現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 【角田裕毅F1第15戦密着】路面状況の改善により、Q2ではグリップに変化。自身で下したピットインの判断が奏功

ここから本文です

【角田裕毅F1第15戦密着】路面状況の改善により、Q2ではグリップに変化。自身で下したピットインの判断が奏功

掲載
【角田裕毅F1第15戦密着】路面状況の改善により、Q2ではグリップに変化。自身で下したピットインの判断が奏功

 予報通り悪天候となった土曜日のソチ・オートドローム。天候は午後2時すぎから急激に回復し、予選は予定通り午後3時に開始されたが、フリー走行3回目は中止となり、ぶっつけ本番での予選となった。

 ウエットコンディションの予選は角田裕毅(アルファタウリ・ホンダ)にとって、第12戦ベルギーGP以来、2度目。スパで経験しているとはいえ、ルーキーにとっては厳しい状況のなかで予選を迎えることとなった。

角田裕毅、Q2進出果たし予選13番手「満足のいく一日。チームのおかげでマシンが整い、自信が増した」/F1第15戦

 しかし、その予選で角田は素晴らしいアタックを披露した。

 Q3に進出できず、13番手に終わった予選を「素晴らしい」と表現したのには、理由がある。確かに角田の予選最高位は第9戦オーストリアGPの7番手だ。また、チームメイトとの予選での順位差が最も小さかったのも、同じく第9戦オーストリアGPで、ガスリーは6番手だった。

 今回の予選で角田は13番手だったが、ガスリーもまたQ2を突破できず12番手に終わっていた。

 さらにタイム差はオーストリアGPよりも今回のほうが僅差だ。オーストリアGPが0.166秒差だったのに対して、今回のロシアGPは0.110秒差だった。ラップタイムはオーストリアGPよりロシアGPのほうが大きいので、ふたりの差は数字以上に縮まった計算となる。

オーストリアGP(タイム差 0.166秒)
6番手 ガスリー 1分4秒107
7番手 角田 1分4秒273

ロシアGP(タイム差 0.110秒)
6番手 ガスリー 1分46秒641
7番手 角田 1分46秒751

 その理由は、Q2のタイヤの使い方にあった。15分間で行われるQ2も、Q1から引き続き、路面は濡れた状態。アルファタウリのふたりはほかのドライバー同様、インターミディエイトを装着してコースインしていった。

 Q1はふたりとも1セットのインターミディエイトでチェッカーフラッグが振られるまでタイムアタックを続行。Q2もガスリーは同じように1セットのタイヤで連続してコントロールラインを通過するなかでアタックを行っていた。

 これに対して、角田は3回アタックした後にピットイン。同じインターミディエイトタイヤながら、新品に履き替えてアタックを再開した。

 その理由を予選後に尋ねると角田はこう説明した。

「Q1は割と雨量が多いところから始まったので、(連続してアタックしていても)グリップの落ちが少なかったんですけど、Q2に向けてトラックコンディションが良くなって、Q2では少しずつグリップが落ちていきました」

 つまり、角田はQ2で最初に履いたインターミディエイトでこれ以上アタックしてもタイムは上がらないと判断し、新品に交換するためにピットインしたのだった。

 しかも、それは「自分の判断です」(角田)という。

 一方、Q2で1セットのインターミディエイトで走り続けたガスリーは予選後、こう語った。

「Q2では1セットのタイヤで走行し、セッション終了時には完全に使い切ってしまった。これは自分たちの大きなミス。今日何が起こったのかをさらに理解するために、チームと分析するつもりだ」

 ウエットコンディションではドライビングテクニックだけでなく、判断力も含めて、ドライバーの能力が大きく問われる。その戦いのなかで、角田はまたひとつ成長している姿を披露。そういった意味で、ロシアGPの予選は今シーズン、屈指の予選だったと言っていいだろう。

関連タグ

こんな記事も読まれています

新車価格は衝撃の63万円!!! 気分は[日本一速い男] 日産チェリーの正体とは?
新車価格は衝撃の63万円!!! 気分は[日本一速い男] 日産チェリーの正体とは?
ベストカーWeb
イタリアのSAはコーヒーが美味しい! ただしガソリンは日本以上に高いのでセルフサービスを活用しましょう【みどり独乙通信】
イタリアのSAはコーヒーが美味しい! ただしガソリンは日本以上に高いのでセルフサービスを活用しましょう【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
新型トラックや多彩な架装など約150台が集結!ジャパントラックショー2024
新型トラックや多彩な架装など約150台が集結!ジャパントラックショー2024
グーネット
MotoGP:2027年に1000ccから850ccへマシン規則変更。空力パーツは50mm削減、車高調整デバイスは禁止
MotoGP:2027年に1000ccから850ccへマシン規則変更。空力パーツは50mm削減、車高調整デバイスは禁止
AUTOSPORT web
世界に1台!フェラーリ「812GTS」ベースのフルカーボン仕様車を披露 ノビテック
世界に1台!フェラーリ「812GTS」ベースのフルカーボン仕様車を披露 ノビテック
グーネット
時速6キロのお台場めぐり!トヨタの3輪BEV使った観光サービス「おさんぽ」スタート
時速6キロのお台場めぐり!トヨタの3輪BEV使った観光サービス「おさんぽ」スタート
グーネット
アウディの美点を「ギュッと凝縮」 更新版S3へ試乗 333馬力にトルクスプリッター 少し真面目すぎ?
アウディの美点を「ギュッと凝縮」 更新版S3へ試乗 333馬力にトルクスプリッター 少し真面目すぎ?
AUTOCAR JAPAN
日産「マーチ」ベースの「フェアレディ」!? 大人が驚く学生ならではの感性で仕上げたカスタムポイントとは
日産「マーチ」ベースの「フェアレディ」!? 大人が驚く学生ならではの感性で仕上げたカスタムポイントとは
Auto Messe Web
ルノーの名物イベント、今年は10月27日に決定! 「ルノー カングー ジャンボリー2024」開催概要を発表
ルノーの名物イベント、今年は10月27日に決定! 「ルノー カングー ジャンボリー2024」開催概要を発表
月刊自家用車WEB
宮田莉朋、無念のトラブルで勝利逃すも「全然ネガティブには思っていません」。原因はギヤボックス/ELMS第2戦
宮田莉朋、無念のトラブルで勝利逃すも「全然ネガティブには思っていません」。原因はギヤボックス/ELMS第2戦
AUTOSPORT web
ルクレール3位「マクラーレンの強さは予想以上。僕たちにはアップグレードが必要」フェラーリ/F1第6戦
ルクレール3位「マクラーレンの強さは予想以上。僕たちにはアップグレードが必要」フェラーリ/F1第6戦
AUTOSPORT web
800馬力のランボルギーニ「ウルスSE」は10種のドライビングモードで楽しめる! EVだけでも60km以上走れるクラス最速SUVです
800馬力のランボルギーニ「ウルスSE」は10種のドライビングモードで楽しめる! EVだけでも60km以上走れるクラス最速SUVです
Auto Messe Web
レッドブル&HRC密着:敗因はフロアのダメージとハードタイヤでの苦戦。勝つことの難しさを痛感したフェルスタッペン
レッドブル&HRC密着:敗因はフロアのダメージとハードタイヤでの苦戦。勝つことの難しさを痛感したフェルスタッペン
AUTOSPORT web
高速道路を走りながら「EV充電」現実に! 本線で「走行中給電」実証やります NEXCO東日本
高速道路を走りながら「EV充電」現実に! 本線で「走行中給電」実証やります NEXCO東日本
乗りものニュース
合法カスタムでも「デコトラ」では仕事ができない現代! デコトラ野郎たちは「マイトラック」で楽しんでいる
合法カスタムでも「デコトラ」では仕事ができない現代! デコトラ野郎たちは「マイトラック」で楽しんでいる
WEB CARTOP
盗難車犯罪の温床「違法ヤード」 解体された自動車が海外輸出される残酷現実、規制強化で本当に防げるのか
盗難車犯罪の温床「違法ヤード」 解体された自動車が海外輸出される残酷現実、規制強化で本当に防げるのか
Merkmal
知的なアスリート──新型マセラティ グラントゥーリズモ試乗記
知的なアスリート──新型マセラティ グラントゥーリズモ試乗記
GQ JAPAN
2年目は女子クラスも新設! 大学自動車部が大手メーカーのサポートで闘う「フォーミュラジムカーナ2024」が開幕!!
2年目は女子クラスも新設! 大学自動車部が大手メーカーのサポートで闘う「フォーミュラジムカーナ2024」が開幕!!
WEB CARTOP

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村