イギリスの名門は今では中国ブランドの傘下に
11月29日から開催された「バンコクモーターエキスポ2019」。タイでは毎年春に開催される「バンコクモーターショー」もあり、2回の大きな国際モーターショーが開催されている。
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モーターエキスポは初めて訪れたのだが、現地の事情通によると、「今年は気合の入ったメーカーが多いようで、会場デビューモデルが多めですね」とのことであった。「東南アジアのデトロイト」などとも呼ばれるタイでは、日系ブランドが圧倒的なシェアを誇っており、人気も高い。当然モーターエキスポの主役も日系ブランドといっていいだろう。
ただそんな日系ブランドをじわじわと追い込もうとしているブランドがある、それが「MG」である。年配のクルマ好きなら、「ああ、イギリスの」となるかもしれないが、いまは紆余曲折を経て、中国上海汽車のブランドのひとつとなっている。
MGはタイに工場を構え、最初はコンパクトハッチバック「MG3」の生産および販売を始めた。その後はセダンとなるMG5、SUVのZS、GS、HSをラインアップし、2019年春のバンコクモーターショーではLCV(ライトコマーシャルビークル)ベースのMPVとしてMG80がデビュー。中国車お得意のBEV(純電気自動車)はZSに設定されている。
MGブランドでMPVまで出てきたときには驚いたが、これが「上海汽車でござ~い」と直接アピールすれば、タイの消費者も「中国車?」となるかもしれないが、MGとなればその辺りの感覚を「薄める」ことに成功すると考えたようだ。
あのMGがピックアップトラックを投入!?
そして今回MGはピックアップトラックの「エクステンダー」を会場で発表した。MG80とともに、上海汽車グループのなかで、商用車をおもに生産する「上汽大通(MUXUS)」のモデルをベースにMGブランド車としてあつらえたようである。
ピックアップトラックといえば、「Dマックス(いすゞ)、ハイラックス(トヨタ)、トライトン(三菱)」の御三家のとおり、タイだけでなくASEAN各地で日系ブランドが強みを見せるカテゴリー。コロラド(シボレー)やレンジャー(フォード)といったアメリカンブランドも積極販売する競合激戦クラスである。
MGはそこにモデルを投入してきた。もちろん、日系ブランドに今すぐダメージを与えるということはないが、上海汽車はMGブランドでその「地ならし」をしているようにも見える。MG3が初めて登場したときは販売台数もわずかであったが、今やバンコクとその周辺では結構見かけるようになってきた。
よく自動車業界では「百年に一度の革新期」などといわれる。ASEAN地域でも裏で中国が糸を引いているかは定かではないが、具体的な計画の有無に限らず「車両の電動化」ということが叫ばれている。だいたいは路線バスやタクシーなどの公共交通機関から積極投入していくようだが、電動化で怖いのは各国の政府を抱き込めればとたんにスピーディに事が進んで行くということ。残念ながらいまの日系メーカーには電動化の技術があっても、市販モデルに十分落とし込めていないのが現状。電気以外のほかの考え方があったとしても、十分な準備はしておく必要はあると思うのだが……。
タイはいま軍事政権下なので、その意味では中国政府とキャラクターが遠からず近からずとなっており、オセロゲームのように一気に白が黒にひっくりかえるようなことも十分考えられる。
その先兵としてMGはじわじわと存在感を高めてきている。目立って「たたき売り」もしていないようなので、今後もじわじわと日系ブランドを追い込んでいこうとするだろうから、その動向からは目が離せないといえるだろう。
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