平成元年の幕開けを飾った可変バルブエンジン
ホンダにはたくさんの傑作エンジンがあるが、名機中の名機といえるのは、1989年に2代目インテグラに搭載されたB16A型。このエンジンは、ホンダ独自の可変バルブタイミング・リフト機構=VTEC(Variable valve Timing and lift Electronic Control system)を採用した最初のエンジンだ。
後輪駆動に負けない実力! 走りが楽しいじゃじゃ馬スポーツFF車5選
レシプロエンジンの出力特性というのはカムのプロフィール(バルブのリフト量と作用角、オーバーラップ)で決まるもの。ファミリーカーのように低中回転域で使いやすいエンジンにしようとすると、バルブの開き方は小さい方がトルクが出てレスポンスがいいがその反面、高回転域での高出力は望めない。
逆にレーシングエンジンのように高回転域でのハイパワーを追求すると、バルブの開き方は大きくなり、高出力が得られる代わりに、中低速域のレスポンスやドライバビリティが犠牲になった。
そのため、VTEC以前のエンジンは、高回転のピークパワーを優先するか、中低速域のトルクを優先するか、それともどちらも妥協した中途半端なエンジンにするかという選択を迫られていた。ゆえに、高回転・高出力、しかも全域トルクフルなエンジンというのは、エンジニアの夢であり理想だった。
その理想を低速側のカムと高速側のカムという2種類のカムをひとつのエンジンで切り替えることで実現したのが、ホンダのVTECであり、VTEC第1号となったのがB16A型だ。自動車用エンジンの歴史に残る画期的なエンジンとして高く評価していいだろう。
DA系のインテグラに搭載されたB16A型は、1.6リッターのNAながら160馬力=リッターあたり100馬力を達成。驚異的なハイパワーを誇りつつ、VTECならではの特性で、中低速域でも柔軟なトルクを発揮して、しかも燃費面でも優れていた。
このエンジンはシビック(EF9型・EG6型)やCR-X(EF-8型)にも搭載され、レースやジムカーナなどモータースポーツでも大活躍。とくにグループAレースでは、1.6リッタークラス(クラス3)で覇権を争ったトヨタのカローラレビン(エンジンは4A-G型)に圧勝。 平成初頭のテンロククラス最強のエンジンとして、紛うことなき名機のひとつだ。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
“650馬力”の爆速「コンパクトカー」がスゴイ! 全長4.2mボディに「W12ツインターボ」搭載! ド派手“ワイドボディ”がカッコいい史上最強の「ゴルフ」とは?
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「緊急車両が来て道を譲らないとどうなりますか」 理由に「『聞こえんかった』は通用するのですか」 譲るのはマナー?義務? 具体的にどう譲ればいいのですか。
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
“300馬力”V6搭載! ニッサン爆速「最上級ミニバン」とは? 超豪華内装×専用装備マシマシな“走り屋仕様”の「エルグランド」に熱視線!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?