現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「タイヤ」のサイズ表記でバイクの動力性能が想像できる!?

ここから本文です

「タイヤ」のサイズ表記でバイクの動力性能が想像できる!?

掲載 4
「タイヤ」のサイズ表記でバイクの動力性能が想像できる!?

 スペック表の「タイヤ」の表記を見ると、なんとなくサイズのことを表しているのはイメージできるでしょう。もちろんサイズが主体なのですが、次際にどこのサイズを示しているのか、単位は何なのか、まずはそこをクリアにしましょう。

 まず、最初の数字が「タイヤの総幅」になりますが、これは「mm(ミリメートル)」の単位で表記しています。

バイクの「排気量」による区分はけっこう複雑!?

 次の「扁平率」ですが、これはタイヤの総幅に対する「タイヤの高さ」を「%(パーセント)」で表しています。たとえばホンダ「CL250」の後輪の場合、総幅が150mmで扁平率が70%なので、タイヤの高さは150×0.70=105mmになります。

 次の「R」や「ZR」のアルファベット、もしくは「-(ハイフン)」の後の数字が「ホイールのリム径」で、すなわちタイヤがホイールにはまる部分の径になり、単位は「インチ」です。タイヤの外径と混同しそうですが、じつは外径は表記されていません。

「CL250」の後輪は17インチなので、1インチを25.4mmとして換算すると、ホイールのリム径は約432mmになります。すると計算上ではタイヤの外径は105+432+105=642mmということが分かります。

 単位がミリとインチ、さらに比率(パーセント)まで混ざっているので少々難解です。

 ちなみに国内メーカーの場合、カワサキはスペック表にホイールのサイズも記載しています。たとえば「Z900RS」のホールサイズは、前:17M/C×MT3.50、後:17M/C×MT5.50と表記されており、最初の数字の17がリム径で、最後の数字がリム幅、どちらも単位はインチになります。

 そしてタイヤの表記には、サイズ以外にも性能に関わる大切な情報が記載されています。扁平率の次のアルファベットの「R」は、タイヤが「ラジアル構造」であることを示し、ここが「-(ハイフン)」の場合は「バイアス構造」になります。これはタイヤの内部構造の違いで、旧来から存在するバイアスと、バイク用では1980年代後半に登場し、高速、高出力に対応するラジアルがあります。

 現在は小排気量車やスクーター、オフロードモデルがバイアスタイヤ、中排気量以上のロードスポーツモデルがラジアルタイヤを装備する傾向があります。

 リム径の次の「M/C」はモーターサイクル用タイヤであることを表示して、4輪車用のタイヤとの混同を防いでいます。

 その次の数字が「荷重指数」になり、これは既定の条件下(空気圧など)で、そのタイヤに負荷できる最大荷重を示しています。「CL250」の後輪の荷重指数「69」は325kgの荷重に耐えられます。

 そして最後のアルファベットは「速度記号」で、これも既定の使用条件で、そのタイヤが走行できる最高速度を示しており、「CL250」の速度記号「H」は210km/hになります。

 これら荷重指数表や速度記号表は、タイヤメーカーのホームページに掲載されています。

 ちなみに速度記号は「W」が270km/hまでとなり、その上の最高速度が270km/hを超えるタイヤは、荷重指数と合わせて「( )」=カッコで囲んで表記します。たとえばホンダ「CBR1000RR-R FIREBLADE」の後輪は「(78W)」なので、最大荷重425kgで270km/hを超えて走行できます。さらに最高速度270km/hを超えるタイヤの場合は、構造を表す部分が「ZR」になります。

 バイクを開発する際には、当然ですがそのバイクの動力性能や使用状況に耐えられるタイヤを選んで設計します。裏を返せば、スペック表のタイヤの「構造表記」、「荷重指数」、「速度記号」などを見れば、そのバイクがどれくらいの動力性能を有するかイメージできます。

 もちろん十分なマージンを取っているので、たとえば構造が「ZR」でスピード記号が「(W)」にタイヤを履くバイクだからと言って必ずしも最高速度が270km/hを超えるワケではありませんが、どれくらいの最大荷重や最高速度を想定しているのか……というコトが分かります。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
ベストカーWeb
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
AUTOSPORT web
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
ベストカーWeb
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
Auto Messe Web
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
AUTOCAR JAPAN
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
AUTOSPORT web
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
乗りものニュース
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
AUTOSPORT web
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
AUTOSPORT web
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
くるまのニュース
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
AUTOCAR JAPAN
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
AUTOCAR JAPAN
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
AUTOSPORT web
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
Auto Messe Web
「ラリーのコースなのでトンネル工事を休止します」 名古屋‐飯田の大動脈 旧道がレース仕様に!
「ラリーのコースなのでトンネル工事を休止します」 名古屋‐飯田の大動脈 旧道がレース仕様に!
乗りものニュース
紫ボディはオーロラがモチーフ、中国ユーザーが求めた特別なインフィニティ…広州モーターショー2024
紫ボディはオーロラがモチーフ、中国ユーザーが求めた特別なインフィニティ…広州モーターショー2024
レスポンス
『頭文字D』愛が爆発。パンダカラーで登場のグリアジン、ラリージャパンで公道最速伝説を狙う
『頭文字D』愛が爆発。パンダカラーで登場のグリアジン、ラリージャパンで公道最速伝説を狙う
AUTOSPORT web
トヨタ勝田貴元、WRCラリージャパンDAY2は不運な後退も総合3番手に0.1秒差まで肉薄「起こったことを考えれば悪くない順位」
トヨタ勝田貴元、WRCラリージャパンDAY2は不運な後退も総合3番手に0.1秒差まで肉薄「起こったことを考えれば悪くない順位」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

4件
  • そもそもの話、バイクメーカーはバイクの性能、出力に合わせたタイヤサイズ、規格のタイヤを装着している。
    交換する場合はタイヤメーカー、銘柄は好みに合わせて選べば良いけどサイズなどは標準のままでいいと思います。
  • CL250ってラジアル設定だったんだ、知らなかったよ
    バイアスでもよいと思うけどメーカーなりの思いがあるのだろうね
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村