AT小型限定普通二輪免許が最短2日間で取得が可能になったことからも、注目度が高まっている原付二種スクーター。通勤通学や買い物など日常のコミューターとして最適なモデルはどれなのか? 各メーカーの広報担当者におすすめの一台を聞いてみました。今回はホンダ編をお届けします!
まとめ:西野鉄兵/取材協力:ホンダモーターサイクルジャパン
ホンダの広報担当者のイチオシは「リード125」
ホンダは2020年7月現在、4機種の原付二種スクーターを一般向けに販売しています。PCX、PCXハイブリッド、リード125、Dio110。
PCXシリーズはいわずと知れた大人気車種、リード125もDio110もよく街で見かけるロングセラーモデルです。そんな魅力的なラインナップのなかで、ホンダモーターサイクルジャパンの広報担当・斎藤さんは「通勤でのご利用という点を考慮すると、リード125がおすすめの一台です」と教えてくれました。
いまバイクに乗る人で、ホンダ「リード」の名を聞いたことがない人はまずいないでしょう。「リード」ブランドの誕生は、1982年2月に発売された「リード50」「リード80」シリーズから始まりました。
「リード125」が初めて登場するのは、1982年10月。その後、時代の流れに合わせるように、いや時代の流れをリードするかのように排気量やスタイリング、各部仕様を変えてモデルチェンジを重ねていきます。1988年には「リード90」、1998年には「リード100」も生まれ、さまざまなリードが人気を博しました。
そして「リード125」が再び販売され始めたのは、2013年のこと。現行モデルは2017年にモデルチェンジを受け、外観を一新、装備をさらに充実させたこちらとなります。
洗練されたスポーティなデザインのボディ。一昔前のスクーターと比べると、すごくシュッとしているのが見て分かると思います。ヘッドライトとポジションランプは高い視認性を発揮するLEDを採用。
124ccの水冷4スト単気筒エンジンは、低燃費かつ市街地の走行においても力強さを持つ仕様。そして、静粛性も特長で住宅街などを走る際も安心です。
ホンダの斎藤さんが推しているのは、低・中速域での加速能力。「街中のストップ&ゴーを得意とし、キビキビと軽快に走れますよ」とのこと。
また、アイドリングストップ機能も搭載。僕も実際に乗ったことがありますが、近年のホンダのスクーターのこの機能はとても優秀だと感じました。
アイドリングストップが出始めたころは、エンジンが止まってからかかるまでにワンテンポのタイムラグを感じ「こういうものか」とあきらめていましたが、いまではすっかりストレスフリーに。再始動する際スロットルを回した瞬間、エンジン始動~加速をシームレスで行なってくれる感覚で、エンジンが止まっていたのにも気づかないほどです。
リード125の大きな特徴は「スリム」であること!
2人乗りがラクラクできる段差付きのシートを採用し、単体写真だと車体サイズは一見大きく感じるかもしれません。しかし実際に見ると、コンパクトでスリムさが際立っているモデルです。
街中でショートカットのために細道を選んだり、ちょっと寄り道するのも苦にならない、シティコミューターとしての特性を持っています。
身長156cmだというホンダ斎藤さんがライディングポジションの参考にと、写真を送ってくれました。
「シート幅が広くないため、跨りやすくて足つき性も良好です」とのこと。リード125のシート高は760mm。数値はPCXと4mmしか変わらないものの、シートやフットボードの形状により足を下ろしやすいことから、足つき性は数値以上といえるでしょう。
また、「押し歩きなどの取り回しの際、ハンドルの位置がちょうどよくて、自然に車体の重心に近づくので安定感があります」と斎藤さん。自宅での出し入れ、駐輪場に駐めたり、降りてUターンなど、小柄な女性でも軽々と扱えるのが特徴ですね。
車両のサイズは全長1,840mm・全幅680mm・全高1,130mm。ホンダの原付二種スクーターのなかでは、全長・全幅が一番コンパクトなモデルとなっています。
リード125の「荷物を運ぶ」能力は、ビッグスクーター以上!?
ここまでお伝えしたところでは、コンパクトさ最優先と思われそうですが、「リード125」は見かけによらず、じつは収納力がものすごい。これがホンダ斎藤さんがイチオシに上げた一番の理由でもあります。
シート下のラゲッジボックスの容量は37L! ヘルメットがものにより2個同時に収納できちゃう容量です。これは250ccビッグスクーター並みともいえるでしょう。
「B4サイズのバッグも収納可能なのもポイントです」と斎藤さん。通勤通学では欠かせない書類を入れるための横広のバッグが、ちょうどよく入るというのはありがたい。
さらに荷物を運ぶ上でビッグスクーター以上といえる理由が積載能力の高さです。リング状の大型フックと、リアキャリアを標準装備しています。
「仕事帰りの買い物も心配ないですよ」
シート下ラゲッジスペースに加えて、プラスアルファの積載能力があるのは嬉しい限りです。
標準装備のリアキャリアは車体のデザインに合わせてスタイリッシュな形状をしています。
オプションパーツのトップボックスを付ければさらに便利な仕様に。トップボックスはメインキーと同じ鍵が使える「ワン・キー・システムタイプ」。これ、実際に所有するとかなり便利です。
そして、いまでは欠かせない装備も。フロントインナーボックスには、アクセサリーソケットを標準搭載。
まさにリード125は、ホンダが考える現代の通勤スペシャルバイクに仕上がっています!
ホンダ「リード125」主なスペックと価格
[ 表が省略されました。オリジナルサイトでご覧ください ]
最後にホンダモーターサイクルジャパンから通勤通学でバイクに乗るときは「くれぐれもお気をつけて」というメッセージをいただきました。
一日のうち、交通事故の多い時間帯は、日没前後1時間となっています。
仕事疲れの帰り道、集中力も途切れてきますが、速度を落とし、車間距離を十分に保ち、周りの交通状況にさらに注意して、自宅に帰るまで安全運転を心がけましょう。
また、走行中はスーツの上からでも、リフレクター付きのライディングギアを着用するなど、自分の存在をまわりの車両が気づくように目立たせましょう。
雨の日はさらに視界が悪くなります。どうしても二輪車で通勤をしなくてはいけない場合、リフレクター付きの明るい色のレインコートを着用し、晴れの日とは運転方法が変わることを意識し、注意して走行してください。
楽しくて快適なバイク通勤・バイク通学ライフを過ごすため、いつでもどこでも安全運転で!
まとめ:西野鉄兵/取材協力:ホンダモーターサイクルジャパン
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
日本国民ブチギレ! 政府「ガソリン価格“5円”あがります」 1月に「さらに5円!?」 「年末年始にやめて…」の声も 話題の「ガソリン減税」どうなった? 不満多し理不尽な政策に怒り
「改造車にガラの悪い人」「暴走族のサーキット場」 苦情殺到の道の駅 市などが対策へ
「蒲郡バイパス」が2024年度に開通予定! 100km信号なしの無料道路が誕生へ【いま気になる道路計画】
ついに「札幌‐釧路」が高速道路で直結! 道東道が22日に17km延伸 東の既存区間は道路名を変更
ホンダが「凄い新型プレリュード」を世界初公開! 25年発売決定! 斬新「S+シフト」で俊敏なスポーツカー誕生!? 新たな次世代技術は何が凄いのか
日本国民ブチギレ! 政府「ガソリン価格“5円”あがります」 1月に「さらに5円!?」 「年末年始にやめて…」の声も 話題の「ガソリン減税」どうなった? 不満多し理不尽な政策に怒り
レッドブル、角田裕毅に翼授けず。セルジオ・ペレス後任の来季ドライバーとしてリアム・ローソン起用を正式発表
ホンダと日産、経営統合に向け協議 業界に衝撃
新社名は「ホッサン!?」 日産・ホンダに「経営統合」「持ち株会社設立」の報道相次ぐ! 三菱も合流? 何が起こる? 果たして「世界第3位の自動車グループ」は誕生するのか
一度使ったら「足放せる」けど「手放せない」! クルマの超楽ちん装備「クルコン」はじつに65年以上の歴史があった
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
足元に置くことも出来るし