回頭性は鋭いが、柔らかさが立つE 53
text:Matt Saunders(マット・ソーンダース)
【画像】AMG E53のワゴンかBMW M550iのサルーンか 写真で比較 全54枚
photo:Olgun Kordal(オルガン・コーダル)
translation:Kenji Nakajima(中嶋健治)
BMW M550iからメルセデスAMG E 53に乗り換えてみると、全方向で視界に優れることに気づく。着座位置は若干高い。
車内はダッシュボードに大きく広がるモニターと要所に配されたクロームトリム、レザー張りのシートやパネルで仕立てられ、豪華さやハイテク感に溢れている。ドライビングポジションはBMWの方が良い。でもAMGも同等に快適で操作しやすい。
走り始めて驚かされたのが、E 53の方がM550iより回頭性が鋭いこと。コーナリング時の横方向のグリップは高く、天候を問わない強力なトラクションが得られる。現代の高性能ワゴンらしい。
乗り心地がソフトなのも、E 53の方。ボディロールは大きく、コーナー頂点をクリアする速度は姿勢制御がフラットなM550iより遅い印象。アクセルオフ時のバランスも、若干劣るように感じた。
E 53がフロントに搭載するのは、直列6気筒ツインターボのハイブリッド。きっと様々な理由で好きになれる。でも、BMWの見事なV8ツインターボほどどの誘引力はないことも、認めざるを得ない。
直列6気筒エンジンらしく、とてもスムーズにシャープに吹け上がる。サウンドは、期待したほどではない。
BMW M5に通じるV8エンジンと比べると、直列6気筒のハイブリッドは分が悪い。常用域でのトルク感では、電動スーパーチャージャーとスターター・ジェネレーターのアシストを持ってしても、M550iには及ばない。
理想をいえば、M550iのツーリング
E 53が積む9速ATも、ライバルの8速ATほどの魅力はないように思った。変速時の振る舞いや、適切なレシオを選択する制御などで。
現実的な利用環境では、燃費にはどの程度の差があるだろうか。複合的な走行条件で試乗したところ、M550iが出した数字は約8.9km/Lと、褒められない。一方、ハイブリッドのE 53でも9.9km/L程度。条件が良くても、10.6km/Lくらいに留まるだろう。
正直なところ、BMW M550i xドライブ・ツーリングがあれば理想。勝者として掲げたいところだが、BMWはM550iにステーションワゴン・ボディを提供していない。だとしても、筆者は喜んで4ドアサルーンを選ぶと思う。
高速サルーンに7万5000ポンド(1125万円)も用意できるなら、BMW M550i xドライブか四輪駆動になったM3コンペティションで悩むかもしれない。もし新しいM3が後輪駆動だったら、そちらを選ぶはず。
あるいは四輪駆動の安心感が必要なドライバーなら、M550iの方を上位に推したい。M3より広い車内を備え利便性で有利だし、ドライバーの得られる毎日の充足度の累積値も多いはず。
BMW M5コンペティションと、M550iとの2択なら答えは簡単。筆者はいつも、慎ましいM550iの方を選ぶ。そして、毎日のように運転すると思う。
ひと昔前のM5に通じるドライバーの充足度
反面、メルセデスAMG E 53とE 63Sとの2択では、まったく異なる。V8エンジンを載せたE 63Sは、直列6気筒のE 53とサスペンションを共有し、同じくらい乗り心地は優しく快適だから。
加えてE 63Sの放つ威厳あふれるマイルストーン級のサウンドは、それだけで選びたくなる価値がある。
BMW M550i xドライブは、快適で上質。現実世界を見据えた姿勢制御や動的性能を有し、ひと昔前のM5に通じるようなドライバーの充足度を得られる。英国価格も、20年前のM5に近い感覚がある。
メルセデスAMG E53 4マティック・エステートは、ガソリンエンジンにハイブリッドを組み合わせた高性能ステーションワゴンとして、訴求力は高い。今回の比較結果に関わらず、一般道で速く、クルマとしての能力にも長けている。
だが、ドライバーが享受できる充足感やドラマチック性では、M550iには及ばないだろう。今回の大関対決、勝者はBMW M550i xドライブ・サルーンとしたい。
BMW M550iとAMG E53 2台のスペック
BMW M550i xドライブ・サルーン(英国仕様)のスペック
価格:7万1365ポンド(1070万円)
全長:4963mm
全幅:1868mm
全高:1479mm
最高速度:249km/h(リミッター)
0-100km/h加速:3.8秒
燃費:9.4km/L
CO2排出量:243g/km
車両重量:1990kg
パワートレイン:V型8気筒4395ccツイン・ターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:530ps/5500-6000rpm
最大トルク:76.3kg-m/1800-4600rpm
ギアボックス:8速オートマティック
メルセデスAMG E53 4マティック・ナイトエディション・エステート(英国仕様)のスペック
価格:7万1015ポンド(1065万円)
全長:4945mm
全幅:1852mm
全高:1460mm
最高速度:249km/h(リミッター)
0-100km/h加速:4.5秒
燃費:10.4-10.5km/L
CO2排出量:219g/km
車両重量:1950kg
パワートレイン:直列6気筒2999ccツイン・ターボチャージャー+電動スーパーチャージャー+ISG
使用燃料:ガソリン
最高出力:435ps/5500-6100rpm
最大トルク:52.9kg-m/1800-5800rpm
ギアボックス:9速オートマティック
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みんなのコメント
話にならない。もう出さない方がいい。参考どころか
レポーターを出す練習で書いたの?
しかしどうして、こんな筆者を選んだの?