現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 「キミはスズキX90というクルマを知っているか?」総販売台数1348台のレア珍車をベースにしたマニアックなゼロヨン仕様!

ここから本文です

「キミはスズキX90というクルマを知っているか?」総販売台数1348台のレア珍車をベースにしたマニアックなゼロヨン仕様!

掲載 更新
「キミはスズキX90というクルマを知っているか?」総販売台数1348台のレア珍車をベースにしたマニアックなゼロヨン仕様!

総販売台数1348台の珍車ベースのボルトオンターボ仕様!

X90ってだけでも目立つのにチューニングまでしてるとは!

「キミはスズキX90というクルマを知っているか?」総販売台数1348台のレア珍車をベースにしたマニアックなゼロヨン仕様!

1995年にスズキが発売したX90(エックス・ナインティ)。基本コンポーネントはジムニーの兄貴分でもあるエスクードショートボディと共用で、モノコック構造ではなく、頑強なラダーフレームの上にボディが載せられている。

そのフロントに縦置き搭載されるエンジンは1.6LシングルカムのG16A型で100ps/14.0kgmを発生。それに5速MTまたは4速ATが組みあわされ、駆動方式はFRを基本としながら、トランスファーで4WDにも切り替えられるなど、オフロード走行を前提としたタフな設計となってるのが特徴だ。

ところが、個性的で泥臭さをまるで感じさせないのだが、どこかおかしなスタイリングや2シーターというのが大きなアダとなり、販売業績は散々たるものだった。何より、デビューからわずか2年ちょいで生産中止に追いこまれたことが全てを物語ってると言っていい。

そんな超珍車であるX90をベースにした稀有なチューンドを捕獲! 製作したのは、追加メーターで有名なDefiの広報マンこと廣江さんだ。

まず、アンダーパワーを解消すべくボルトオンターボ化。エンジン本体はヘッドガスケットまで含めてノーマルのまま、エキマニとフロントパイプをワンオフ製作した上でPS13純正タービンを組みあわせている。なお、インタークーラーは現状のブースト圧(0.5キロ)が低いためレス仕様だ。また、ラジエターはノーマルのままでも水温は安定してるものの、油温はターボ装着前から120キロ巡航で120度を超えるなどかなり上昇ぎみ。オイルクーラーの装着は必須だ。

あわせて燃料系も強化。ブーストが正圧に入る付近でエアフロ電圧がMAXに達して、純正180ccインジェクターが全噴射となるG16A。そこで、ブースト正圧域ではタテ軸を圧力、ヨコ軸をエンジン回転数としたeマネージのマップで2本の550cc追加インジェクターを制御し、燃料を増量している。

最大パワーは179ps/22kgmを発生。カタログ値で1トンちょいのボディに対して、すでに十分な動力性能を与えてくれているが、廣江さんの目標はもっと高いところにあったりする。曰く「このクルマでゼロヨン13秒台を狙いたいなって。だから本当は350psくらい欲しい」とのこと。

足まわりはボルトオン装着できるテインのエスクード用ダンパーに、フロントエスペリア、リヤノーマルスプリングをセット。フロントはコイルオーバー化も考えてるという。

ちなみに、リヤサスはリジッド式でストロークしても対地キャンバーが変化しないため、まさにゼロヨン向きの足まわりだ。

インテリアはデフィの追加メーターが乱舞。9000rpmフルスケールのデフィレーサーゲージタコメーター80φの他、ダッシュパネル右端に燃圧/電圧計、メーターパネル内に水温/ブースト計、タコメーターの下にA/F計、センターコンソール下部に油温/油圧/排気温計がセットされる。また、曲げ加工を施すことでノブ位置を適正化したシフトレバーにも注目。

そしてエクステリア。全長はK12マーチなみの3710mm、ホイールベースはNA/NBロードスターより65mmも短い2200mmと、じつにコンパクト。ホイールは、ジムニーやエスクードで定番のウェッズキラーフィールド。フロント5.5J×15、リヤ7J×16と異径サイズで、タイヤはフロントに195/55、リヤに225/50サイズのディレッツァスポーツZ1スタースペックが装着される。

なお、前後異径タイヤによる前傾姿勢やボディサイドに入れられたフレアパターンは、アメリカのホッドロッドを意識してのもの。ワンオフステーを介して装着されたリヤウイングは1300mm幅のボメックス汎用品をベースにしている。

X90というだけでも珍しいのに、それをチューニングしてゼロヨン仕様に仕上げるという発想が面白すぎる。チョロQみたいなカッコしたクルマが、ドラッグレースでカッ飛んでいく姿を見てみたいものだ。

TEXT:Kentaro HIROSHIMA

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

破格の約90万円!! ダイハツ・[コペン]は今こそ買い時でしょ!
破格の約90万円!! ダイハツ・[コペン]は今こそ買い時でしょ!
ベストカーWeb
[BEV]計画着々と進行中!? トヨタが福岡県に[BEV]電池工場を新設
[BEV]計画着々と進行中!? トヨタが福岡県に[BEV]電池工場を新設
ベストカーWeb
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
AUTOSPORT web
モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
AUTOSPORT web
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
ベストカーWeb
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
AUTOSPORT web
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
ベストカーWeb
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
AUTOSPORT web
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
ベストカーWeb
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
Auto Messe Web
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
AUTOCAR JAPAN
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
AUTOSPORT web
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
乗りものニュース
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
AUTOSPORT web
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
AUTOSPORT web
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
くるまのニュース
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
AUTOCAR JAPAN
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

165.4200.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

0.0650.0万円

中古車を検索
ジムニーの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

165.4200.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

0.0650.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村