現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 海アリ!山アリ!旧車に優しい!?初夏のオススメツーリング

ここから本文です

海アリ!山アリ!旧車に優しい!?初夏のオススメツーリング

掲載 更新 16
海アリ!山アリ!旧車に優しい!?初夏のオススメツーリング

運営元:旧車王
著者 :お杉

お気に入りの空間をそのまま連れて。今、あえて3代目日産・キューブを買う理由

多くの読者においては、梅雨でなかなか愛車を引っ張りして、出かけられない日々が続いたことだろう。

梅雨明けした地域では、待ちに待ったツーリングシーズンの到来である!

しかし、酷暑と渋滞は、旧車にはツラいところ。

今回、旧車オーナーたちと梅雨の晴れ間に、ツーリングをおこなった。

旧車に優しく、オーナーには楽しいツーリングルートの一例をご紹介したいと思う。

■スタートは高速道路のサービスエリアに集合この日、普段お世話になっている方にお誘いいただき、一緒にツーリングをすることとなった。

「ツーリング」というと、バイクのイメージをお持ちになられるかと思う。

クルマなら「ドライブ」の方が一般的とは思う。

「ドライブ」というと、1台のクルマに乗り合わせて出かけたり、1人で走る時に使う方がしっくりくると思う。

今回、1人1台で連なって走るため「ツーリング」という単語の方が、適していると筆者は考えた。

当日の朝、曇り空ではあるが、雨は降らない予報だ。

厳しい暑さにはならないことは、クルマにもドライバーにも都合がよい。

今回のツーリングは、暑さと混雑を避けるために設定された日程でもあった。

まだ、街が動き始めた頃、自宅を出発して最初の目的地を目指す。

待ち合わせ場所は、高速道路のパーキングエリア。

パーキングエリアに到着すると、すでに2台が到着していた。

今回、息子さんもご一緒されることになり、3台でのツーリングだ。

参加車輌は、お世話になっている方の日産 N15 パルサー VZ-R。

息子さんの日産 R32 スカイラインGT-R。

筆者の日産 N14 パルサー GTI-Rである。

息子さんとは初めてお会いするが、クルマを前に話しはじめると、初対面同士でも話題に困ることはない。(笑)

まだまだ話を伺いたいところだが、道路が混む前に出発した。

高速道路上を走っているクルマの台数は多いが、流れは悪くなく、3台で連なって走る。

ストップ&ゴーの多い市街地とは違い、一定のペースで走れてクルマへの負担も少ない。

■オーシャンビューな海沿いのルート高速を走り、たどり着いたのは西湘バイパス。

ここは、海沿いを走る有料道路であり、眼下に広がる海と開けた景色が楽しめる。

もちろん、ドライバーのよそ見は厳禁だ。

しかし、西湘バイパスには海沿いのパーキングエリアもあるのでご安心を。

一時、台風の影響で損壊してしまい利用不可になっていたが、最近リニューアルオープンした。

海を臨む展望スペースもあるため、落ち着いてじっくり景色を楽しみたい方は、ぜひ寄っていただきたい。

西湘バイパスを降りたあとも海沿いの道を走り、漁港を目指す。

向かっている道中も、眺めの良いポイントがいくつもあった。

筆者としては、海と山と道路が同時に見えるポイントの景色が、お気に入りであった。

■昼食は海の幸に舌鼓漁港に到着後、休憩をしつつ、駐車場で海をバックに、各々写真撮影を楽しんだ。

そこは、パルサー VZ-Rオーナーさんお気に入りのフォトスポットとのことだ。

昼食の時間が近づいてきたので、地元の方に教えていただいたという、人気の定食屋へ向かった。

人気店とのことだが、タイミング良く、並ばずに入店することができた。

やはり海が近いので、海鮮丼を選ぶこととしたが、店内に掲げられた「オススメ」の握り寿司5貫の誘惑にも負け、勢いで2品もオーダーしてしまった。

美味しい海の幸を、お腹一杯お得に味わうことができた。

行った先で、美味しい食事に舌鼓を打つことも、ツーリングならではの楽しみである。

■海から山へ!日本が誇るワインディングお腹が満たされたあとは、日本が誇るワインディング、箱根を目指す。

意外なことに、海沿いを走っていた西湘バイパスからすぐ、箱根の入口にたどり着く。

今回はターンパイクで箱根を登ることとした。

ここで、それぞれの愛車を乗り換えて山頂を目指す提案をいただいた。

最初に、N15パルサー VZ-Rに乗らせていただいた。

高回転型エンジンが自慢のグレードである。

実は、筆者が初めての愛車選びの際に憧れていたクルマの1台が、このVZ-Rというグレードであった。

オーナーから、せっかくなのでエンジンを高回転まで、回して乗ってみることを勧めていただいた。

ターンパイクは、料金所を抜けると長い上り坂である。

お言葉に甘え、低いギアで高回転まで回させていただいた。

MTのダイレクトな繋がりもあり、エンジンがとても気持ちよく吹け上がることを体感できた。

マフラーの発する音はもちろんだが、エンジン自体が発する音も心地よい快音である。

途中のパーキングで、再度乗り換えをおこなった。

続いて、R32スカイラインGT-Rを運転することとなった。

実は、GT-Rを運転するのは初めての経験である。

ドッシリとした乗り味に、上り坂の勾配を忘れさせる力強さ。

筆者の愛車と並べると大きく感じるが、現代の目で見るとR32 スカイラインGT-Rはコンパクトである。

車内はベース車と同じ、5ナンバーサイズであることも手伝い、運転をする際には大きさを感じさせない。

この点も、今もなお第一線を突き進んでいる、理由の一つなのかもしれない。

ターンパイクの頂上に到着し、ラウンジで休憩をすることとした。

お互いのクルマを運転した感想、さまざまなクルマの話題で会話は尽きないのであった。

■帰路のルートは選び放題!時間はあっという間に過ぎ、帰路につくこととなった。

箱根の頂上から、首都圏へのルートは複数選択肢がある。

・ワインディングを楽しみながら、湯河原方面へ下り海沿いルート
・御殿場方面へ下り、アウトレットなどでお買い物を楽しみ、東名高速ルート
・箱根駅伝で知られる、国道1号線を下り、小田原経由ルート

他にも意外とルートはあり、お気に入りのルートを見つけることができるかもしれない。

■猛暑前に楽しもう!これからのシーズン、気温が上がり、クルマにもオーナーにも厳しいものとなる。

旧車となると、猛暑は思わぬトラブルに見舞われるリスクも考えられる。

今回、首都圏に住む読者の方にはピンとくるであろうルートを紹介させていただいた。

読者の方々も、地元付近のツーリング・ドライブルートを開拓して、気温が高くなる前に、愛車との語らいをぜひ楽しんでいただきたいと思う。

 

[ライター・撮影 / お杉]

こんな記事も読まれています

「君はその一瞬一瞬すべてにふさわしい」レッドブル代表がフェルスタッペンの戴冠を称賛。懸命に作業に取り組んだクルーにも感謝
「君はその一瞬一瞬すべてにふさわしい」レッドブル代表がフェルスタッペンの戴冠を称賛。懸命に作業に取り組んだクルーにも感謝
AUTOSPORT web
[ダイハツ]に期待しかないよ!? 今後作ったらアツい[クルマ]を語ってみた
[ダイハツ]に期待しかないよ!? 今後作ったらアツい[クルマ]を語ってみた
ベストカーWeb
フェルスタッペン、王座確定のため、マネジメントモードで5位フィニッシュ「自分のレースを心掛けた。最高の気分」
フェルスタッペン、王座確定のため、マネジメントモードで5位フィニッシュ「自分のレースを心掛けた。最高の気分」
AUTOSPORT web
HRC/ホンダ渡辺社長がフェルスタッペンを祝福「4連覇をサポートし続けられたことは誇り。さらなる高みを目指し支援する」
HRC/ホンダ渡辺社長がフェルスタッペンを祝福「4連覇をサポートし続けられたことは誇り。さらなる高みを目指し支援する」
AUTOSPORT web
角田裕毅9位、選手権6位争いにおいて価値ある2点を獲得「強力なレースペースを示せた。シーズン最後まで全力で戦う」
角田裕毅9位、選手権6位争いにおいて価値ある2点を獲得「強力なレースペースを示せた。シーズン最後まで全力で戦う」
AUTOSPORT web
サイズも価格も近い禁断の兄弟対決!! [ランドクルーザー250]と[ランドクルーザー300]の違いって??
サイズも価格も近い禁断の兄弟対決!! [ランドクルーザー250]と[ランドクルーザー300]の違いって??
ベストカーWeb
【ポイントランキング】2024年WRC最終戦ラリージャパン後
【ポイントランキング】2024年WRC最終戦ラリージャパン後
AUTOSPORT web
無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
AUTOSPORT web
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
AUTOSPORT web
古さと新しさが同居した天才的デザインに仰天!! ディフェンダーの「貫禄」にシビれた!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
古さと新しさが同居した天才的デザインに仰天!! ディフェンダーの「貫禄」にシビれた!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
ベストカーWeb
ドリキンが自腹購入したホンダ「シビックタイプR」でチューニング指南! 無限×ヤマハコラボの「パフォーマンスダンパー」は買いです
ドリキンが自腹購入したホンダ「シビックタイプR」でチューニング指南! 無限×ヤマハコラボの「パフォーマンスダンパー」は買いです
Auto Messe Web
【F1第22戦決勝の要点】 岩佐歩夢が分析するメルセデスの速さの秘密「マシン特性の不利を覆すほどのいい仕事」
【F1第22戦決勝の要点】 岩佐歩夢が分析するメルセデスの速さの秘密「マシン特性の不利を覆すほどのいい仕事」
AUTOSPORT web
1.2L 3気筒+モーター3基で300ps ルノー・ラファール E-テックへ試乗 アルピーヌに相応しい走り
1.2L 3気筒+モーター3基で300ps ルノー・ラファール E-テックへ試乗 アルピーヌに相応しい走り
AUTOCAR JAPAN
ヒョンデ「アイオニック5」がマイチェンで航続可能距離703キロに! 気になる車両価格は523万6000円から…30台限定の「コナ マウナ ロア」にも注目
ヒョンデ「アイオニック5」がマイチェンで航続可能距離703キロに! 気になる車両価格は523万6000円から…30台限定の「コナ マウナ ロア」にも注目
Auto Messe Web
『絶対完走』の重圧に耐えた勝田。来季シートがかかっていたことを示唆【ラリージャパン後コメント】
『絶対完走』の重圧に耐えた勝田。来季シートがかかっていたことを示唆【ラリージャパン後コメント】
AUTOSPORT web
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 後編 ジャンクヤード探訪記
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 後編 ジャンクヤード探訪記
AUTOCAR JAPAN
中型からステップアップ 人気の“ミドルクラスネイキッド”スズキ「SV650」とカワサキ「Z650RS」どっちを選ぶ?【スペックでライバル比較】
中型からステップアップ 人気の“ミドルクラスネイキッド”スズキ「SV650」とカワサキ「Z650RS」どっちを選ぶ?【スペックでライバル比較】
VAGUE
ラリージャパンで一般車の侵入という衝撃トラブルが発生! SSのキャンセルもあるなかトヨタ勢は2・3・5位に着ける
ラリージャパンで一般車の侵入という衝撃トラブルが発生! SSのキャンセルもあるなかトヨタ勢は2・3・5位に着ける
WEB CARTOP

みんなのコメント

16件
  • チワワがいなくなったかと思ったら、今度は私クラスか
    世の中気狂いが多いな
  • ビーナスラインは辞めとけ!
    昨日大渋滞で地獄だったみたい
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

133.9181.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

138.0269.0万円

中古車を検索
パルサーの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

133.9181.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

138.0269.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村