現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 【年の差30歳試乗記】21歳新人編集部員と51歳新米編集長が、ヒョンデ・コナNラインに乗る!

ここから本文です

【年の差30歳試乗記】21歳新人編集部員と51歳新米編集長が、ヒョンデ・コナNラインに乗る!

掲載
【年の差30歳試乗記】21歳新人編集部員と51歳新米編集長が、ヒョンデ・コナNラインに乗る!

「アイアンマンやロボコップなど、SFメカ系の印象です」

photo:Hidenori Hanamura(花村英典)

すべての画像をみる 全63枚

編集部小河(以下OG):今日は「ヒョンデ・コナNライン」の試乗会で、横浜までやってきました。ヒライさん、Nラインは日本初登場です。

編集長平井(以下HR):Nは、ニュルブルクリンクと、ヒョンデの開発拠点がある南陽(ナムヨン)を意味していて、日本では先日、アイオニック5にNが登場したね。

OG:そのイメージを採用した、スポーティトリムを装着したモデルとなります。

HR:つまりは、BMWにおけるMスポーツみたいなものかね。

OG:いや、それを言っては……。簡単に言うと、前後バンパー、ホイール、サイドシル、リアウイングなどが特徴で、室内もブラックインテリアでスポーティです。

HR:しかし、このリアウイングは随分とガンダム的だな。SEEDで言えば、ジャスティスあたりか。赤だし。う~ん、キライじゃないぞ。

OG:よくわからないのでスルーします(きっぱり)。取材車はテーマカラーとなるアルティメットレッドメタリックですが、それと相成って、アイアンマンやロボコップなど、SFメカ系の印象ですね。フェラーリ・ドディチ・チリンドリもSFチックなデザインですし、最近のトレンドなのかもしれません。

HR:コナのデザイン自体はヒョンデの製品担当者も好みが分かれていると言っていたけれど、個人的には斬新でいいと思う。Nラインは、日本ユーザーの志向に合うことを期待されているなかで、逆にリアウイングは好みがさらに分かれそうだね。

OG:確かにそうですね。でも個人的には、全体的に洗練を感じています。

HR:ボディカラーをシルバーにすれば、宇宙刑事ギャバン風だなあ。

OG:よくわかりませんね(きっぱり)。花村カメラマンの撮影終わったので、試乗に行きましょう。

「コナはBEVにしては結構軽いクルマなんだね」

HR:実は先ほどまで同じヒョンデのアイオニック5に乗っていたんだけど、さすがにこうして運転すると、随分とコンパクトに感じるね。

OG:全長で250mm、全幅で65mm、全高で55mm、コナのほうがコンパクトです。日本ではいいサイズ感だと思います。

HR:乗っていたアイオニック5は4WDで、トルク配分を見ていたら、リアの配分が多めな印象だったけど、コナはFFなんだよね。車重もだいぶ違う?

OG:今回のNラインが1790kgで、アイオニック5はラウンジの2WDで1990kgもあります。

HR:そう考えると、コナはBEVにしては結構軽いクルマなんだね。乗っていても軽快感がある。

OG:試乗前のプレゼンで、204ps、255Nmのスペックなど動力系に手は入れていないが、EVモデルは元々、ボディ補強を結構入れているという話がありました。足まわりも、敢えて手を入れていないそうです。

HR:だからか。いい意味で速度感がないのは、シャシーやボディがしっかりしているからだね。足まわりの硬さは、これでちょうどいいと思う。

OG:内装の雰囲気はヒョンデらしい、使い勝手とデザインを両立した電化製品、例えばバルミューダのようですね。ギラギラしたSUVに辟易している人は一定数いるはずで、そのあたりの層にウケるかもしれません。

HR:欲を言えば、内装のスイッチ類はスッキリさせて欲しいかな。アイオニック5から乗り換えると、ちょっと気になってしまう。

OG:ヒライさん、ヒョンデの内装、癒されますね……。好きだなぁ……。

HR:いかん! このまま寝られても困るので、運転を変わってもらおう。

「これがおしゃれと誰かが言ったら、みんな流されてしまうかも」

OG:(しばらく試乗して)確かに軽快で小気味よい走りをしますね。都心部での使い勝手もなかなか良さそうです。

HR:アイオニック5もそうなんだけど、食わず嫌いしてしまうには、もったいないデキなんだよね。

OG:ガチっとしたボディの安心感は絶大ですし、操舵感もカッチリしているけど、ヒョンデらしい滑らかなさがあってLOVEです(ハート)。

HR:WEBだとハートは文字化けしそうだからカタカナで(笑)。

OG:ワンペダルも、停車の瞬間のカックンが無いから乗り心地もとてもいいです。

HR:ところで、21歳の若者の周辺で、ヒョンデの知名度ってどう?

OG:まだまだですかね……。時代の先をゆくデザインはクセありなので、好みは分かれると思いますが、これがおしゃれと誰かが言ったら、みんな流されてしまうかも。

HR:ベースのコナも、コナNラインも、人と違うものが欲しい人にまずは勧めたいね。クルマのデキはいいから、まずは先入観なしに見て欲しい。

OG:価格はコナのラウンジから16万5000円アップの、506万円からです。完成度が高いだけに、リアウイングなど、一部のテイストが惜しいですね……。

HR:いや、だからSEEDなんだってば。アスラン・ザラ、コナNライン、出る!

OG:よくわからないのでスルーします……。

SPEC:HYUNDAI KONA N LINE

全長×全幅×全高:4385×1825×1590mm
ホイールベース:1660mm
駆動方式:2WD(FF)
車両重量:1790kg
最高出力:204ps/5800-9000rpm
最大トルク:255Nm(26.0kgf・m)/0-5000rpm
バッテリー総電力量:64.8kWh
充電装置:AC200/DC(CHAdeMO)
航続距離:541km(WLTCモード)
車両本体価格:506万円

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
くるまのニュース
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
AUTOCAR JAPAN
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
Auto Messe Web
WRCラリージャパンで発生した“一般車両コース侵入事件”、FIAは「非常に深刻な問題」として調査へ。来季大会にも暗雲
WRCラリージャパンで発生した“一般車両コース侵入事件”、FIAは「非常に深刻な問題」として調査へ。来季大会にも暗雲
motorsport.com 日本版
サンパウロGP3位の勢いそのままに……ガスリーがラスベガス予選3番手「最後のアタックはアドレナリンが溢れたよ!」
サンパウロGP3位の勢いそのままに……ガスリーがラスベガス予選3番手「最後のアタックはアドレナリンが溢れたよ!」
motorsport.com 日本版
【旧車高騰の背景を見たり?】足を運んだファンは過去最大の1万2500人! 全米最大のJDMイベント
【旧車高騰の背景を見たり?】足を運んだファンは過去最大の1万2500人! 全米最大のJDMイベント
AUTOCAR JAPAN
アルピーヌ、東京オートサロン2025に『A110 Rチュリニ』など出展へ。山野哲也のトークショーも実施
アルピーヌ、東京オートサロン2025に『A110 Rチュリニ』など出展へ。山野哲也のトークショーも実施
AUTOSPORT web
12月1日は岡山国際でドラテク磨き! 初心者向け「カルガモクラス」もある「TOYO TIRES PROXES DRIVING PLEASURE」は要チェックです
12月1日は岡山国際でドラテク磨き! 初心者向け「カルガモクラス」もある「TOYO TIRES PROXES DRIVING PLEASURE」は要チェックです
Auto Messe Web
F1第22戦水曜会見:レースディレクター交代は「知らなかった」と驚くラッセル。一方で対話を続ける意思も明かす
F1第22戦水曜会見:レースディレクター交代は「知らなかった」と驚くラッセル。一方で対話を続ける意思も明かす
AUTOSPORT web
いすゞ新型「FRマシン」発表! 斬新「スポーティ顔」採用&四駆設定あり! “新開発エンジン”と8速AT搭載の「D-MAX」「MU-X」タイで発売!
いすゞ新型「FRマシン」発表! 斬新「スポーティ顔」採用&四駆設定あり! “新開発エンジン”と8速AT搭載の「D-MAX」「MU-X」タイで発売!
くるまのニュース
大人気の輸入車コンパクトSUVが進化! VW改良新型「Tクロス」はどう変わった? 乗って思った「これでいいんだよ」感とは
大人気の輸入車コンパクトSUVが進化! VW改良新型「Tクロス」はどう変わった? 乗って思った「これでいいんだよ」感とは
VAGUE
トラックの頭と積荷が載ったトレーラーの知られざる接続部! 最後のロックはあえて「手動」にしていた
トラックの頭と積荷が載ったトレーラーの知られざる接続部! 最後のロックはあえて「手動」にしていた
WEB CARTOP
いよいよラリージャパン最終日。勝田貴元の“全開プッシュ”は見られるか?「難しい1年を支えてくれたチームのために仕事をしたい」
いよいよラリージャパン最終日。勝田貴元の“全開プッシュ”は見られるか?「難しい1年を支えてくれたチームのために仕事をしたい」
motorsport.com 日本版
伝説のジャガーXJSが現代に蘇る、660馬力V12スーパーチャージャー搭載『スーパーキャット』誕生
伝説のジャガーXJSが現代に蘇る、660馬力V12スーパーチャージャー搭載『スーパーキャット』誕生
レスポンス
ヒョンデのタナクが総合首位をキープ。トヨタのエバンスとオジェが続く……勝田貴元5番手|WRCラリージャパンDAY3午後
ヒョンデのタナクが総合首位をキープ。トヨタのエバンスとオジェが続く……勝田貴元5番手|WRCラリージャパンDAY3午後
motorsport.com 日本版
岩佐歩夢の気になる去就。「F1に向いているハイブリッド思考」担当の小池エンジニアが話すローソンとの比較
岩佐歩夢の気になる去就。「F1に向いているハイブリッド思考」担当の小池エンジニアが話すローソンとの比較
AUTOSPORT web
F1ラスベガスGP FP2:好調メルセデスのハミルトンが最速。角田は初日10番手、アルピーヌやハースもトップ10入り
F1ラスベガスGP FP2:好調メルセデスのハミルトンが最速。角田は初日10番手、アルピーヌやハースもトップ10入り
AUTOSPORT web
レクサス「FRスポーツカー」がスゴイ! 5リッター「V8」&4.7m級の“美しすぎる”「流麗ボディ」採用! 豪華内装もイイ「LC」とは
レクサス「FRスポーツカー」がスゴイ! 5リッター「V8」&4.7m級の“美しすぎる”「流麗ボディ」採用! 豪華内装もイイ「LC」とは
くるまのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

479.0858.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

257.6409.0万円

中古車を検索
アイオニック5の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

479.0858.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

257.6409.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村