現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > アウディ セダンに続きA4アバントもフルモデルチェンジ

ここから本文です

アウディ セダンに続きA4アバントもフルモデルチェンジ

掲載 更新
アウディ セダンに続きA4アバントもフルモデルチェンジ

アウディ ジャパンは、プレミアムミッドサイズワゴン「A4アバント」をフルモデルチェンジし、2016年4月21日から全国の正規ディーラーを通じて販売を開始する。

A4アバントは、同社の中核を成すラインアップであると同時に、世界中の市場で高い人気を獲得。このクラスのベンチマーク的な存在で、前身にあたる80アバントが1992年に登場して以来、累計生産台数は220万台を超えている。

今回フルモデルチェンジをした新型A4アバントは、先に発表されたA4セダン同様、進化したモジュラープラットフォーム「MLB evo」をベースにゼロから再設計。加えて、進化した「アウディプレセンス」予防安全システムなど、最新テクノロジーを惜しみなく投入している。

開発の主要なテーマは走行抵抗の削減。これを実現するために、抜本的な軽量化に取り組むとともに、エアロダイナミクスの最適化に注力している。新型はボディが若干大きくなっているにも関わらず、構造面での軽量化や熱間成型鋼板を多用することなどにより、従来型と比べて、ボディそのもので15kg、全体で最大120kg(欧州仕様)もの軽量化を達成した。

エアロダイナミクスの面では、フラットなカバーで覆ったアンダーボディ(欧州仕様)に加え、スポイラー機能を持たせたルーフ後端の処理などにより、後輪リフトを最少に抑えることに成功。これにより、ワゴンではトップクラスのCd値0.26を実現している。

今回のフルモデルチェンジで搭載されるパワーユニットは、2.0L直列4気筒直噴ターボの2.0TFSIエンジンに7速Sトロニックの組み合わせのみで、駆動方式はFFとクワトロ4WDシステムを設定。2.0TFSTエンジンは2つの仕様が用意され、クワトロは最高出力で従来型+41psの252ps、最大トルクで同+20Nmの370Nmを発生するハイパワー仕様となるが、14%も改善された燃費性能は15.5km/Lの低燃費を記録する。

一方、FFには最高出力190ps(従来型比+10ps)、最大トルクで320Nmを発生する新世代ライトサイジングエンジンを搭載。バルブタイミングの制御を最適化し、低中負荷領域での吸気工程を短縮しつつ、圧縮比11.8:1の過給器付きガソリンエンジンとしては極めて高く設定した新しい燃焼方式により、パワーと燃費を両立し、JC08モードで18.4km/L(従来型比33%改善)という2.0Lクラスのガソリンエンジンでトップレベルの低燃費を実現した。

また、両エンジンともにアイドリングストップ機能のStart/Stopシステムや、エネルギー回生機構を標準装備。加えて、トランスミッションに伝達効率の高い7速Sトロニックを搭載していることも、低燃費に貢献している。ちなみに、A4アバントのFFモデルに7速Sトロニックが採用されたのは、今回が初となる。

走行面では、サスペンションが全面的に再設計されており、前後輪ともに5リンクを採用。鍛造アルミなどの軽量素材を使用するなどして大幅な軽量化を実現したことで、ハンドリングと乗り心地のバランスを高いレベルで両立している。

今回の新型は安全面も大きなトピックで、独自の先進システム「アウディプレセンス」の機能をさらに拡充。全モデルに標準化された「アダプティブクルーズコントロール」に「アクティブレーンアシスト」を加えた新機能「トラフィックジャムアシスト」は、アクセル、ブレーキに加えて、状況に応じてステアリング操作にまでシステムが介入し、将来のパイロッティドドライブ(自動運転)への進化を予感させる。また、自動ブレーキやステアリングトルクをコントロールすることで衝突回避や被害軽減途を図る「アウディプレセンスシティ」も標準装備する。

新型のエクステリアおよびインテリアは、先にデビューしているセダンに準じるが、A4アバントにとって重要なポイントがラゲージルームだ。荷室容量は5人乗り状態で505L、後席を畳んだ状態で最大1510Lとなり、従来型比それぞれ15L、80L拡大。また、全モデルに電動ラゲージルームカバーのほか、パーティションネット、ルーフレールを標準装備しており、広さも使い勝手も高められている。

そのほか、ナビゲーション機能と8.3インチモニターを備えた最新のインフォテイメントシステムを全モデルに標準装備。インターネットへのワイヤレス接続も可能にした「アウディ・コネクト」に加えて、複数社のスマートフォンとの接続ができる「アウディ・スマートフォンインターフェイス」も搭載されている。


この記事を画像付きで読む(外部サイト)

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

【特集】レッドブルの非情なドライバー育成……しかし彼ら以上にドライバー育成に注力してきた存在はゼロ
【特集】レッドブルの非情なドライバー育成……しかし彼ら以上にドライバー育成に注力してきた存在はゼロ
motorsport.com 日本版
前の車との「車間距離」めちゃ大事! でも運転中「どうやって」測る!? 「高速」や「一般道」で適切な車間を取る方法とは
前の車との「車間距離」めちゃ大事! でも運転中「どうやって」測る!? 「高速」や「一般道」で適切な車間を取る方法とは
くるまのニュース
まるでリアルRPG!? 目指せ鈴鹿8耐優勝! レーシングライダー石塚健が新チーム立ち上げを発表
まるでリアルRPG!? 目指せ鈴鹿8耐優勝! レーシングライダー石塚健が新チーム立ち上げを発表
バイクのニュース
デジタル装備が進化、走行性能もアップ!フリークも納得した新型「ゴルフ8.5 GTI」の高い実力
デジタル装備が進化、走行性能もアップ!フリークも納得した新型「ゴルフ8.5 GTI」の高い実力
@DIME
【MotoGP】ホンダは思ったより大丈夫? アプリリアから加入のアルベシアーノ「革命は必要ない」
【MotoGP】ホンダは思ったより大丈夫? アプリリアから加入のアルベシアーノ「革命は必要ない」
motorsport.com 日本版
「これが普段使い!?」メルセデスAMG A35が“異次元”サウンドマシンに進化 Pro Shop インストール・レビュー by レジェーラ 後編
「これが普段使い!?」メルセデスAMG A35が“異次元”サウンドマシンに進化 Pro Shop インストール・レビュー by レジェーラ 後編
レスポンス
スーパーフォーミュラの改革は話題づくりだけじゃない。さらなる発展に不可欠な“制度整備”……ハンドボールリーグ元事務局長が荒地を耕す
スーパーフォーミュラの改革は話題づくりだけじゃない。さらなる発展に不可欠な“制度整備”……ハンドボールリーグ元事務局長が荒地を耕す
motorsport.com 日本版
スバル新型「S210」登場! 計算された“300馬力”の意図は? めちゃ速いのに室内が超快適なワケとは? 「“スゴい”スポーツセダン」についてSTI本部長に聞いてみた!
スバル新型「S210」登場! 計算された“300馬力”の意図は? めちゃ速いのに室内が超快適なワケとは? 「“スゴい”スポーツセダン」についてSTI本部長に聞いてみた!
くるまのニュース
 今や“シールドあり”が主流!? 「オフロードヘルメット」とは?
今や“シールドあり”が主流!? 「オフロードヘルメット」とは?
バイクのニュース
タナク、2.5秒差の3番手から虎視眈々「明日を楽しみにしている」/WRCスウェーデン デイ2コメント
タナク、2.5秒差の3番手から虎視眈々「明日を楽しみにしている」/WRCスウェーデン デイ2コメント
AUTOSPORT web
ランチア「ストラトス」やアウディ「クワトロ」など貴重なラリーカーが富士を逆走!「トヨタ7」のエンジンにも火が入りました
ランチア「ストラトス」やアウディ「クワトロ」など貴重なラリーカーが富士を逆走!「トヨタ7」のエンジンにも火が入りました
Auto Messe Web
Genbの『ハイエース』用ブレーキパッドが進化、同乗者や積載物にも優しい自然なフィーリング実現
Genbの『ハイエース』用ブレーキパッドが進化、同乗者や積載物にも優しい自然なフィーリング実現
レスポンス
神童アントネッリ……実は普通の18歳。好物は和牛!? 「鈴鹿を走るのは楽しみだけど、東京とか日本の色々な所に行ってみたい!」
神童アントネッリ……実は普通の18歳。好物は和牛!? 「鈴鹿を走るのは楽しみだけど、東京とか日本の色々な所に行ってみたい!」
motorsport.com 日本版
インテグラなのにおっさんセダン! マークXなのにFF!! 名前は「名車」中身は「迷車」なクルマ4選 
インテグラなのにおっさんセダン! マークXなのにFF!! 名前は「名車」中身は「迷車」なクルマ4選 
WEB CARTOP
路面電車にも「スピード違反」はあるのか 最高速度制限の法律と運用どうなっている?
路面電車にも「スピード違反」はあるのか 最高速度制限の法律と運用どうなっている?
乗りものニュース
死亡リスク大!! 楽しいバイクライフに潜む事故の原因とは?
死亡リスク大!! 楽しいバイクライフに潜む事故の原因とは?
バイクのニュース
わずか全長4m! マツダ「ベリーサ」に反響多数!「まさに小さな高級車」「エンジンが良く回って楽しい!」 コンパクトカーに“豪華内装”実現した「プレミアムハッチ」は今注目の1台!
わずか全長4m! マツダ「ベリーサ」に反響多数!「まさに小さな高級車」「エンジンが良く回って楽しい!」 コンパクトカーに“豪華内装”実現した「プレミアムハッチ」は今注目の1台!
くるまのニュース
F1日本GPアンバサダー、市川團十郎親子が鈴鹿サーキットに見参! レースの世界を満喫……スポーツ走行のエンジン音にも興奮「すごい緊張感」
F1日本GPアンバサダー、市川團十郎親子が鈴鹿サーキットに見参! レースの世界を満喫……スポーツ走行のエンジン音にも興奮「すごい緊張感」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

508.0772.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

28.0743.0万円

中古車を検索
A4 アバント (ワゴン)の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

508.0772.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

28.0743.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村