現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > KINTO専用1.8Lが燃費最強!? 新型プリウスの悩める3種パワートレーンはどれがベストなの?

ここから本文です

KINTO専用1.8Lが燃費最強!? 新型プリウスの悩める3種パワートレーンはどれがベストなの?

掲載 36
KINTO専用1.8Lが燃費最強!? 新型プリウスの悩める3種パワートレーンはどれがベストなの?

 新型プリウスに用意される3タイプのパワートレーン。価格差と性能差、装備の充実度などを総合的に判断すれば、どれを選ぶのがもっとも賢い選択なのか!?

※本稿は2023年6月のものです
文/鈴木直也、渡辺陽一郎、写真/TOYOTA、ベストカー編集部、撮影/平野学
初出:『ベストカー』2023年7月10日号

KINTO専用1.8Lが燃費最強!? 新型プリウスの悩める3種パワートレーンはどれがベストなの?

■アレコレ考えてみるよりも走りゃ分かるでしょ!

前から1.8U、2LハイブリッドのZ、一番後ろがPHEV。動力性能は2LハイブリッドとPHEVが勝っているが、燃費は1.8Uが圧倒

 見た目からして思いっきり走りに振ってきた今度のプリウス。これまでお伝えしてきたように、走ってみればその変貌ぶりは一目瞭然だ。

 システム総合出力223psのPHEVはもちろん、196psの2.0HEV(Z・FF)ですら動力性能は従来プリウスとは別次元。加速フィールにしろコーナリングのクイックさにしろ、今度のプリウスはほとんどスポーツカー。そう表現できるほど鮮やかなキャラ変だ。

 その一方、これまでプリウスが売りにしてきた燃費性能に関しては、絶対値としては優秀ながら最優先課題ではなくなった印象がある。

 燃費チャンピオンを獲りにゆくのはヤリスHEVやアクアに任せ、プリウスは走りの楽しさと燃費をバランスよく両立させる方向を目指しているのかな……。先日の試乗会でプリウスの各バリエーションを乗り比べた結果、ひとまずそんな結論に達したわけだ。

■気になる1.8Lハイブリッドモデルの実力は?

プリウスの3つのパワートレーンを同時に走らせてドライバビリティの差と燃費の違いをテストした。ルートはベストカー恒例のWLTC準拠コースだ

 しかし、そうは言ってもちょっと気がかりな点があった。ベーシックグレードの1.8Uだ。1.8Uは従来プリウスのパワートレーンを引き継ぐ廉価版で、サブスクのKINTO専用モデル。

 そこで今回はPHEV、2.0HEV、1.8HEVというプリウス3つのパワートレーンを一挙に集めて、ベストカー恒例の燃費テストを実施した。

 トヨタのハイブリッドは基本的に市街地モードが大得意で、他メーカー車との比較になるとこのセクションで大きな差をつけることが多い。

 逆に言えば、同じトヨタハイブリッド同士の比較では、みんな同じく得意だから差が出にくいと思っていた。

 ところが蓋を開けてみれば「市街地モード」から1.8Uがいきなりのリード。1.8Uの29.7km/Lに対して、2位のPHEVが約13%、3位の2.0HEVが約19%、燃費で後れをとるスタート。

 この時点で、「おお、KINTO号意外にヤルじゃん!」と期待が高まったのだが、第2スティントの高速道路でも1.8Uは32.5km/Lと好調を持続。このセクションはACC任せの一列縦隊走行だからデータのばらつきは最も僅少で、誰がやっても同じ数字が出るはず。

 そこで、2位の2.0HEVが約14%、3位のPHEVが約15%の差をつけられたのには驚いた。

 さらに決定的だったのが、最終スティントの郊外一般路だ。ここで1.8Uは35.6km/Lというベストレコードをマーク。2、3位はまったくの同値だったが、その差は約24%とブッチギリ。これなら燃費チャンピオンのヤリスHEVにも迫れるんじゃないかという好データを記録してのフィニッシュとなった。

 この結果は、テスト前に予想したものとは大違い。「今度のプリウスは燃費バトルから降りたのではなく、バトル担当が1.8Uになった」というのがテストの結果判明した事実でございました。

 一方、1.8Uは動力性能でははっきりと劣る。もちろん街中でも高速道路でも実用上不足はないが、2.0HEVから乗り換えると、ちょっと物足りなさを感じるのは事実。

 1.8Uが履く195/60R17サイズのタイヤは乗り心地と操縦性のバランスがよく、2.0HEVやPHEVに標準装着される195/50R19に対するネガは感じなかった。

●鈴木直也の結論:新型プリウスらしさを味わうのならPHEVだが、1.8Uの燃費は侮りがたしだ!!

■装備の充実度とユーザーの満足度は?

トヨタ プリウスのグレードごとの装備比較(●=標準 ▲=オプション ×=設定なし) ※1.8UはKINTO専用なので一般販売はされない

 最も安価なグレードは275万円のX(1.8L)で、中級のG(2L)は320万円だ。価格差は45万円だが、このうちの41万円は装備の違いで埋まる。

 Gには、Xに約23万円でオプション設定される8インチディスプレイオーディオ、11万円相当の19インチアルミホイール、7万円相当の上級内装&シート生地などが標準装着される。

 しかもGのエンジンは、筒内噴射とポート噴射を併せ持つ高コストな2L。エンジンとモーター駆動によるシステム最高出力は、Xの1.8Lは140psだが、2Lは196ps。これが価格差の45万円から装備差の41万円を差し引いた4万円で手に入るならGが買い得だ。

 上級の2LハイブリッドZは、価格が370万円でGよりも50万円高い。Zに加わる装備は、緊急時操舵支援機能、スマートフォンを使って車外から車庫入れするアドバンストパーク、電動リアゲートなど多岐にわたる。これらを価格に換算すると合計60万円だが、細かな装備が多く最強の買い得グレードはGだ。

 それでもZの装備に魅力を感じて買いたい時は、充電可能なPHEV・Zも検討する。価格は460万円だからハイブリッドZよりも90万円高いが、PHEV・Zには充電機能以外にアダプティブハイビームや上級ディスプレイオーディオも加わる。

 これらの価格換算額が15万円だから、PHEV・ZとハイブリッドZの実質価格差は75万円に縮まる。

 さらにPHEV・Zなら、申請により経済産業省から55万円の補助金も交付されるため、最終的な差額は20万円に圧縮される。PHEVは動力性能も高く、システム最高出力は223psだ。ハイブリッドZよりもPHEV・Zを選ぶ方がトクをする。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ポルシェ963、LMDh初の“ジョーカー”導入を確認。「サスペンションに反映」すでに追加使用も予定
ポルシェ963、LMDh初の“ジョーカー”導入を確認。「サスペンションに反映」すでに追加使用も予定
AUTOSPORT web
Honda 0(ゼロ)シリーズ搭載予定の次世代技術を公開! ホンダの新EV戦略がいよいよ始まった
Honda 0(ゼロ)シリーズ搭載予定の次世代技術を公開! ホンダの新EV戦略がいよいよ始まった
ベストカーWeb
自ら志願したポルシェ離脱。“大きな組織”を離れ「アドレナリンをもう一度感じなければ」とマコウィッキ
自ら志願したポルシェ離脱。“大きな組織”を離れ「アドレナリンをもう一度感じなければ」とマコウィッキ
AUTOSPORT web
LMP2ですでに300周走行。「琢磨さんのように」IMSAテスト参加発表の太田格之進、アメリカへの強い憧れ
LMP2ですでに300周走行。「琢磨さんのように」IMSAテスト参加発表の太田格之進、アメリカへの強い憧れ
AUTOSPORT web
ついに決定か!! スライドドア採用の[新型ムーヴ]登場まで秒読み! カスタムは廃止も装備充実でナンバーワンを目指す
ついに決定か!! スライドドア採用の[新型ムーヴ]登場まで秒読み! カスタムは廃止も装備充実でナンバーワンを目指す
ベストカーWeb
オランダのカップルは3万キロ走破! 3カ月のバカンスは当たり前!?…そしてついに65センチのバラマンディがヒット!【豪州釣りキャンの旅_08】
オランダのカップルは3万キロ走破! 3カ月のバカンスは当たり前!?…そしてついに65センチのバラマンディがヒット!【豪州釣りキャンの旅_08】
Auto Messe Web
F1サンパウロGPスプリント速報|マクラーレンが1-2。フェルスタッペンは3位……角田裕毅15位
F1サンパウロGPスプリント速報|マクラーレンが1-2。フェルスタッペンは3位……角田裕毅15位
motorsport.com 日本版
マクラーレン、チームオーダー発令でノリス優勝。フェルスタッペン3位も審議対象に……角田裕毅15位|F1サンパウロGPスプリント
マクラーレン、チームオーダー発令でノリス優勝。フェルスタッペン3位も審議対象に……角田裕毅15位|F1サンパウロGPスプリント
motorsport.com 日本版
プジョーがまたも最速。トヨタ、ポルシェは虎視眈々、50号車フェラーリは7周のみ/WECバーレーンFP3
プジョーがまたも最速。トヨタ、ポルシェは虎視眈々、50号車フェラーリは7周のみ/WECバーレーンFP3
AUTOSPORT web
予選ヒートからペナルティ続発の波乱。勝者失格により南米王者モンテネグロが金メダル獲得/FIA MSG
予選ヒートからペナルティ続発の波乱。勝者失格により南米王者モンテネグロが金メダル獲得/FIA MSG
AUTOSPORT web
S4改め、アウディS5 アバントへ試乗 3.0L V6ターボのHVで367ps! 新デザインテーマの車内
S4改め、アウディS5 アバントへ試乗 3.0L V6ターボのHVで367ps! 新デザインテーマの車内
AUTOCAR JAPAN
24歳で手に入れ31年…「ミニ モーク」から「ミニ マーコスGT」に乗り換えた理由は…「増車するならまたクラシックミニですね」
24歳で手に入れ31年…「ミニ モーク」から「ミニ マーコスGT」に乗り換えた理由は…「増車するならまたクラシックミニですね」
Auto Messe Web
アストンマーティン、F1サンパウロGPスプリントは2台揃ってピットスタート選択。決勝へ向けた準備時間に当てる
アストンマーティン、F1サンパウロGPスプリントは2台揃ってピットスタート選択。決勝へ向けた準備時間に当てる
motorsport.com 日本版
日産、欧州向け小型EV開発へ 10年以上ぶり「Aセグメント」参入 ルノー子会社と協業
日産、欧州向け小型EV開発へ 10年以上ぶり「Aセグメント」参入 ルノー子会社と協業
AUTOCAR JAPAN
自身を批判する一部の人間に腹を立てるフェルスタッペン「僕はただパフォーマンスを発揮し続けるだけ」と気に留めず
自身を批判する一部の人間に腹を立てるフェルスタッペン「僕はただパフォーマンスを発揮し続けるだけ」と気に留めず
AUTOSPORT web
初PPのapr LC500h、先輩・小高からの“愛のあるLINE”で新人・中村も気が引き締まった?「明日は普通に走ることが目標です(汗)」
初PPのapr LC500h、先輩・小高からの“愛のあるLINE”で新人・中村も気が引き締まった?「明日は普通に走ることが目標です(汗)」
motorsport.com 日本版
誰が高速道路を「逆走」しちゃうの? 矢印読めないの? 事故件数“危険レベル” 対策どうなってるのか
誰が高速道路を「逆走」しちゃうの? 矢印読めないの? 事故件数“危険レベル” 対策どうなってるのか
乗りものニュース
水平対向エンジン搭載! 新型「2ドア“クーペ”」公開! ド迫力ワイドボディ&ツインターボでめちゃ楽しそう! 900馬力超えの「P39 40SE」英国に登場
水平対向エンジン搭載! 新型「2ドア“クーペ”」公開! ド迫力ワイドボディ&ツインターボでめちゃ楽しそう! 900馬力超えの「P39 40SE」英国に登場
くるまのニュース

みんなのコメント

36件
  • 醜い争いのコメント欄
  • 新型プリウスを買わない人の方が勝ち組でお得です。
    良く考えれば分かるでしょう。
    本当にお得なのは軽四か、ヤリスか、アクアくらいまで。
    燃費、税金や保険などの維持費を含め、総合的に考えたらこのサイズ感で決まり。
    プリウスは贅沢になりすぎた。
    値段も装備も。
    しかも天井も荷室も昔から狭く、移住性は軽四の方が遥かに広い。
    プリウスは買わない事がお得なのは一目瞭然。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

275.0460.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

0.0789.0万円

中古車を検索
プリウスの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

275.0460.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

0.0789.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村