現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 相次ぐ「逆走事故」 もし見かけたらどう対処? 東名・中央道では2日連続で発生 いまだ減らない現状… 「正面衝突」による重大事故も

ここから本文です

相次ぐ「逆走事故」 もし見かけたらどう対処? 東名・中央道では2日連続で発生 いまだ減らない現状… 「正面衝突」による重大事故も

掲載 8
相次ぐ「逆走事故」 もし見かけたらどう対処? 東名・中央道では2日連続で発生 いまだ減らない現状… 「正面衝突」による重大事故も

■「2日に1回」起こる逆走 遭遇したらどうする?

 高速道路での「逆走」が相次いでいます。この逆走は、2日に1回のペースで発生しているといい、逆走したクルマと正面衝突し、死亡事故も起きています。
 
 もし、高速道路を走行中に逆走車を見かけたら、どう対処すればいいのでしょうか。

【動画】恐怖!これがUターン暴走する「逆走車」です!

 2024年10月18日未明、甲府市の中央道下り線で、乗用車と大型トラックが衝突し、乗用車を運転していた男性が死亡。この乗用車は逆走車だったということです。

 そして17日夜にも、愛知県岡崎市の東名高速上り線でも逆走車が発生。この逆走に伴う事故は起きなかったものの、一時岡崎IC→豊川ICの間が通行止めとなっています。

 連日発生する逆走車ですが、国土交通省が公表しているデータによれば、確認が取れたもので毎年200件程度の逆走事案が発生しています。2023年では224件で、これは2日に1回以上のペースで発生していることになります。

 さらに、2023年の逆走事案のうち、事故(物損、負傷、死亡)の割合は17%と、約2割が何らかの事故に発展しています。

 NEXCO各社や各道路会社は、こうした状況を受け、公式サイトやSNSなどで逆走車を見かけた場合の対処法を紹介しています。

 まず逆走車を見つけたら、まず周囲を確認し安全を確保したうえで、すみやかに停止することが大切です。

 このときに、ハザードを点灯させることで、後続車への注意喚起となります。

 2024年6月の伊勢湾岸道での逆走事故では、周囲のクルマによるハザード点灯で衝突を避けることができました。

 NEXCO中日本 名古屋支社は「大型車が早めに気づいたことで正面衝突とならず、さらに周りのクルマがハザードを点灯し合図することで、事故を防ぐことができました」とし、周囲のクルマ同士でのコミュニケーションの重要性を示しています。

 また、NECXO東日本によると、逆走車の多くは「追越車線」を走行するといいます。

 これは、逆走するドライバーは「逆走の認識」をもっておらず、左側通行の原則のもと、無意識的に走行しているからなのです。

 実際に過去に起きた逆走事故で、逆走したドライバーは「周囲が逆向きで走っていて、おかしいと思った」「対面通行だと思った」などと話しており、自分が正しいと思って走行していることがわかります。

 そのため、正面衝突を避けるためには、高速道路では不必要に追越車線や右側車線を走行しつづけないことも大切です。

 衝突を回避できたら、110番や道路緊急ダイヤル「#9910」、最寄りの非常電話での通報、もしくは料金所で係員に申し出ることが大切です。

 もし通報がなければ、逆走車がさらに先を走ってしまい、事故のリスクが非常に高まるため、一刻も早い通報が大切です。

 通報を受けると、交通機動隊や高速パトロールカーの出動に加えて、道路情報版に「逆走車有」などと表示されるほか、ハイウェイラジオなどでも通行しているクルマに対し、注意を呼びかけます。

 また、逆走車が走行している区間を通行止めにする規制も実施されます。

 走行中の区間でこうした表示を見かけたら、左に寄って十分に減速し、周囲の安全を十分に確かめ、衝突しないようにしましょう。

■そもそも「原因」は何なのか 「認知症の増加」も背景?

 そもそも逆走が発生する背景にはどのようなことがあるのでしょうか。

 国土交通省では2015年12月から「高速道路での逆走対策に関する有識者委員会」を設けており、原因の追求や対策方法について議論を進めています。

 そこでは、逆走事案は年齢に関係ないとしつつも、高齢者への対策や認知症のヒアリングが必要との見方を示しており、高齢者や認知症ドライバーへの対応が必要だとしています。

 また内閣府が2016年に発表した交通安全白書の概要でも、高齢化の進展や、認知症問題の顕在化といった社会状況を一因として挙げています。

 実際、2023年の逆走事案224件では、65歳以上の高齢者が約7割を占めています。すべての要因別では認知症が約3割を占め、2015年~2022年までのデータよりも増加傾向にあることがわかっています。

 こうしたことから、一定の違反行為をしたドライバーに対する臨時認知機能検査の実施をはじめ、認知症ドライバーの早期発見や免許の返納義務化などの必要性が問われています。

 一方で、道路や施設の複雑な構造が逆走を招くという見方もあります。

 高速道路は他車のスピードも速く、進路を判断できる時間が限られているうえ、さらに合流などでは全周囲の安全確認をしつつ、入り乱れる「ランプ」を通行しなくてはなりません。

 先出の国土交通省のデータでは、逆走し始める地点がICもしくはJCTだった事案が2023年では約7割となっているほか、逆走の要因としては道の間違いを発端とするものが約6割を占めています。

 また、中央道の逆走事故では、逆走車のドライバーが20代だったと報道されており、SNSなどでも初心者マークをつけたクルマによる逆走も投稿されています。

 さらに、SA・PAからの逆走も起こっており、場内の進路が非常にわかりにくいことも挙げられます。

 NEXCOや道路会社、国土交通省などは、2014年より逆走車に対する対策を検討し、実施しており、逆走を視覚的に示す看板やラバーポール、ボラード(地面埋込み型の可動式バー)の設置、カラー舗装といったものに加え、バーとともに聴覚的に抑止する音声装置を試行するといった取り組みも行われています。

 しかし、逆走ドライバーは、そもそも周りの声や案内を見聞きしようとしなかったり、自分が正しいと思い込む自己防衛心が働いているのではという声も見られます。

 そのため、海外のようにスパイクでクルマを壊すなど、物理的に逆走車を停止させる手段が必要という意見もあり、現時点では逆走車に対する有効な抑止策は見つかっておらず、一刻も早い法整備や抑止手段の実施が必要です。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

「有名芸人も犠牲に…」 高速道路の「くねくね区間」なぜ事故多発? 注意標識多い「魔のカーブ」 中国道に存在
「有名芸人も犠牲に…」 高速道路の「くねくね区間」なぜ事故多発? 注意標識多い「魔のカーブ」 中国道に存在
くるまのニュース
「バスが発進しようとしたので、急いで前に詰めたら、鳴らされました。運転手は懲戒処分ですよね?」質問に回答殺到!?「常識外れ」「もう運転やめてくれ」の声も…法律では誰が悪いのか
「バスが発進しようとしたので、急いで前に詰めたら、鳴らされました。運転手は懲戒処分ですよね?」質問に回答殺到!?「常識外れ」「もう運転やめてくれ」の声も…法律では誰が悪いのか
くるまのニュース
高速の大渋滞「乗り方」次第で「緩和できるかも…」ってマジ!? 明日から実践したい「スゴイ運転術」とは
高速の大渋滞「乗り方」次第で「緩和できるかも…」ってマジ!? 明日から実践したい「スゴイ運転術」とは
くるまのニュース
「右車線ずっと走って何が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「捕まるよ」「違反です」の声も…投稿者は「後ろから煽るほうが悪い!」と主張 法律ではどちらが正しいのか
「右車線ずっと走って何が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「捕まるよ」「違反です」の声も…投稿者は「後ろから煽るほうが悪い!」と主張 法律ではどちらが正しいのか
くるまのニュース
「警察って、コソコソ隠れて一時停止の取り締まりしますよね? 危ないし、呼びかけで十分です」質問に回答殺到!?「意味ないだろ」「万引きと一緒」の声も!? その必要性とは
「警察って、コソコソ隠れて一時停止の取り締まりしますよね? 危ないし、呼びかけで十分です」質問に回答殺到!?「意味ないだろ」「万引きと一緒」の声も!? その必要性とは
くるまのニュース
「危険予測」出来てますか!? クルマの周囲に潜む「危険」! あるのに見えない「死角」の対処法は?
「危険予測」出来てますか!? クルマの周囲に潜む「危険」! あるのに見えない「死角」の対処法は?
くるまのニュース
やたらと眩しい「リアフォグランプ」に後続車は大迷惑! 悪天候じゃないのに点灯NG! わざと点けたら違反になるの?
やたらと眩しい「リアフォグランプ」に後続車は大迷惑! 悪天候じゃないのに点灯NG! わざと点けたら違反になるの?
くるまのニュース
「前、見えてないでしょ!」知らないとマズい「運転の姿勢」 “ヤンキー運転”は何が問題? 正しい運転姿勢とは
「前、見えてないでしょ!」知らないとマズい「運転の姿勢」 “ヤンキー運転”は何が問題? 正しい運転姿勢とは
くるまのニュース
時速194kmでの事故は「危険」な運転じゃないの?過失7年と危険20年で懲役に違い! 危険運転の適用要件見直し? 法務省検討会で「数値基準」を求める声も、今後どうなるのか
時速194kmでの事故は「危険」な運転じゃないの?過失7年と危険20年で懲役に違い! 危険運転の適用要件見直し? 法務省検討会で「数値基準」を求める声も、今後どうなるのか
くるまのニュース
「ヘッドライトが“まぶしい”んですけど、どうにかならないですか?」 困惑の声多数! あなたの行為「違反」かも? 「ハイビーム」の“落とし穴”とは
「ヘッドライトが“まぶしい”んですけど、どうにかならないですか?」 困惑の声多数! あなたの行為「違反」かも? 「ハイビーム」の“落とし穴”とは
くるまのニュース
悩ましい「斜めに交わる道路」の合図… ウインカー「右・左」どっちに出すのが正解なのか? 迷ったときに判断するポイントとは?
悩ましい「斜めに交わる道路」の合図… ウインカー「右・左」どっちに出すのが正解なのか? 迷ったときに判断するポイントとは?
くるまのニュース
え。高速道路が「24時間・365日」最大50%割引に! なぜ? 対象エリアは? 注目の「通勤パス割引」どれくらい安くなるの?
え。高速道路が「24時間・365日」最大50%割引に! なぜ? 対象エリアは? 注目の「通勤パス割引」どれくらい安くなるの?
くるまのニュース
「25年2月から歩行者の信号無視」が違反にならない? なぜ? 現在3.8万円の罰金だが… 安全と人種差別の問題が混在! NYで何が起こっているのか
「25年2月から歩行者の信号無視」が違反にならない? なぜ? 現在3.8万円の罰金だが… 安全と人種差別の問題が混在! NYで何が起こっているのか
くるまのニュース
たまに見かける謎の「黄色の点滅信号」どうすればいい? 知らないと免許返納です!「ピカピカする黄信号」無視した時の「すごいリスク」とは
たまに見かける謎の「黄色の点滅信号」どうすればいい? 知らないと免許返納です!「ピカピカする黄信号」無視した時の「すごいリスク」とは
くるまのニュース
“渋滞都市”京都が大変化!? 壮大な「堀川通バイパストンネル」計画が進行中 悲願の「信号ゼロ」実現までどこまで進んだのか
“渋滞都市”京都が大変化!? 壮大な「堀川通バイパストンネル」計画が進行中 悲願の「信号ゼロ」実現までどこまで進んだのか
くるまのニュース
新車採用が「義務化」! でも後退時「バックモニター」だけで動くのは「危険すぎ」!? “カメラ”に映らない「死角」がヤバかった
新車採用が「義務化」! でも後退時「バックモニター」だけで動くのは「危険すぎ」!? “カメラ”に映らない「死角」がヤバかった
くるまのニュース
コンビニにすら入れない……は過去のもの! いま「シャコタン殺し」の歩道と車道との段差が緩和されていた
コンビニにすら入れない……は過去のもの! いま「シャコタン殺し」の歩道と車道との段差が緩和されていた
WEB CARTOP
高速道路を使わないユーザーには無駄? 「三角表示板」がなぜか標準装備にならないワケ
高速道路を使わないユーザーには無駄? 「三角表示板」がなぜか標準装備にならないワケ
Merkmal

みんなのコメント

8件
  • fee********
    逆走する人は標識や路面標示を見ていないし、見ても逆走だと気がつかない。故意に逆走している可能性もあるでしょう。路面に段差で注意喚起をつけても逆走だと気がつくわけがない。居眠り防止か脇見防止くらいにしか思わないでしょう。
  • アクア
    ハンプを設置するしかないだろ 数百メートルごとにパンクするようにするとか
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村