現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > カフェ「オレ」と「ラテ」的な差はある! クルマの「ワンオフ・ビスポーク・オーダーメイド」って何が違うのか?

ここから本文です

カフェ「オレ」と「ラテ」的な差はある! クルマの「ワンオフ・ビスポーク・オーダーメイド」って何が違うのか?

掲載 9
カフェ「オレ」と「ラテ」的な差はある! クルマの「ワンオフ・ビスポーク・オーダーメイド」って何が違うのか?

 この記事をまとめると

■ワンオフ・ビスポーク・オーダーメイドなどのクルマのパーソナライゼーションに関する用語を解説

お金があっても権利なし! フェラーリの頂点「ワンオフモデル」を作ってもらうための「果てしない」道のりとは

■いずれも自分の好きなようにクルマを作ってもらうサービスで、その度合いが異なる

■フェラーリやポルシェ、メルセデス・ベンツなどの高級ブランドでは昔から当たり前のサービスだった

 世界でたった1台だけが製作されるならそれはワンオフ

 コーヒーと牛乳がミックスされた飲み物、これはカフェオレと呼ばれたり、カフェラテだったり、はたまたベテランはミルクコーヒーなんていう場面もあります。ちなみに、ミルクを泡立てるとカプチーノ、カフェモカとなるとミルクのほかにチョコレートシロップを加えた飲み物、てな具合です。

 どれもこれも、たいした違いはなさそうですが、カフェ大好きな人にいわせると「微妙にすべてが違うじゃん!」となりがち。もしも、そんな小生意気な人に反撃する場面があったら、クルマ好きはワンオフやビスポーク、オーダーメイド、さらにはオートクチュールについて「微妙に違う」ことを語るのがいいかもしれません。

 カフェオレと同じく、これらクルマ用語の意味合いは、厳密にいえばすべて違います。諸説あるかとは思いますが、まずワンオフ(One Off)は文字どおり1台だけしか作られなかったクルマということ。シャシーもそれ1台なら、エンジンだって1基のみの仕立て、ボディやインテリアだっていうまでもなくそれ1台こっきりの仕様、後にも先にもこれしかないってことですから、じつにレアな存在といえるでしょう。

 たとえばルイジ・コラーニが作ったプロポーザルモデルは1からフルスクラッチビルドされたものが多く、たいていはコレクターに1台だけ納められるので(芸術品あつかいなので量産しないそうです)、ワンオフと呼んで差し支えないかと。

 もっとも、エンジンまでワンオフというのは厳しい条件かもしれません。コラーニでさえも後年はフェラーリやダッジのエンジンを使ったモデルも数多く作っていますからね。

 カタログにない仕立てもオーダーメイドなら可能

 英語のBe spokenが語源となるビスポークとなると、ワンオフよりもだいぶハードルが下がります。そもそもは、仕立屋と喋くりながら一着を仕立てたことからspokenが使われているそうですが、簡単に括ってしまうと、市販車を自分好みへとカスタムすること。

 スーツでいえば襟の形がどうしたこうした、サイドベンツがなんちゃらといったやり取りであり、クルマの場合はいわゆるパーソナライゼーション・プログラムに当てはまるのかと。ボディカラーは何色で、インテリアと色合わせしてほしいとか、サスペンションはニュルブルクリンク向け、ECUはカリフォルニアの条例に合致させよ、なんてプログラムは、いまやフェラーリでもアストンマーティンでも当たり前のサービスとなっています。

 次にオーダーメイドというのは和製英語で、あちらではカスタムオーダーというのが一般的。先のパーソナライゼーション・サービスより融通を利かせるというか、よりわがままな仕立てといっていいでしょう。つまり、既存のカスタムプログラムには存在しないようなオーダーというもので、カラーサンプルに載っていないカラーの指定や、NAエンジンにターボ付けてよ! なんて内容が当てはまるでしょう。

 ちなみに、ポルシェやメルセデスベンツは昔からカスタマーカウンターでこうしたオーダーを受けており、さる自動車評論家がお気に入りのカシミアセーターの毛糸をサンプルに、ボディやインテリアのカラーをオーダーしたのは有名なエピソードです。パーソナライゼーション・サービスといっても組み合わせのサービスですから、確率は低くとも他人とかぶる可能性はゼロとはいえません。それを嫌ってたんまりとエクストラコストを積むわけですから、オーダーの醍醐味を極めるのはカスタムオーダーといっても過言ではないでしょう。

 そして、最後にオートクチュールですが、この対義語はプレタポルテと聞けばなんとなくご理解いただけるかと。ざっくりいえば、高級婦人服と既製服ということで、クルマに当てはめると先のビスポークと一脈通じるもの。ただし、オートクチュールは訳せば高級婦人服ということでビスポークの男性的(背広の仕立屋)イメージよりも柔らかなニュアンス。よって、クルマの世界では登場する頻度が低いのではないでしょうか。

 だいたいこれくらい分かっていれば、「カフェオレ人」くらいは煙に巻くことはできるかと思いますが、クルマ好きの口から「オートクチュール」とか出てくると確実に「キモっ!」てことになりかねません。せいぜい「あったかミルクコーヒーと呼んでどこが悪い」くらいがちょうどいいでしょう(笑)。

こんな記事も読まれています

BMW「G 310 GS」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
BMW「G 310 GS」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
webオートバイ
軽だけど広い! フラットスペースが魅力のスズキ エブリイがベースの軽キャンパー
軽だけど広い! フラットスペースが魅力のスズキ エブリイがベースの軽キャンパー
月刊自家用車WEB
えぇ!? 攻めたワゴンの高級車!? 懐かしきホンダ[アヴァンシア]
えぇ!? 攻めたワゴンの高級車!? 懐かしきホンダ[アヴァンシア]
ベストカーWeb
豊田章男会長、トヨタの大逆転王座に歓喜。戦友ヒョンデへ「来年もいい勝負しましょう!」/ラリージャパン後コメント全文
豊田章男会長、トヨタの大逆転王座に歓喜。戦友ヒョンデへ「来年もいい勝負しましょう!」/ラリージャパン後コメント全文
AUTOSPORT web
ラリージャパン主催者に対し2400万円の罰金通告。FIA/WRCがSS12一般車進入事案のさらなる詳細を発表
ラリージャパン主催者に対し2400万円の罰金通告。FIA/WRCがSS12一般車進入事案のさらなる詳細を発表
AUTOSPORT web
ベストカー三人衆に内乱勃発!? 国沢さん、なぜ[ランクル300]じゃなく250にしたんですか!!
ベストカー三人衆に内乱勃発!? 国沢さん、なぜ[ランクル300]じゃなく250にしたんですか!!
ベストカーWeb
くるまりこちゃん OnLine 「バックブザーの音」第124回
くるまりこちゃん OnLine 「バックブザーの音」第124回
ベストカーWeb
「君はその一瞬一瞬すべてにふさわしい」レッドブル代表がフェルスタッペンの戴冠を称賛。懸命に作業に取り組んだクルーにも感謝
「君はその一瞬一瞬すべてにふさわしい」レッドブル代表がフェルスタッペンの戴冠を称賛。懸命に作業に取り組んだクルーにも感謝
AUTOSPORT web
[ダイハツ]に期待しかないよ!? 今後作ったらアツい[クルマ]を語ってみた
[ダイハツ]に期待しかないよ!? 今後作ったらアツい[クルマ]を語ってみた
ベストカーWeb
フェルスタッペン、王座確定のため、マネジメントモードで5位フィニッシュ「自分のレースを心掛けた。最高の気分」
フェルスタッペン、王座確定のため、マネジメントモードで5位フィニッシュ「自分のレースを心掛けた。最高の気分」
AUTOSPORT web
HRC/ホンダ渡辺社長がフェルスタッペンを祝福「4連覇をサポートし続けられたことは誇り。さらなる高みを目指し支援する」
HRC/ホンダ渡辺社長がフェルスタッペンを祝福「4連覇をサポートし続けられたことは誇り。さらなる高みを目指し支援する」
AUTOSPORT web
角田裕毅9位、選手権6位争いにおいて価値ある2点を獲得「強力なレースペースを示せた。シーズン最後まで全力で戦う」
角田裕毅9位、選手権6位争いにおいて価値ある2点を獲得「強力なレースペースを示せた。シーズン最後まで全力で戦う」
AUTOSPORT web
サイズも価格も近い禁断の兄弟対決!! [ランドクルーザー250]と[ランドクルーザー300]の違いって??
サイズも価格も近い禁断の兄弟対決!! [ランドクルーザー250]と[ランドクルーザー300]の違いって??
ベストカーWeb
【ポイントランキング】2024年WRC最終戦ラリージャパン後
【ポイントランキング】2024年WRC最終戦ラリージャパン後
AUTOSPORT web
無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
AUTOSPORT web
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
AUTOSPORT web
古さと新しさが同居した天才的デザインに仰天!! ディフェンダーの「貫禄」にシビれた!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
古さと新しさが同居した天才的デザインに仰天!! ディフェンダーの「貫禄」にシビれた!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
ベストカーWeb
ドリキンが自腹購入したホンダ「シビックタイプR」でチューニング指南! 無限×ヤマハコラボの「パフォーマンスダンパー」は買いです
ドリキンが自腹購入したホンダ「シビックタイプR」でチューニング指南! 無限×ヤマハコラボの「パフォーマンスダンパー」は買いです
Auto Messe Web

みんなのコメント

9件
  • なんじゃこのテキトーな喩えは。これで上手いこと言ったつもりか?
  • 〉カフェ「オレ」と「ラテ」的な差はある!
    は!?
    さすがバカートップ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村