現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > ついに新型ジムニー公式写真発表!! マニア大歓喜のあの装備も復活だ!!

ここから本文です

ついに新型ジムニー公式写真発表!! マニア大歓喜のあの装備も復活だ!!

掲載 更新
ついに新型ジムニー公式写真発表!! マニア大歓喜のあの装備も復活だ!!

 ついに、ついに、新型ジムニーと新型ジムニーシエラがオフィシャル写真で姿を現した。4代目となる新型ジムニー。新型の登場を待っていたファンも多いはずだ。

 公式写真と同時に秘密に包まれた新型ジムニーについて断片的にではあるが公式情報も発表となった。今回はグレード構成、そしてジムニーマニアの担当が思わず「ムムッ」と唸った気になる装備などについて触れていこう。

【追い詰められた王者】高齢化が進む新型クラウン起死回生の一手

 価格やエンジンなどの詳細は後日発表となるようだ。

文:ベストカーWeb編集部/写真:スズキ

■安全装備の充実は大きなトピックだ

 今回は軽自動車のジムニーと、登録車のジムニーシエラが同時に発表となった。ジムニーはXC、XL、XGという3グレード構成。ジムニーシエラはJC、JLという2グレード構成になっている。

 特筆すべきは全車に自動ブレーキである「デュアルセンサーブレーキサポート」が装着できること(XC/JCに標準装備、他はメーカーオプション)。

 単眼カメラとレーザーレーダーで歩行者やクルマを感知する自動ブレーキだが、感知速度は約5km/h~約100km/h(対歩行者は60km/hまで)。ワゴンRなどと同様の性能のものがジムニーにも装着されるようだ。

 ただリフトアップなどカスタムを楽しむ層はもしやすると自動ブレーキなしのグレードのほうがいいかもしれない。

内装もアップデートされた。リアサイドウィンドウは旧型に引き続き固定式のようだ

 またジムニーシエラの排気量が前モデルの1300ccから1500ccにアップしている。これによりジムニーとシエラのキャラクターの差は大きくなりそうだ。

 継承されるメカニズムは以下のとおり。

・ラダーフレーム
・エンジン縦置きFRレイアウト
・副変速機付きパートタイム4WD
・3リンクリジッドサスペンション

頑強なラダーフレームは健在!!

 ジムニーファン、そしてジムニーを必要とするユーザーにはこの部分は変わってはいけない部分だ。走破性の高さこそジムニーのアイデンティティであり、ホッとひと安心。

■グレード構成は明確!! 最上級グレードはLEDライトを採用

 ジムニーのグレード構成はザックリいうとXCが最上級グレードとなる。全車5MT/4ATが選択可能。主な装備はいかのとおり。

【XG】

ベースグレードとなるXG。鉄ちんホイールがいかにもジムニーだ(塗色:シルキーシルバーメタリック)

・運転席/助手席SRSエアバッグ+SRSカーテンエアバッグ
・フロントシートSRSサイドエアバッグ
・マルチリフレクターハロゲンヘッドランプ
・エアコン
・フロント2スピーカー
・16インチスチールホイール

【XL】

ミドルグレードのXL。リアがスモークガラスに(塗色:ブリスクブルーメタリック)

(XGにプラス)
・フロントマルチリフレクターハロゲンフォグランプ
・フルオートエアコン
・キーレスプッシュスタートシステム
・電動格納式リモコンドアミラー
・スモークガラス

【XC】

最上級グレードXC。アルミホイールにLEDのヘッドライトで高級感抜群(塗色:キネティックイエロー)

(XLにプラス)
・デュアルセンサーブレーキサポート標準装備
・LEDヘッドランプ
・ヘッドランプウォッシャー
・クルーズコントロール
・LEDサイドターンランプ付ドアミラー
・16インチアルミホイール

★ジムニーシエラ★

 ジムニーシエラに関しては以下のとおり。こちらも全グレードで5MT/4AT選択可能。

【JL】

シエラのベースグレードとなるJL。こちらも自動ブレーキはオプション(シフォンアイボリーメタリック)

・フロントマルチリフレクターハロゲンフォグランプ
・フルオートエアコン
・キーレスプッシュスタートシステム
・電動格納式リモコンドアミラー
・スモークガラス
・15インチスチールホイール

【JC】

シエラの上級グレードJC。基本的にはジムニーのXCと同じ装備だ(塗色:ジャングルグリーン)

(JLにプラス)
・デュアルセンサーブレーキサポート
・LEDヘッドランプ
・ヘッドランプウォッシャー
・クルーズコントロール
・LEDサイドターンランプ付ドアミラー
・15インチアルミホイール

【ジムニー/ジムニーシエラのカラーリングについて】

 カラーリングはこれまで紹介しているカラーに加えて、ブラック、ホワイトパール、ホワイト、ミディアムグレーを設定。また最上級グレードには2トーンも設定する。

・キネティックイエロー(XC、XL、シエラ)
・シフォンアイボリーメタリック(XC、XL、シエラ)
・ブリスクブルーメタリック(XC、XL、シエラ)
・ミディアムグレー(XC、XL、シエラ)
・ピュアホワイトパール(XC、JC)
・スペリアホワイト(XL、XG、JL)
・ブルーイッシュブラックパール(全車)
・ジャングルグリーン(全車)
・シルキーシルバーメタリック(全車)

今回は2トーンも設定されるが最上級グレードのXC、JCのみが対象。右端のボンネットもブラックアウトした2トーンはジムニーXCのみに受注生産で設定

■マニアがうなった!! 画像からわかったアレコレ!!

 ジムニーマニアの編集担当が思わずうなったことをあれこれ書いちゃいます。まずよく見るとボディ下部に見える牽引フックと思われるフック。

 しかもボディ同色っぽいのがまたお洒落。実は前型のJB23にもフックはあったのですが、本来はタイダウンフックという輸送時の固定用のもの。

 オフロードでスタックした際などにそのタイダウンフックにロープをかけて引っ張ると歪んでしまう、というのはジムニストのなかでは定説だったわけです。

見るからにガッチリしてそうなフック。果たして被牽引用のフックなのか!?

 しかし、新型にはこんなにも存在感あふれるフックがあるじゃないですか(しかも前後に)!! タイダウンフックでやむを得ず牽引してもげたことのあるJB23オーナーの皆さん、歓喜の瞬間かもしれません。

 きっとボディ同色にまでして目立たせている以上は牽引もできるフックと思われますが、正式なアナウンスは続報を待つべし!!

 そしてそして、この内装写真をご覧いただきたい。

副変速機がついにレバーとなって復活(左下)。カコンってやらないと2WDなのか4WDなのかイマイチしっくりこないオフローダーは多い

 シフトレバーの後ろにそびえたつレバーを!! これは2WD/4WDのセレクトレバー。

 前モデルJB23では最終的に2WD/4WDの切り替えはボタン式になったのだが、ジムニストからは「2WDなのか4WDなのかわかりにくい!!」なんて指摘も多かった。

ちなみに前モデルJB23の切り替えスイッチ。視覚では2WDか4WDかわかりにくい

 ということで、マニア的な目線で見ると「温故知新」というべきか、「原点回帰」というべきか懐かしくもあり、新鮮な部分も多い新型ジムニー。いろいろと続報が楽しみである!!

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ノリスのタイトル獲得チャンス”ほぼ消滅”のマクラーレン、チームオーダーは撤回へ
ノリスのタイトル獲得チャンス”ほぼ消滅”のマクラーレン、チームオーダーは撤回へ
motorsport.com 日本版
F1参戦計画が再加速か。アンドレッティ・グローバル、シルバーストンの開発チームを増員へ
F1参戦計画が再加速か。アンドレッティ・グローバル、シルバーストンの開発チームを増員へ
AUTOSPORT web
旧伊勢神トンネルの”魔物”は健在? オジェ&勝田貴元がパンク。SS4ではヌービル謎の出力低下|WRCラリージャパンDAY2午前
旧伊勢神トンネルの”魔物”は健在? オジェ&勝田貴元がパンク。SS4ではヌービル謎の出力低下|WRCラリージャパンDAY2午前
motorsport.com 日本版
ミツオカ「新型エムダブルファイブ」世界初公開! “丸目4灯”の「旧車デザイン」採用! MTのみ設定&ターボエンジンの「Zero Edition」ついに発売
ミツオカ「新型エムダブルファイブ」世界初公開! “丸目4灯”の「旧車デザイン」採用! MTのみ設定&ターボエンジンの「Zero Edition」ついに発売
くるまのニュース
FIA、F1ラスベガスGPを前にプランクの摩耗を防ぐルールの抜け穴を技術指令で塞ぐ。一部チームに影響か
FIA、F1ラスベガスGPを前にプランクの摩耗を防ぐルールの抜け穴を技術指令で塞ぐ。一部チームに影響か
motorsport.com 日本版
ラッセルはFP1でのルーキー起用増加を歓迎も、マシン損傷があった場合の修復費用はコスト制限から外すべきだと提案
ラッセルはFP1でのルーキー起用増加を歓迎も、マシン損傷があった場合の修復費用はコスト制限から外すべきだと提案
AUTOSPORT web
マツダ新型「CX-5」まもなく登場!? 独自「ハイブリッド」&ダイナミックデザイン採用か? デビュー7年目の大進化予想CGがスゴイ
マツダ新型「CX-5」まもなく登場!? 独自「ハイブリッド」&ダイナミックデザイン採用か? デビュー7年目の大進化予想CGがスゴイ
くるまのニュース
来季のレース情報も盛りだくさん! 世界最大のモーターサイクルショーEICMAレポート レーシングライダー大久保光の海外生活
来季のレース情報も盛りだくさん! 世界最大のモーターサイクルショーEICMAレポート レーシングライダー大久保光の海外生活
バイクのニュース
ロゴを刷新した新生ジャガー、デザインビジョンコンセプト発表へ…12月2日
ロゴを刷新した新生ジャガー、デザインビジョンコンセプト発表へ…12月2日
レスポンス
【遂に価格決定】フォルクスワーゲン新型ティグアン 3世代目は7年ぶりのモデルチェンジ
【遂に価格決定】フォルクスワーゲン新型ティグアン 3世代目は7年ぶりのモデルチェンジ
AUTOCAR JAPAN
もうこんな[クルマ]作れないかも?? 買うなら今よ初代[コペン]!!
もうこんな[クルマ]作れないかも?? 買うなら今よ初代[コペン]!!
ベストカーWeb
レクサス「UX300h」に特別仕様車/「LBX」にエントリーグレードを設定! 511万円と420万円からというお値段以上の中身を紹介します
レクサス「UX300h」に特別仕様車/「LBX」にエントリーグレードを設定! 511万円と420万円からというお値段以上の中身を紹介します
Auto Messe Web
はみ出した看板! 酔って道路に座り込み! ヘタしたら打ち水も! そこかしこで見かける道路交通法違反
はみ出した看板! 酔って道路に座り込み! ヘタしたら打ち水も! そこかしこで見かける道路交通法違反
WEB CARTOP
欧州フォード、2027年末までにさらに4000人削減 EV工場も生産調整
欧州フォード、2027年末までにさらに4000人削減 EV工場も生産調整
日刊自動車新聞
【ヨーロッパ以外で初】本日から開催! アルピーヌA110RGTが「フォーラムエイト・ラリージャパン2024」参戦
【ヨーロッパ以外で初】本日から開催! アルピーヌA110RGTが「フォーラムエイト・ラリージャパン2024」参戦
AUTOCAR JAPAN
今年は飛びませんように……ラスベガスGP、マンホール/水道管の蓋を舗装&補強。昨年とばっちりのサインツも「安全が何よりの願い」
今年は飛びませんように……ラスベガスGP、マンホール/水道管の蓋を舗装&補強。昨年とばっちりのサインツも「安全が何よりの願い」
motorsport.com 日本版
EV好調のシトロエン『C3』新型、欧州カーオブザイヤー2025最終選考に
EV好調のシトロエン『C3』新型、欧州カーオブザイヤー2025最終選考に
レスポンス
ルノー新型「5 Eテック」は約450万円から 英国仕様が発表、春に納車開始へ レトロな最新EV
ルノー新型「5 Eテック」は約450万円から 英国仕様が発表、春に納車開始へ レトロな最新EV
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

165.4200.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

0.0650.0万円

中古車を検索
ジムニーの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

165.4200.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

0.0650.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村