現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > タイヤ選択が明暗分けた。参戦4年目のフェルシュフォーが待望の今季初優勝/FIA F2第9戦レース1

ここから本文です

タイヤ選択が明暗分けた。参戦4年目のフェルシュフォーが待望の今季初優勝/FIA F2第9戦レース1

掲載 1
タイヤ選択が明暗分けた。参戦4年目のフェルシュフォーが待望の今季初優勝/FIA F2第9戦レース1

 7月20日、2024年FIA F2第9戦ブダペストのスプリントレース(決勝レース1)が行われ、参戦4年目のリチャード・フェルシュフォー(トライデント)が今季初優勝を飾った。宮田莉朋(ロダン・モータースポーツ/TGR WECチャレンジプログラム)は13位となった。

 スプリントレースの上位10グリッドはリバースグリッドにより決定され、10番手タイムを記録したフェルシュフォーがポールシッターとなった。

F1パドックを駆け巡った『ハースとトヨタ全面提携』という噂の真偽【バズりネタのウソとホント】

 フロントロウ2番グリッドにクッシュ・マイニ(インビクタ・レーシング/アルピーヌ育成)、2列目3番グリッドにランキング3位につけるゼイン・マローニ(ロダン・モータースポーツ/ザウバー育成)、4番グリッドにアンドレア・キミ・アントネッリ(プレマ・レーシング/メルセデス育成)が続いた。

 しかし、フォーメーションラップ開始時にマローニのマシンはエンジンストールを引き起こし、マローニはピットスタートへと変わった。

 タイヤ交換義務のない28周のスプリントレースは、曇り空のもと気温26.4度、路面温度36.2度となるなかスタートを迎えた。なお、このスプリントレースでは10台がオプションタイヤ(ソフト/レッド)、12台がプライムタイヤ(ハード/ホワイト)と、タイヤ選択が分かれている。

 プライムタイヤを履いたフェルシュフォーがターン1のホールショットを守る一方、事実上の3番手スタートとなったアントネッリはオプションタイヤ(ソフト/レッド)の蹴り出しの良さを活かし、続くターン2でプライムタイヤのマイニをパスし2番手に浮上。さらに、アントネッリは4周目のターン1でフェルシュフォーをパスすると、ラップリーダーに浮上する。

 また、上位勢では4番手ビクトール・マルタンス(ARTグランプリ/アルピーヌ育成)、5番手デニス・ハウガー(MPモータースポーツ)、6番手エンツォ・フィッティパルディ(ファン・アメルスフォールト・レーシング)、7番手ガブリエル・ボルトレート(インビクタ・レーシング/マクラーレン育成)らがオプションタイヤを装着していたが、フェルシュフォーとマイニのプライム勢2台がふたをする展開となり、その間にアントネッリは後続とのギャップを広げにかかる。

 一方、18番手スタートの宮田はオプションタイヤでスタート。ジョセップ・マリア・マルティ(カンポス・レーシング/レッドブル育成)にかわされ序盤は19番手に後退するも、10周目のターン1~3でプライム勢のアムーリ・コルデール(ハイテック・パルスエイト)とマルティの2台を続けてパスし、17番手にポジションを上げた。

 一旦は2秒差まで広がったアントネッリとフェルシュフォーのギャップは、12周目には0.8秒まで縮まった。とはいえ、プライム勢の2番手フェルシュフォー、3番手マイニも決してタイヤに余裕はなく、トップ3台はタイヤマネジメントを続けつつ、1.5秒以内でのバトルを続けた。

 そんななか、14周目にはプライム勢のアイザック・ハジャル(カンポス・レーシング/レッドブル育成)が、オプション勢のボルトレートを攻略し7番手に浮上する。レース後半を迎え、オプション勢とプライム勢のペースが逆転し始める。

 オプション勢のアントネッリはタイヤのデグラデーション(性能劣化)に悩まされ、時折タイヤスモークを上げつつもポジションを守り続けた。しかし17周目のターン1で限界が訪れた。アントネッリは白煙とともにコースオフを喫し、4番手に後退する。

 これでフェルシュフォーがトップ、2番手マイニ、3番手マルタンス(オプション)というトップ3へと変わった。アントネッリはタイヤが限界を迎え、18周目にフィッティパルディ、ハウガー、ハジャルにかわされ7番手まで後退するとピットに入り、プライムタイヤに交換。最後尾の22番手まで後退する。

 また、同じくオプション勢のボルトレート、ジョシュア・デュルクセン(AIXレーシング)、ザク・オサリバン(ARTグランプリ/ウイリアムズ育成)らもピットインすることになり、レース後半のオプション勢は苦しい戦いが続いた。

 そんななか、8番手スタートでプライム勢のアイザック・ハジャル(カンポス・レーシング/レッドブル育成)が光る走りを見せた。コース上でオプション勢のハウガー、フィッティパルディを攻略すると4番手に浮上。21周目には自己ベストを更新し、8秒先を走る3番手マルタンス(オプション)の背中を追うが、マルタンスも巧みなペースコントロールを見せる。

 なお、終盤の24周目にはオプション勢のフィッティパルディの左フロントがバースト。フィッティパルディはかろうじて自走でピットに戻るがこれで最後尾に後退することに。

 28周目を終え、FIA F2参戦4年目のフェルシュフォーがトップチェッカーを受け今季初優勝、通算4勝目を飾った。3月に行われた第2戦ジェッダのスプリントレースではトップチェッカーを受けるも、レース後車検で失格となってしまったフェルシュフォーにとって、待ちに待った勝利となっただろう。

 2位にマイニ、3位にオプション勢最上位のマルタンスが続いた。4位ハジャル(プライム)、5位ハウガー(オプション)、6位フランコ・コラピント(プライム)、7位ポール・アーロン(プライム)、8位テイラー・バーナード(オプション)までがポイントを獲得となり、上位8台中5台がプライム勢という結果となった。

 宮田はオプションタイヤでスタートするも、終始安定したペースで周回を続けた。ファイナルラップの最終コーナーまで続いたマローニ、アントネッリらの猛追からポジションを守りきり、13位でチェッカー。ポイント獲得には至らなかったものの、宮田の巧みなタイヤマネジメントが際立った一戦となった。

 続く、フィーチャーレース(決勝レース2)は21日の日本時間17時05分(現地時間10時5分)から、タイヤ交換義務を有する周回数37周、もしくは60分+1周で争われる。

■2024年FIA F2第9戦ブダペスト
スプリントレース暫定結果
Pos.No.DriverTeamTime/Gap122R.フェルシュフォートライデント44'27.36029K.マイニインビクタ・レーシング1.57531V.マルタンスARTグランプリ11.139420I.ハジャルカンポス・レーシング16.580511D.ハウガーMPモータースポーツ26.218612F.コラピントMPモータースポーツ27.736717P.アーロンハイテック・パルスエイト34.400825T.バーナードAIXレーシング39.02698J.コレアダムス・ルーカスオイル42.479107J.クロフォードダムス・ルーカスオイル50.929113O.ベアマンプレマ・レーシング54.1881215R.ヴィラゴメスファン・アメルスフォールト・レーシング55.596136宮田莉朋ロダン・モータースポーツ56.240145Z.マローニロダン・モータースポーツ56.488154A.アントネッリプレマ・レーシング56.6831623R.スタネトライデント56.8771710G.ボルトレートインビクタ・レーシング57.6481821J.マルティカンポス・レーシング59.0121924J.デュルクセンAIXレーシング61.397202Z.オサリバンARTグランプリ66.2772116A.コルデールハイテック・パルスエイト67.4382214E.フィッティパルディファン・アメルスフォールト・レーシング1Lap
・ファステストラップ(総合):#10 ガブリエル・ボルトレート(インビクタ・レーシング)1分32秒266(24/28) 170.936km/h
・ファステストラップ(得点対象):#22 リチャード・フェルシュフォー(トライデント)1分33秒933(21/28) 167.902km/h

・ペナルティ:
#16 アムーリ・コルデール(ハイテック・パルスエイト):10秒タイム加算/走路外走行によるアドバンテージ

こんな記事も読まれています

新車で買える!? トヨタ「シエンタ“SUV”」がスゴイ! 5人乗り仕様もある「小型SUVミニバン」が台湾で人気すぎるワケとは
新車で買える!? トヨタ「シエンタ“SUV”」がスゴイ! 5人乗り仕様もある「小型SUVミニバン」が台湾で人気すぎるワケとは
くるまのニュース
「トイレに行きたいのですが…駐めちゃダメ?」 高速にある「謎のバス停」 SNSでは「一般車が進入していた」の声も どんなルールなの?
「トイレに行きたいのですが…駐めちゃダメ?」 高速にある「謎のバス停」 SNSでは「一般車が進入していた」の声も どんなルールなの?
くるまのニュース
運賃交渉すれば“村八分”にされる? 荷主を過剰に気遣う中小運送の社長たち、本当に守るべきは誰なのか?
運賃交渉すれば“村八分”にされる? 荷主を過剰に気遣う中小運送の社長たち、本当に守るべきは誰なのか?
Merkmal
ホンダ「ADV160」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
ホンダ「ADV160」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
webオートバイ
いやこれは凄いわ……[EV]の歴史に残る一台が韓国から出ている件
いやこれは凄いわ……[EV]の歴史に残る一台が韓国から出ている件
ベストカーWeb
軽自動車ってのが凄すぎる…! 世界に誇れる自動車と言えば[スズキ ジムニー]でしょ! 
軽自動車ってのが凄すぎる…! 世界に誇れる自動車と言えば[スズキ ジムニー]でしょ! 
ベストカーWeb
レッドブル&HRC密着:突貫工事でリヤウイングを修正。マシン性能を出し切っての予選5番手にフェルスタッペンも満足
レッドブル&HRC密着:突貫工事でリヤウイングを修正。マシン性能を出し切っての予選5番手にフェルスタッペンも満足
AUTOSPORT web
ポールのラッセル「壁に接触、望みが消えたかと思った」マシンの速さについては「理由が分からない」/F1第22戦
ポールのラッセル「壁に接触、望みが消えたかと思った」マシンの速さについては「理由が分からない」/F1第22戦
AUTOSPORT web
次期デリカD5はこうなってほしい!! 唯一無二の価値を持つSUVミニバンへの期待
次期デリカD5はこうなってほしい!! 唯一無二の価値を持つSUVミニバンへの期待
ベストカーWeb
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
AUTOSPORT web
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
AUTOSPORT web
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
ベストカーWeb
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
AUTOCAR JAPAN
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
AUTOSPORT web
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
Auto Messe Web

みんなのコメント

1件
  • 弦梧楼
    スゲー見難い記事!結果だけは箇条書きにしろよな!
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村