RBのダニエル・リカルドは、チームメイトの角田裕毅について「非常にうまくドライブしている」と称賛しつつも、昨年のメキシコシティGPで自身が見つけたセットアップ面の解決策が、今季の角田の活躍にも活きているのではないかと語った。
先日行なわれた中国GPで、2024年のF1は序盤5戦が終了。RBはここまで角田が2度の入賞を果たして7ポイントを獲得し、コンストラクターズランキング6番手につけている。一方でチームメイトのリカルドは、ここまで獲得ポイントゼロ。シーズン途中で更迭されるという噂も噴出するなど、厳しい状況に置かれている。
■F1分析|厳しい中でも入賞の可能性が見えていた角田……今季中団の鍵を握るのは、やっぱりハース
中国GPでリカルドは、常に角田よりも良いパフォーマンスを発揮していたが、決勝レースではアストンマーティンのランス・ストロールに追突されたことで負ったダメージが原因でリタイア……今季初ポイント獲得には、今回も至らなかった。
なおこのグランプリで角田は、予選までは苦しんでいたものの、決勝レースではまずまずのレースペースを発揮し、入賞も狙えるかというポジションまで挽回してみせたが、ハースのケビン・マグヌッセンに追突されてリタイアとなった。
リカルドは今季の角田をどう見ているのか? その強みは何だと考えているのか? そう尋ねると、リカルドは次のように語った。
「冗談を言うつもりだったけどやめる……だって、それが見出しになっちゃうからね」
そう前置きをして、リカルドは今季の角田について次のように続けた。
「彼はうまくドライブしている。シンプルなことだよ」
「別に何か違うことをしてるわけじゃない。そして、本当に良いラップをいくつかまとめることができているね」
ただその鍵となるのは、昨年のメキシコシティGPだったとリカルドは言う。
このレースでリカルドは予選4番手となり、決勝でも7位入賞を果たした。一方で角田はパワーユニット交換により後方からのスタートとなったものの、決勝では好ペースで追い上げ、着実に順位を上げた。そしてマクラーレンのオスカー・ピアストリを抜きに行ったところで接触し、コースオフ。入賞には届かなかったが、高いパフォーマンスを見せた。
「去年のメキシコで、セットアップの面で少し進歩を遂げたと思う」
そうリカルドは語る。
「あの非常に良かった週末の後、ユウキは間違いなく、僕のドライビングとセットアップに大いに興味を持ったと思う。そして当然のことながら、彼はそのやり方に近づけてきたんだ。今では実際に、非常に似たようなクルマを走らせている」
「去年僕が快適に感じていたのと同じように、彼も快適さを見つけたんだと思う。それでパッケージを最大限に活用することができたんだろうね。彼はそれにうまく適応していると思うし、うまくドライブしている」
「とてもよくやっているよ」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「経験と速さを考えればユウキ一択だ」——オランダからも、角田裕毅の2025年レッドブル昇格を推す声。元Fポン王者コロネルが語る
ペレスの挽回を評価も「マクラーレンからもっと点を奪いたかった」と代表。去就は最終戦後に決めるとマルコが改めて明言
4年分予算を全投入。新井大輝が“10年落ち”マシンでラリージャパン表彰台「ことごとく壊れたけど、やってきてよかった」
ライバルもフェルスタッペンの選手権4連覇を祝福「すべて彼の力によるものだ」「彼の時代が来たことを裏付けている」
WRCタイトルまであと1歩届かず。トヨタとの激闘に敗れたヒョンデ「もっと上手くやる必要がある」タナク戦線離脱が大きな影響
「車線減少の手前で抜かされそうになり、負けじと加速したら鳴らされました。私が悪いんですか?」投稿に回答殺到!?「どっちもどっち」「いちいち喧嘩売るなよ」の声も…実際法律では誰が悪いのか
なぜ? 10歳児童に「過失100%」判決! 信号無視でクルマに衝突事故で。 「子どもだからといって無責任ではない」声も!? 何があったのか
日産がEVオーナー5000人に「EV乗り換え後調査」、87%が満足「静かな車内で会話が増えた」
高すぎる「クルマの税金」が大変化? 「二重課税」や「ガソリン税」解消なるか! もはや“旧すぎる”「複雑な自動車税制」現状の課題は? 電動化の今こそ「変わるチャンス」か
一部改良アルファード/ヴェルファイア11月23日から受注再開!? だいぶがっかり!? 注目の廉価版アルファードXはHEVのみで510万円から!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
何を言っても遅いのよw