現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > ルノーと吉利の「HORSE」、ブラジル発の新型EVにパワートレイン供給…2026年発売へ

ここから本文です

ルノーと吉利の「HORSE」、ブラジル発の新型EVにパワートレイン供給…2026年発売へ

掲載
ルノーと吉利の「HORSE」、ブラジル発の新型EVにパワートレイン供給…2026年発売へ

HORSEは、ブラジルの新興EVメーカーLecarと初の契約を締結した。Lecar『459ハイブリッド』向けのレンジエクステンダーEV(EREV)のパワートレインを生産する。

2026年に発売予定のLecar 459ハイブリッドは、ブラジルの起業家フラビオ・フィゲレード・アシスによって設立されたLecarの初の車両。Lecarは、国内市場向けに洗練された手頃な価格のEVモデルを提供することを目指している。

新エンジン搭載の日産『キックス』新型、世界70か国以上に輸出へ

HORSEは、初年度に1.0リットル3気筒の「HR10」エンジンを1万2000ユニット供給する予定で、需要が増加すればさらに供給を拡大する計画。HR10エンジンは、ブラジル市場で一般的な低排出ガソリンとエタノールのフレックス燃料に対応している。

HR10エンジンは、Lecar 459ハイブリッドのレンジエクステンダーパワートレインの一部として機能する。このパワートレインは、HORSEの軽商用車向けレンジエクステンダーソリューションでの成功を活かしている。

EREVの内燃エンジンは車輪を直接駆動せず、車載電気ジェネレーターを介してバッテリーに充電を行う。このため、内燃エンジンは最も効率的な状態で運転され、燃料消費と排出を抑えることができる。バッテリーが完全に充電されると、EREVのエンジンは自動的に停止する。

バッテリーは、公共の充電器や家庭用電源を使用して他のEVと同様に充電することも可能。低炭素燃料を使用することで、EREVのライフサイクル全体の環境負荷は、同等の長距離EVと比較しても遜色ないという。

HR10エンジンは、直接燃料噴射、ダブルオーバーヘッドカムシャフト、ターボチャージャーを備え、最大85kWの出力と200Nmのトルクを発揮する。HR10は、ブラジルのクリチバにあるHORSEの工場で生産されている。

HORSEは、HORSE Powertrain Limitedの一部門で、ハイブリッドおよび内燃パワートレインソリューションを手がける。同社は、ロンドンに本社を置き、世界中で1万9000人の従業員を擁し、17の工場と5つのR&Dセンターを運営している。HORSE Powertrain Limitedは、2024年5月に設立され、ルノーグループとジーリー(吉利)がそれぞれ45%の株式を保有し、アラムコがさらに10%を保有している。

こんな記事も読まれています

ポールのラッセル「壁に接触、望みが消えたかと思った」マシンの速さについては「理由が分からない」/F1第22戦
ポールのラッセル「壁に接触、望みが消えたかと思った」マシンの速さについては「理由が分からない」/F1第22戦
AUTOSPORT web
次期デリカD5はこうなってほしい!! 唯一無二の価値を持つSUVミニバンへの期待
次期デリカD5はこうなってほしい!! 唯一無二の価値を持つSUVミニバンへの期待
ベストカーWeb
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
AUTOSPORT web
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
AUTOSPORT web
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
ベストカーWeb
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
AUTOSPORT web
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
AUTOCAR JAPAN
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
AUTOSPORT web
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
Auto Messe Web
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
AUTOSPORT web
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
AUTOSPORT web
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
AUTOSPORT web
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
AUTOSPORT web
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
AUTOCAR JAPAN
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
Auto Messe Web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村