現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > ルノーと吉利の「HORSE」、ブラジル発の新型EVにパワートレイン供給…2026年発売へ

ここから本文です

ルノーと吉利の「HORSE」、ブラジル発の新型EVにパワートレイン供給…2026年発売へ

掲載
ルノーと吉利の「HORSE」、ブラジル発の新型EVにパワートレイン供給…2026年発売へ

HORSEは、ブラジルの新興EVメーカーLecarと初の契約を締結した。Lecar『459ハイブリッド』向けのレンジエクステンダーEV(EREV)のパワートレインを生産する。

2026年に発売予定のLecar 459ハイブリッドは、ブラジルの起業家フラビオ・フィゲレード・アシスによって設立されたLecarの初の車両。Lecarは、国内市場向けに洗練された手頃な価格のEVモデルを提供することを目指している。

新エンジン搭載の日産『キックス』新型、世界70か国以上に輸出へ

HORSEは、初年度に1.0リットル3気筒の「HR10」エンジンを1万2000ユニット供給する予定で、需要が増加すればさらに供給を拡大する計画。HR10エンジンは、ブラジル市場で一般的な低排出ガソリンとエタノールのフレックス燃料に対応している。

HR10エンジンは、Lecar 459ハイブリッドのレンジエクステンダーパワートレインの一部として機能する。このパワートレインは、HORSEの軽商用車向けレンジエクステンダーソリューションでの成功を活かしている。

EREVの内燃エンジンは車輪を直接駆動せず、車載電気ジェネレーターを介してバッテリーに充電を行う。このため、内燃エンジンは最も効率的な状態で運転され、燃料消費と排出を抑えることができる。バッテリーが完全に充電されると、EREVのエンジンは自動的に停止する。

バッテリーは、公共の充電器や家庭用電源を使用して他のEVと同様に充電することも可能。低炭素燃料を使用することで、EREVのライフサイクル全体の環境負荷は、同等の長距離EVと比較しても遜色ないという。

HR10エンジンは、直接燃料噴射、ダブルオーバーヘッドカムシャフト、ターボチャージャーを備え、最大85kWの出力と200Nmのトルクを発揮する。HR10は、ブラジルのクリチバにあるHORSEの工場で生産されている。

HORSEは、HORSE Powertrain Limitedの一部門で、ハイブリッドおよび内燃パワートレインソリューションを手がける。同社は、ロンドンに本社を置き、世界中で1万9000人の従業員を擁し、17の工場と5つのR&Dセンターを運営している。HORSE Powertrain Limitedは、2024年5月に設立され、ルノーグループとジーリー(吉利)がそれぞれ45%の株式を保有し、アラムコがさらに10%を保有している。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

新型ハイブリッドスクーターを世界初公開、シェフラーとキムコが共同開発…EICMA2024
新型ハイブリッドスクーターを世界初公開、シェフラーとキムコが共同開発…EICMA2024
レスポンス
800馬力の高性能電動SUV『グラビティ』、受注を11月7日に開始
800馬力の高性能電動SUV『グラビティ』、受注を11月7日に開始
レスポンス
デカい、広い、日産の大型商用車『インタースター』新型、欧州で発売
デカい、広い、日産の大型商用車『インタースター』新型、欧州で発売
レスポンス
「ラグジュアリーアーバンSUV」2026年発表へ、ベントレーが描く2030年の姿とは
「ラグジュアリーアーバンSUV」2026年発表へ、ベントレーが描く2030年の姿とは
レスポンス
BMW、ドイツの「M工場」で最新モデル『M5ツーリング』生産開始
BMW、ドイツの「M工場」で最新モデル『M5ツーリング』生産開始
レスポンス
「中国から輸入したいレベル」「なんでこんな安いの」コスパが光る、マツダの電動セダン『EZ-6』にファン激震
「中国から輸入したいレベル」「なんでこんな安いの」コスパが光る、マツダの電動セダン『EZ-6』にファン激震
レスポンス
マツダが「スゴいエンジン」投入! 「新たなガソリンSKYACTIV-Z」27年に!? さらに「次期CX-5」は25年-27年に登場! 電動化戦略の現状は
マツダが「スゴいエンジン」投入! 「新たなガソリンSKYACTIV-Z」27年に!? さらに「次期CX-5」は25年-27年に登場! 電動化戦略の現状は
くるまのニュース
シャープに進化! ホンダ『CB750ホーネット』2025年モデルを公開、日本導入も…EICMA2024
シャープに進化! ホンダ『CB750ホーネット』2025年モデルを公開、日本導入も…EICMA2024
レスポンス
スズキの新型デュアルパーパス『DR-Z4S』とスーパーモト『DR-Z4SM』、スペックの違いとは
スズキの新型デュアルパーパス『DR-Z4S』とスーパーモト『DR-Z4SM』、スペックの違いとは
レスポンス
VW、新型ミニバンとキャンピングカーに4WDのPHEV「eHybrid 4MOTION」が新登場
VW、新型ミニバンとキャンピングカーに4WDのPHEV「eHybrid 4MOTION」が新登場
レスポンス
“斜めグリル“の新型BMW『2シリーズ グランクーペ』、2025年3月発売に向け生産開始
“斜めグリル“の新型BMW『2シリーズ グランクーペ』、2025年3月発売に向け生産開始
レスポンス
マツダ、4気筒の新型「SKYACTIV-Z」エンジンを開発中
マツダ、4気筒の新型「SKYACTIV-Z」エンジンを開発中
レスポンス
史上最軽量のドゥカティ パニガーレ、新型『V2』発表…EICMA2024
史上最軽量のドゥカティ パニガーレ、新型『V2』発表…EICMA2024
レスポンス
スズキ 初のバッテリーEVモデル「e VITARA」を発表。トヨタへOEM供給する注目のグローバルモデル
スズキ 初のバッテリーEVモデル「e VITARA」を発表。トヨタへOEM供給する注目のグローバルモデル
Auto Prove
メルセデスAMG、初となる完全自社開発の電動オフロードSUVを市販化へ
メルセデスAMG、初となる完全自社開発の電動オフロードSUVを市販化へ
レスポンス
「エスクード復活?」「インド製EVは期待」スズキ初の量産EV『eビターラ』にSNSで期待高まる
「エスクード復活?」「インド製EVは期待」スズキ初の量産EV『eビターラ』にSNSで期待高まる
レスポンス
スズキが量産型EV「eビターラ」初公開 来年夏に発売へ 180馬力の四駆モデルも設定
スズキが量産型EV「eビターラ」初公開 来年夏に発売へ 180馬力の四駆モデルも設定
AUTOCAR JAPAN
カワサキのバイクに音声AI搭載へ、セレンス「Cerence Ride」統合で操作機能を強化
カワサキのバイクに音声AI搭載へ、セレンス「Cerence Ride」統合で操作機能を強化
レスポンス

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村