チーム三菱ラリーアート 仕上がりは?
三菱自動車が技術支援する「チーム三菱ラリーアート」は、8月13日から19日までタイ及びラオスで開催されるアジアクロスカントリーラリー(以下、AXCR)の2023年大会に新型トライトン(T1仕様=改造クロスカントリー車両)の3台体制で参戦する。
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開幕に先立ち、タイにあるテストコースでAXCR本番に臨む新型トライトンのシェイクダウンを実施した。
昨年と異なり、今年は雨季である8月に開催されるため、ぬかるんだ泥道や川渡りなど従来のAXCRらしい難コースが予想される。と三菱は言う。
彼らはこれに対応すべく、国内外で2回にわたり合計約2000kmに及ぶ耐久試験を実施し、信頼性・耐久性を確認しながら、エンジンや足回りを最終調整して力強い走りと軽快なハンドリングを実現。今回のシェイクダウンでは、これらが狙い通りに仕上がっていることを確認した。と語る。
アジアクロスカントリーラリー2023 参加台数やルートは?
参加台数は計63台。内訳は四輪部門41台/二輪部門21台/サイドカー部門1台
8月13日
大会初日タイ南部のリゾート地パタヤのウォーキングストリートでセレモニアルスタートを実施
8月14日レグ1スタート タイ南東部をカンボジア国境に沿うように東へ
8月16日レグ3のゴールであるウボンラーチャターニーまで、ぬかるんだマッドコースや岩屑が積み重なるような険しい道を走行
8月17日レグ4ではタイとラオスの国境を越え、同日からラオスを走行
木々が生い茂る高原エリアや水田地域を駆るコースが想定されるラオスで雨量の多い南部に位置するため、スコールによるさらなるコース悪化も
8月19日レグ6に、世界遺産であるプラーサート・ワット・プー近郊でゴール
チーム三菱ラリーアート総監督 増岡浩のコメント
「総監督としてチームを勝利に導くために、これまでラリーで培ってきたノウハウを活かし、チーム体制を整えながら、ラリーカーを仕上げてきました。新型トライトンはベース車両のレベルアップもさることながら、昨年の参戦結果を踏まえ、さらに速く・強く・壊れないクルマに仕上げ、シェイクダウンでもその十分な仕上がりを確認しました。チームを支えるサービス体制もしっかり作り込み、ドライバー、コ・ドライバーが持てる力を100%発揮できるよう、メンタル面もサポートしています。チーム全体がタフな挑戦に向けて準備万端です。連覇を目指して全力を尽くします。」
[AXCRスペシャルサイトでデイリーリポートを配信]三菱自動車では、8月13日(日)の大会初日から19日(土)の最終レグまで、最新のデイリーレポートを同社のAXCRスペシャルサイトで紹介します。
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みんなのコメント
やっぱ☆三菱は、ラリー」をやらんと
名前だけ」の豪華グレードは…いらんよ