現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 乗用はN-BOXだけど商用車は何が一番売れてる? 気になる販売台数ランキングを調べてみた

ここから本文です

乗用はN-BOXだけど商用車は何が一番売れてる? 気になる販売台数ランキングを調べてみた

掲載 5
乗用はN-BOXだけど商用車は何が一番売れてる? 気になる販売台数ランキングを調べてみた

 この記事をまとめると

■4輪車は乗用車と商用車に分けられる

フェンダーで出っ張るのが普通じゃないの? ハイエースのホイールアーチが「凹んでいる」ワケ

■商用車はどの車種が売れているのかを解説

■新車で販売される商用車の約40%が軽自動車

 商用車では軽自動車が主役

 4輪車は、用途としては乗用車と商用車に分けられ、ボディサイズやエンジン排気量では、小型/普通車と軽自動車に分類される。つまり合計4種類になる。

 その国内販売台数の比率は以下のとおりだ(データは2022年1~11月)。 ・小型/普通乗用車:53%

・軽乗用車:29%

・小型/普通商用車:8%

・軽商用車:10% 上記からわかるとおり、乗用車の分野では、小型/普通車が53%だから軽自動車の29%に比べて圧倒的に多い。乗用車だけに限ると、小型/普通車が65%を占めて軽自動車は35%だ。

 ところが商用車では、軽自動車が小型/普通車よりも多い。つまり乗用車は小型/普通車が売れ筋なのに、商用車では軽自動車が主役になる。今は日本で新車として販売されるクルマの約40%を軽自動車が占めるが、その普及率は商用車が高い。軽商用車は、まさに日本の物流を支える大切な存在だ。

 そこで商用車の販売ランキングを見てみたい。

 少し古いが、データのそろう2021年の販売台数で見ると、車名別の1位は1カ月平均で約7900台を登録したトヨタ・ハイエースだ。ライバル車の日産キャラバンには大差を付けている。

 2位は軽自動車のダイハツ・ハイゼットトラックで、2021年の1カ月平均は約6600台だ。

 ただしOEM車を含めた「生産総数」というデータを算出すると、ランキングの順位も変わってくる。

 いま軽商用車は少数精鋭に

 軽商用バンのスズキ・エブリイは、2021年の1カ月平均が約5000台だったが、OEM車は豊富だ。日産NV100クリッパーは約2200台、マツダ・スクラムバンは約400台、三菱ミニキャブバンも約400台で、合計すると1カ月平均が8000台に達する。僅差ではあるが、ハイエースの7900台を上まわった。生産総数では1位だ。

 ダイハツの場合、スバルとトヨタに供給されるOEM車を含めた生産総数は、ハイゼットトラックが約7400台、ハイゼットカーゴが約7200台であった。

 スズキ・エブリイでは、日産に供給されるNV100クリッパーの販売台数が1カ月平均で2200台に達しており、エブリイ+OEM車の販売総数を押し上げた。

 軽自動車は薄利多売の商品で、商用車になると、その傾向が一層強まる。1カ月の生産規模が5000台以下では、経営的に成立しない。そこでスズキの軽商用車は、日産/マツダ/三菱にOEM車として供給されるわけだ。生産を行うスズキを含めると、同じクルマを乗用車メーカー8社の内、4社が販売する。ダイハツもトヨタとスバルに供給して合計3社が扱う。

 残る1社はOEM関係をほとんど結ばないホンダで、独自に開発していたアクティバン&トラックは廃止した。採算の面からアクティは成り立たないからだ。

 ホンダはアクティの代わりにN-BOXをベースにしたN-VANを効率良く開発したが、その荷室長は、エンジンを床下に搭載したアクティバンに比べて大幅に短い。アクティバンに積めた荷物がN-VANには収まらない場合がある。この不利を補うため、N-VANは左側のドアをピラーレス形状にして開口幅を広げた。助手席もコンパクトに格納できる構造にして、運転席以外はすべて平らな荷室として使える。

 薄利多売を生き抜くには、厳しい商品開発と低コスト/低価格が要求される。そのために軽商用車は少数精鋭になり、商品力を高めて、大量に購入されているわけだ。

こんな記事も読まれています

おばあちゃんにスイスポ買ってもらったぜ! ヒジョーに喜ばしいが1点だけ気を付けることは?
おばあちゃんにスイスポ買ってもらったぜ! ヒジョーに喜ばしいが1点だけ気を付けることは?
ベストカーWeb
スズキ「ジムニー」のコンペティターはフィアット「パンダ クロス 4×4」!? 試乗して分かった現実とは? 買うなら「エブリイワゴン」も候補に【AMWリレーインプレ】
スズキ「ジムニー」のコンペティターはフィアット「パンダ クロス 4×4」!? 試乗して分かった現実とは? 買うなら「エブリイワゴン」も候補に【AMWリレーインプレ】
Auto Messe Web
牧野任祐「もう号泣、涙が止まらなかったです」 村岡総監督「本当にこの瞬間を待っていました」【SF第2戦決勝会見】
牧野任祐「もう号泣、涙が止まらなかったです」 村岡総監督「本当にこの瞬間を待っていました」【SF第2戦決勝会見】
AUTOSPORT web
試乗プレイバック いいクルマだった!! VWゴルフVIIはクラウンより乗り心地がよかったのはウソ偽り誇張じゃない!!
試乗プレイバック いいクルマだった!! VWゴルフVIIはクラウンより乗り心地がよかったのはウソ偽り誇張じゃない!!
ベストカーWeb
彼女のトヨタ「C-HR」は“極低車高”スタイル! 愛車歴6年目のオーナーがカスタムに目覚めて仕上げたピンクの内装とは
彼女のトヨタ「C-HR」は“極低車高”スタイル! 愛車歴6年目のオーナーがカスタムに目覚めて仕上げたピンクの内装とは
Auto Messe Web
日産キャラバンが仕様変更。安全装備の改良や新ボディカラーの設定などを実施
日産キャラバンが仕様変更。安全装備の改良や新ボディカラーの設定などを実施
カー・アンド・ドライバー
全日本スーパーフォーミュラ・ライツ選手権第6戦オートポリスは野中誠太が2勝目をマーク
全日本スーパーフォーミュラ・ライツ選手権第6戦オートポリスは野中誠太が2勝目をマーク
AUTOSPORT web
シビックe:HEVでレースに挑む【石井昌道の自動車テクノロジー最前線】
シビックe:HEVでレースに挑む【石井昌道の自動車テクノロジー最前線】
グーネット
249km/hに耐えるソフトトップ メルセデス・ベンツCLE 450 カブリオレへ試乗 美しい海岸線を味わいたい
249km/hに耐えるソフトトップ メルセデス・ベンツCLE 450 カブリオレへ試乗 美しい海岸線を味わいたい
AUTOCAR JAPAN
ランボルギーニ「レヴエルト」に高級オーディオがオプションに! V12サウンドにかき消されずに「ソナス・ファベール」の音色を堪能できる!?
ランボルギーニ「レヴエルト」に高級オーディオがオプションに! V12サウンドにかき消されずに「ソナス・ファベール」の音色を堪能できる!?
Auto Messe Web
「一粒で二度美味しい」ってこういうこと【AMG CLAシューティングブレーク】
「一粒で二度美味しい」ってこういうこと【AMG CLAシューティングブレーク】
グーネット
待望のSF初優勝に大号泣。参戦6年目、牧野任祐がついに表彰台の頂点に【第2戦決勝レポート】
待望のSF初優勝に大号泣。参戦6年目、牧野任祐がついに表彰台の頂点に【第2戦決勝レポート】
AUTOSPORT web
レッドブル育成ハジャルが今季2勝目飾る。マクラーレン育成ボルトレートが2位/FIA F2第4戦レース2
レッドブル育成ハジャルが今季2勝目飾る。マクラーレン育成ボルトレートが2位/FIA F2第4戦レース2
AUTOSPORT web
世界中で物議を醸した自動車デザイン 20選 今見ると「カッコいい」?
世界中で物議を醸した自動車デザイン 20選 今見ると「カッコいい」?
AUTOCAR JAPAN
MスペックのMはミドルハースト? スカイラインGT-Rで成功した男(2) レザーシートはロールス・ロイス製
MスペックのMはミドルハースト? スカイラインGT-Rで成功した男(2) レザーシートはロールス・ロイス製
AUTOCAR JAPAN
スカイラインGT-Rで成功した男(1) カーマニアと日産との出会い いしずえ築いたR32型
スカイラインGT-Rで成功した男(1) カーマニアと日産との出会い いしずえ築いたR32型
AUTOCAR JAPAN
2024年F1第7戦エミリア・ロマーニャGP予選トップ10ドライバーコメント(2)
2024年F1第7戦エミリア・ロマーニャGP予選トップ10ドライバーコメント(2)
AUTOSPORT web
2024年F1第7戦エミリア・ロマーニャGP予選トップ10ドライバーコメント(1)
2024年F1第7戦エミリア・ロマーニャGP予選トップ10ドライバーコメント(1)
AUTOSPORT web

みんなのコメント

5件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村