クルマ好きにとって、燃費は単なる節約の指標ではない。いかに少ない燃料で多くの距離を走るかは、あくなき挑戦であり夢なのだ! 同時にスーパーカー的なカッコもクルマ好きの夢! ふたつの夢を同時に実現してくれるのが、燃費スーパーカーなのだ!
※本稿は2023年5月のものです
文/清水草一、鈴木直也、写真/ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2023年6月26日号
新型プリウスがカウンタックとほぼ同じって!? 燃費とカッコよさ両立「燃費スーパーカー」の魅力とは?
■初代プリウス登場より受け継がれる「燃費スーパーカー」の系譜
2023年1月登場の現行型トヨタ プリウス。この攻撃的なシルエットは「燃費スーパーカー」の復活を実感させた
1999年。世界初の量産ハイブリッドカー、トヨタ・プリウスに対抗すべく、2台の燃費スーパーカーが誕生した。
一台は、オールアルミボディに1.2L直噴ディーゼルエンジンを搭載し、100kmを3Lの燃料で走ることを謳ったアウディA2。そしてもう一台は、アルミ製の2シーター超空力ボディに、1.0Lガソリン+モーターのIMA(ハイブリッド)システムを搭載した、ホンダの初代インサイトである。
この2台は、究極の低燃費を目指すため、コストや利便性を無視した燃費スーパーカーだったが、ともに販売は振るわなかった。
ところが今、スーパーカールックの新型プリウス誕生によって、燃費スーパーカーは復活した! 思えば現代は、どこかしらスーパーな要素を持った低燃費車にあふれている。というわけで、それら燃費スーパーカーの列伝をお送りしようじゃないか!
■元祖燃費スーパーカー初代インサイトの思い出
鈴木直也氏は2002年に初代ホンダ インサイトを購入し、猛烈に気に入って12年間乗り続けた
元祖燃費スーパーカーと言えば、ホンダの初代インサイト。その元オーナーである鈴木直也氏と、普通のスーパーカーのマニアである清水草一が、燃費スーパーカーを巡って熱く語り合った!
* * *
清水「1999年に初代インサイトが登場して、世界に衝撃を与えたわけですが(?)、直也さんが手に入れたのは、いつ?」
鈴木「出てすぐじゃなく、2002年なんですよ。1年落ちの、ごく程度のいい中古車でした。出た時からずっと欲しかったんだけど、完全な2シーターでしょう。なかなか踏ん切りがつかなかった。
でもロス在住の友人の愛車に現地で乗せてもらって、やっぱり買うしかないと思ったんです。日本ではMT車の出物が少なくて、探すのに苦労したけどね」
清水「初代プリウスではなく、初代インサイトを買ったのはなぜだったんですか」
鈴木「僕はもともとアルピーヌA110に乗ってたし、コンパクトなスポーツカーが大好きなんですよ。ロータスエランとか」
清水「小さいスーパーカーですね!」
エンジンは1Lガソリン+薄型モーターのIMAシステム。マイルドハイブリッドだ
鈴木「初代インサイトは燃費よりもそっちの魅力で、まずビビビッと来た。で、実際に乗り始めたら、燃費アタックの面白さに目覚めたんです。初代プリウスは誰が乗ってもそこそこの燃費を出せたけれど、初代インサイトのMT車はテクの振るいようがある。それで上手く走ればリッター32kmとかね」
清水「僕は当時、ゴリゴリのスーパーカーマニアだったので、実用性のないスーパーカーみたいなカッコで低燃費を出すなんて矛盾だ! って思ったんですよ。でも考えてみたら、実用性のないカッコで速さを狙うのも燃費を狙うのも精神性は同じだな、と。徐々に尊敬の念を抱くようになりました」
鈴木「燃費チャンピオンだけを狙ったクルマだからね。目的がすごく明確だった」
■そして新燃費スーパーカー5代目プリウスはどうなのか!?
5代目プリウスのデザインは、2代目燃費スーパーカーを名乗るのにふさわしい!
鈴木直也氏は初代インサイトに12年間乗り続けた。そんな氏から見て、5代目プリウスは「燃費スーパーカー」なのか?
* * *
清水「初代インサイトは、カッコだけじゃなくボディも凄かったですよね」
鈴木「なにしろオールアルミボディだから。NSXと同じ高根沢工場で生産してたけど、一説によると、コストはNSXと同レベルだったらしい」
清水「えっ! 大赤字じゃないですか!」
鈴木「大赤字も大赤字。目的のために手段を選ばない燃費レーシングカーだったんですよ。マニア心がくすぐられて当然だよね」
清水「じゃ、新・燃費スーパーカーである5代目プリウスはどうですか」
鈴木「インサイトはリセットできない生涯通算燃費計があったので、常に燃費レースしてる感覚だったけど、2Lのプリウスは加速が気持ちいいので、ついアクセルを踏んじゃうクルマですね」
清水「燃費はあんまり伸びませんよね。燃費だけならヤリスハイブリッドのほうがはるかにスーパーだ」
鈴木「でもヤリスは基本的に普及商品でしょ。プリウスのあのデザインは違う。スーパーカーみたいにカッコよくしたかったというのが第一目的であるにせよ、スーパーカー的なムダがある」
清水「よくぞこんなデザインで出したなと思いますよ。トヨタの思い切りは凄かった」
プリウスのシルエットは、マジもののスーパーカーにかなり近い! むろん、全高はずっと高いけど
鈴木「正直、フロントガラスをあそこまで寝かせなくてもよかったんじゃないかとは思うけど(笑)」
清水「僕のフェラーリ328より寝てますからね。カウンタックとほぼ同じです」
鈴木「でもまぁ、最近はやりすぎなくらいのデザインじゃないと印象に残らないから、あれでいいんでしょう」
清水「フロントガラスを立てたらフツーになっちゃいますから。あの角度は威嚇そのものですよ!」
鈴木「総合的に言えば、今度のプリウスの本命はPHEVじゃないかな。なにしろあのパッケージングで、一充電100km近く走れるバッテリーをシート下に押し込んであるんだから。あんなペッタンコなカタチでそれを実現したのは凄い!」
清水「つまり5代目プリウスも、燃費スーパーカーとして認定ですか?」
鈴木「もちろんですよ! 特にPHEVは完全にスーパーでしょ!」
清水「ソーラーパネルも付けられるし」
鈴木「自給自足で走れるんだから。それって究極の燃費スーパーカーじゃない?」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
“650馬力”の爆速「コンパクトカー」がスゴイ! 全長4.2mボディに「W12ツインターボ」搭載! ド派手“ワイドボディ”がカッコいい史上最強の「ゴルフ」とは?
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
セカオワが「愛車売ります!」CDジャケットにも使用した印象的なクルマ
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
レクサス新型「最上級セダン」に大反響! 「デザインに驚いた」「“V8”の方がいい」「流麗でカッコイイ」の声も! “24年後半”発売の「LS」米国で登場!
もう待ちきれない! [新型GT-R]はなんと全個体電池+次世代モーターで1360馬力! 世界が驚く史上最強のBEVスポーツカーへ
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
エコカー減税の池袋殺人暴走プリウスを比べるなんて
バカなの?