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マツダが大きくて速い「新型3列SUV」発売へ 直6気筒ターボ搭載で340 馬力! 新型「CX-90」に11仕様設定し、米国に春投入

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マツダが大きくて速い「新型3列SUV」発売へ 直6気筒ターボ搭載で340 馬力! 新型「CX-90」に11仕様設定し、米国に春投入

■これはすげぇーーー! マツダ新型「CX-90」

 マツダの北米事業を統括する「マツダノースアメリカンオペレーションズ(北米マツダ)」は、新型「CX-90」の11グレードの仕様や価格を発表しました。

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 新型CX-90は、重要市場である北米のお客様のニーズを踏まえて新たに開発された商品となり「For the Voyage of your life(人生の航海のために)」のコンセプトのもと、運転する愉しさや、家族や友人など多人数でのドライブをさらに楽しくする快適性や機能性、安全性能を高めたマツダの新たなフラッグシップモデルとして導入されます。

 デザインは、マツダのデザインテーマ「魂動(こどう)-SOUL of MOTION」にもとづく生命感を表現するほか「引き算の美学」によるシンプルな造形、ダイナミックかつ堂々としたプロポーションを実現しました。

 インテリアでは、整然とした上質な空間の中に天然素材や光の動きを織り込みながら、空間全体で日本の美意識を表現しています。

 また、乗員全員にとっての快適な室内環境に注力。全席において室内空間を拡げるとともに、3列目には3人掛け用シートや専用の空調吹出し口を設定。さらに、運転に必要な情報を直感的に認識できるシースルービューや大型アクティブドライビングディスプレイの採用により安心・安全をサポートします。

 そんな特徴を持つ新型CX-90ですが、大きく3つの電動パワートレイン「CX-90 3.3 Turbo S」、「CX-90 PHEV」、「CX-90 3.3 Turbo」を新たに設定し、3列シートクロスオーバーSUVとして11種類のグレードを展開。

 CX-90 3.3ターボSは、マツダが開発した量産ガソリンエンジンの中で最もパワフルな「e-Skyactiv G 3.3L Inline 6 Turbo」を搭載し、340ps、最大トルク369lb-ftを実現しています。

 CX-90 PHEVは、2.5リッター自然吸気4気筒エンジンに電気モーターを組み合わせた「e-Skyactiv PHEV」パワートレインを搭載し、最高出力323ps、最大トルク369lb-ftを発生し、様々な走行シーンで電気モーターのみで走行できるように設計されています。

 マツダの2.5リッター自然吸気4気筒エンジンに、電気モーターと17.8kWhの大容量バッテリーを組み合わせることで、柔軟かつ安心感のある走りを実現するほか長距離ドライブや高速道路への合流時など、最大限の加速が必要な場合でも不満なく走ることが可能です。

 CX-90 3.3 Turboは、最高出力280ps、最大トルク332lb-ftの「e-Skyactiv G 3.3L Turbo」エンジン(レギュラー燃料)を搭載。直列6気筒エンジンはいずれも48ボルトのマイルドハイブリッドシステム「M-Hybrid Boost」を搭載し、その優れた性能を損なうことなく効率的な走りを実現します。

 これらの3種類のパワートレインには、新しい8速ATが組み合わされます。

 電気モーターをエンジンとトランスミッションの間に配置することにより、停止状態からのスムーズな加速を実現するとともに、低速域ではモーター走行することが可能です。

 また走りの面では、「マツダインテリジェントドライブセレクト(スポーツモードおよびオフロードモード)」、「キネマティックポスチャーコントロール(MX-5ミアータに初搭載)」、「i-Activ AWD(全輪駆動)」を全車に標準装備し、コーナリング時のボディ浮きを抑え、自然な姿勢でグリップを発揮します。

 なお、全グレードの価格は以下の通りです。

 ・CX-90 3.3 Turbo Select:3万9595ドル(約518万円)
 ・CX-90 3.3 Turbo Preferred:4万3445ドル(約568万円)
 ・CX-90 3.3 Turbo Preferred Plus:4万5900ドル(約600万円)
 ・CX-90 3.3 Turbo Premium:4万8900ドル(約639万円)
 ・CX-90 3.3 Turbo Premium Plus:5万2950ドル(約692万円)
 ・CX-90 PHEV Preferred:4万7445ドル(約620万円)
 ・CX-90 PHEV Premium:5万2900ドル(約692万円)
 ・CX-90 PHEV Premium Plus:5万6950ドル(約745万円)
 ・CX-90 3.3 Turbo S:5万1750ドル(約676万円)
 ・CX-90 3.3 Turbo S Premium:5万6450ドル(約738万円)
 ・CX-90 3.3 Turbo S Premium Plus:5万9950ドル(約784万円)

※ ※ ※

 なお、11種類のグレードを展開する新型CX-90は2023年春に米国で発売される予定です。

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  • 3.3L 直6ターボモデルのEPA総合燃費が25mpg(10.6km/L)。

    現行CX-9:23mpg(9.8km/L, 2.5L 直4ターボ 横置き4WD)
    トヨタ・ハイランダー:24mpg(10.2km/L, 2.4L 直4ターボ 横置き4WD)
    フォード・エクスプローラー:20mpg(8.5km/L, 3L V6ターボ 縦置き4WD)
    フォード・エクスプローラーHEV:25mpg(10.6km/L, 3.3L V6ハイブリッド 縦置き4WD)
    ジープ・グランドチェロキーL:21mpg(8.9km/L, 3.6L NA V6 縦置き4WD)

    FRベースの直6ターボでこの燃費はなかなかすごい。
  • 日本で販売しない車はどうでもいい。それよりCX60の動的品質の低さに早く手を打つべき
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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