この記事をまとめると
■ETC車載器の装着率は現在、約93パーセントまで増加
警戒すべきは盗難じゃない! ETCの挿しっぱなしが危険な理由とは
■車載器については3つのタイプがある
■それぞれの違いについて解説する
車載器には3つのタイプが存在する
ドライブレコーダーは万が一のために、装着率が増加中だ。もともとは交通事故の記録がメインだったが、あおり運転対策というのも最近では多い。このドラレコとともにフロントまわりに装着するものといえば、ETC車載器だ。高速道路に乗るには欠かせない機器ではあって、多くの車両が装着している。ちなみに利用率というのは公表されていて、だいたい93パーセントで、これは3年ぐらいは変化があまりなく、頭打ち状態ではある。
いずれにしても多くの人が利用しているのは確かだが、車載器についてはいくつかタイプがある。予算やススメられるままに付けるというのもアリとはいえ、視界に入っていることもあるので、どんなタイプがあるかどうかは知っておきたい。
大きくは2ピースと3ピース、ビルトインの3タイプがある。ビルトインは純正オプションでよくあるタイプで、グローブボックスやインパネに本体が組み込まれているタイプで、メリットとしては後付け感がないので、スッキリとしていることだろう。また外から見えにくいので、防犯上で有利だ。
ETC2.0への一本化が決定
聞き慣れにないのが2ピースと3ピースで、いわゆる一体型とアンテナ分離型のことを指す。一体型だと1ピースなのでは? と思うが、ETCカードも構成品のひとつとして数えるので、本体とカードで2ピースということになる。大きな違いはアンテナで、2ピースに対して、3ピースはアンテナが別だ。2ピースはアンテナが一体ということで取り回しがいい一方、受信環境のいいところに設置する必要があるので、インパネの上などに本体がくるので目立ってしまうのはデメリットになる。
3ピースはアンテナが別なので、本体は目立たないところに設置してアンテナだけフロントガラスに装着すればいいので見た目もスマートだ。ただ取り付けは電源とアンテナのふたつを配線しないといけないので、少々面倒ではある。
タイプ以外に、システムについても注意点がある。2014年に開始されたETC2.0(それまではITSスポットとして運用)は、双方向通信が可能なことから渋滞情報などを得ることができるため、2022年3月31日には従来の光ビーコンでの渋滞情報取得をやめ、ETC2.0に一本化される予定だ。光ビーコンのサービスは絶対必要という人はあまりいないとはいえ、機能が欠けるのは気分がよくないかもしれない。ETC2.0に一本化といっても、渋滞表示には連動可能なカーナビやスマホが必要なのもハードルが高いというか、考えものだ。
料金収受システムをそのほかのシステムと連動してひとつのプラットフォームにするのは世界でも初めての試みと胸を張りつつも、ETC車載器選びにも今後は影響を及ぼす動きは増えるかもしれない。ちなみに本サイトでも、電波法関連法令の改正で、一部の ETC 車載器が2022年末に使用できなくなるとリポートしたが、新規格への移行期限が「当分の間」となったので、とりあえずは利用可能となっている。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
「すごい多重事故…」 関越道で「トラックなど3台が衝突」発生! 2車線が一時通行規制で「通過時間70分」の大渋滞 圏央道も混雑
「すごい衝突事故…」 東富士五湖道路が一時「上下線通行止め!」 ミニバンが「横向き」で“全車線”ふさぐ… 富士吉田で国道も渋滞発生中
「ノーマルタイヤで立ち往生」に国交省ブチギレ!?「行政処分の対象です」2年連続で大量発生…「スタックの7割が夏用タイヤ」今年も緊急警告
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
日産「新型スカイライン」発売! 歴代最強「匠“手組み”エンジン」×旧車デザインの「特別仕立て」登場も「次期型」はもう出ない…? 「集大成」完売した現状とは
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
新車77万円! ホンダ革新的「コンパクトカー」に「安くて広くて最高!」の高評価! 全長3.7mで「フィット」より小さい“街乗り最強”モデルとは! デザイン&乗り心地も大満足
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント