現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > あまり気にしてなかったけど「ETC本体」も選ぶべき? 2ピース・3ピース・ビルトインに「2.0」もある!

ここから本文です

あまり気にしてなかったけど「ETC本体」も選ぶべき? 2ピース・3ピース・ビルトインに「2.0」もある!

掲載 5
あまり気にしてなかったけど「ETC本体」も選ぶべき? 2ピース・3ピース・ビルトインに「2.0」もある!

 この記事をまとめると

■ETC車載器の装着率は現在、約93パーセントまで増加

警戒すべきは盗難じゃない! ETCの挿しっぱなしが危険な理由とは

■車載器については3つのタイプがある

■それぞれの違いについて解説する

 車載器には3つのタイプが存在する

 ドライブレコーダーは万が一のために、装着率が増加中だ。もともとは交通事故の記録がメインだったが、あおり運転対策というのも最近では多い。このドラレコとともにフロントまわりに装着するものといえば、ETC車載器だ。高速道路に乗るには欠かせない機器ではあって、多くの車両が装着している。ちなみに利用率というのは公表されていて、だいたい93パーセントで、これは3年ぐらいは変化があまりなく、頭打ち状態ではある。

 いずれにしても多くの人が利用しているのは確かだが、車載器についてはいくつかタイプがある。予算やススメられるままに付けるというのもアリとはいえ、視界に入っていることもあるので、どんなタイプがあるかどうかは知っておきたい。

 大きくは2ピースと3ピース、ビルトインの3タイプがある。ビルトインは純正オプションでよくあるタイプで、グローブボックスやインパネに本体が組み込まれているタイプで、メリットとしては後付け感がないので、スッキリとしていることだろう。また外から見えにくいので、防犯上で有利だ。

 ETC2.0への一本化が決定

 聞き慣れにないのが2ピースと3ピースで、いわゆる一体型とアンテナ分離型のことを指す。一体型だと1ピースなのでは? と思うが、ETCカードも構成品のひとつとして数えるので、本体とカードで2ピースということになる。大きな違いはアンテナで、2ピースに対して、3ピースはアンテナが別だ。2ピースはアンテナが一体ということで取り回しがいい一方、受信環境のいいところに設置する必要があるので、インパネの上などに本体がくるので目立ってしまうのはデメリットになる。

 3ピースはアンテナが別なので、本体は目立たないところに設置してアンテナだけフロントガラスに装着すればいいので見た目もスマートだ。ただ取り付けは電源とアンテナのふたつを配線しないといけないので、少々面倒ではある。

 タイプ以外に、システムについても注意点がある。2014年に開始されたETC2.0(それまではITSスポットとして運用)は、双方向通信が可能なことから渋滞情報などを得ることができるため、2022年3月31日には従来の光ビーコンでの渋滞情報取得をやめ、ETC2.0に一本化される予定だ。光ビーコンのサービスは絶対必要という人はあまりいないとはいえ、機能が欠けるのは気分がよくないかもしれない。ETC2.0に一本化といっても、渋滞表示には連動可能なカーナビやスマホが必要なのもハードルが高いというか、考えものだ。

 料金収受システムをそのほかのシステムと連動してひとつのプラットフォームにするのは世界でも初めての試みと胸を張りつつも、ETC車載器選びにも今後は影響を及ぼす動きは増えるかもしれない。ちなみに本サイトでも、電波法関連法令の改正で、一部の ETC 車載器が2022年末に使用できなくなるとリポートしたが、新規格への移行期限が「当分の間」となったので、とりあえずは利用可能となっている。

関連タグ

こんな記事も読まれています

公取委、トヨタカスタマイズ子会社に下請法違反で勧告 49社に金型の無償保管 65社に不当返品行為
公取委、トヨタカスタマイズ子会社に下請法違反で勧告 49社に金型の無償保管 65社に不当返品行為
日刊自動車新聞
「房総半島の南端部」まで4車線化早く! 千葉県が国へ”要望開始” 「渋滞多発」富津館山道路の「全線4車線化」強く求める
「房総半島の南端部」まで4車線化早く! 千葉県が国へ”要望開始” 「渋滞多発」富津館山道路の「全線4車線化」強く求める
くるまのニュース
F1オーストリアGPで効果発揮した“新トラックリミット”、シルバーストンでも実装へ。ドライバーやファンからの不満を一掃できるか?
F1オーストリアGPで効果発揮した“新トラックリミット”、シルバーストンでも実装へ。ドライバーやファンからの不満を一掃できるか?
motorsport.com 日本版
初の通常フォーマット戦で、テスラのエースが予選と決勝2ヒートを獲り週末完全制覇/STCC第2戦
初の通常フォーマット戦で、テスラのエースが予選と決勝2ヒートを獲り週末完全制覇/STCC第2戦
AUTOSPORT web
フランス国旗なボディカラー3種を設定!シトロエンから、「C3エアクロス」の特別仕様車「トリコロールエディション」登場!
フランス国旗なボディカラー3種を設定!シトロエンから、「C3エアクロス」の特別仕様車「トリコロールエディション」登場!
LE VOLANT CARSMEET WEB
関東の「新たな高速道路PA」全貌明らかに トラックも嬉しい建設中区間で唯一の休憩施設
関東の「新たな高速道路PA」全貌明らかに トラックも嬉しい建設中区間で唯一の休憩施設
乗りものニュース
シトロエン、3代目『C3』に日本市場で最後の限定車“メルシー!”を設定。人気のサーブルを採用
シトロエン、3代目『C3』に日本市場で最後の限定車“メルシー!”を設定。人気のサーブルを採用
AUTOSPORT web
ドライバーラインアップなどをめぐり、アウディF1技術開発部門の責任者とザウバーCEOザイドルが対立か
ドライバーラインアップなどをめぐり、アウディF1技術開発部門の責任者とザウバーCEOザイドルが対立か
AUTOSPORT web
ホンダ新型「RS」今秋登場! 6速MT×ターボの「“スポーティ”シビック」に反響あり! デビューに期待する声多数!
ホンダ新型「RS」今秋登場! 6速MT×ターボの「“スポーティ”シビック」に反響あり! デビューに期待する声多数!
くるまのニュース
代役参戦レミー・ガードナー「またGPバイクで走れるとは思っていなかった」クビにしたKTM見返す&プラマック加入チャンスに?
代役参戦レミー・ガードナー「またGPバイクで走れるとは思っていなかった」クビにしたKTM見返す&プラマック加入チャンスに?
motorsport.com 日本版
ボッシュの新AIがバッテリー残量を予測、電動アシスト自転車向けアプリに採用
ボッシュの新AIがバッテリー残量を予測、電動アシスト自転車向けアプリに採用
レスポンス
BMW「Z1」が約640万円で落札…相場の半額となった理由とは? いま手に入れておきたいカルトカーは、実験的要素が満載でした
BMW「Z1」が約640万円で落札…相場の半額となった理由とは? いま手に入れておきたいカルトカーは、実験的要素が満載でした
Auto Messe Web
人気のアクセサリー2点装備でも価格は据え置き!プジョー、「408GT」の特別仕様車「フレンチタッチ」発売!
人気のアクセサリー2点装備でも価格は据え置き!プジョー、「408GT」の特別仕様車「フレンチタッチ」発売!
LE VOLANT CARSMEET WEB
ミッレミリアのド迫力映像も公開。クルマもレースもあまり詳しくないんだけど・・・という人にこそお勧めしたい!映画「フェラーリ」の楽しみ方と心構え【スタッフブログ】
ミッレミリアのド迫力映像も公開。クルマもレースもあまり詳しくないんだけど・・・という人にこそお勧めしたい!映画「フェラーリ」の楽しみ方と心構え【スタッフブログ】
Webモーターマガジン
夏キャンプのお供に! TokyoCamp の「蚊取り線香スタンド」第2弾抽選販売を7/21まで実施中
夏キャンプのお供に! TokyoCamp の「蚊取り線香スタンド」第2弾抽選販売を7/21まで実施中
バイクブロス
塩尻市が自動運転レベル4実証実験を開始
塩尻市が自動運転レベル4実証実験を開始
レスポンス
【このSクラスW126なんぼ?】走行距離50万kmのマイルストーンも達成可能な1988年式メルセデス Sクラスの値段は?
【このSクラスW126なんぼ?】走行距離50万kmのマイルストーンも達成可能な1988年式メルセデス Sクラスの値段は?
AutoBild Japan
バイク王が中学校で「働くということ」をテーマに出前授業を実施
バイク王が中学校で「働くということ」をテーマに出前授業を実施
バイクブロス

みんなのコメント

5件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村