この記事をまとめると
■日産と三菱の共同プロジェクトにより新型のEV軽自動車が発売された
【試乗】日産サクラは単なるデイズのEV版じゃない! 特別感だらけの期待しかない1台だった
■軽EVというと三菱i-MiEVが思い出されるが当時とは技術も社会情勢も大きく異なる
■軽自動車のゲームチェンジャー、電気自動車の「革命児」になる可能性がある
話題の日産&三菱EV軽自動車が発売された
いよいよ5月20日、日産、三菱の共同プロジェクトによる(三菱と日産の合弁会社NMKV)軽自動車の新型EVが発表された。日産はデイズにアリア顔を与えたようなクリーンなエクステリアデザインの「サクラ」、三菱はekクロスをベースにしたekクロスEVと名付けられている。日産の言葉を借りれば「新型軽EVは、”軽”の概念を覆すEVならではの力強い加速、滑らかな走り、そして高い静粛性を兼ね備えるモデル」となる。ボディサイズは全長3395mm、全幅1475mm、全高1655mm。つまり、全長と全幅は軽自動車枠なので変えようもないのだが、全高はたとえばデイズの1640mmに対して15mm高となる。
そして気になるバッテリーの総電力量は20kWh。つまり、日産リーフの標準モデルの40kWhの半分。とはいえ、2017年にデビューした世界初の量産EV、初代リーフは24kWhだったのだ。そして、大いに気になるサクラ、ekクロスEVの1充電航続可能距離は、WLTCモードで最大180km。エアコンなどを使った実質走行距離は130km前後と予想でき、日常用、短距離の使用を前提とした”シティコミューターEV”というキャラクターになる。
ここで、軽EVの歴史を振り返ってみると、まず思い出されるのが三菱i-MiEV(アイ・ミーブ)だ。2006年に発売された、プジョーやシトロエンにもOEM供給された量産電気自動車だった。リチウムイオンバッテリーの総電力量は10.5kWhおよび16kWh。発売当初の価格は約460万円(リース)。補助金を使っても約320万円という価格だった。2010年には個人向けにも販売が開始され、車両価格の値下げと補助金によって、実質取得価格は約284万円まで引き下げられている。
が、当時はまだEVはかなり先進的な自動車であり、充電スポットも途上。航続距離も十二分とは言えず、新しモノ好きのユーザーはともかく、実用性という点では一般ユーザーには厳しいスペックだった。電気自動車を普及させる、ということにはならなかったのである。
補助金利用で200万円以下から買える価格は革命児の素質十分
では、新しい日産、三菱の新型軽EV、サクラとekクロスEVは、i-MiEV(アイ・ミーブ)と同じような道を辿ってしまうのか? といえば、そうはならないだろう。時代はEVシフト、電動車が主体となり始めている。充電スポットの数はまだまだ十分とは言えないものの、それでも2006年時点とは大きく違う。一戸建てに住んでいるなら、10万円以下で自宅に200Vの充電設備を設けることもできる。バッテリーも2006年当時から大きく進化しているのも事実。
そして何と言っても、今回は日産・三菱の合同プロジェクトであり、両車の知見を生かした製品作りのメリットが大きく、i-MiEV(アイ・ミーブ)時代とは違い、購入のしやすさもポイントとなるはずだ。「これからの電動車時代に向けて、近距離用にまずは日産、三菱の新型軽EVからBEVの世界に踏み入れてみよう」というユーザーも決して少なくないはずで、日産アリアの539万円~、リーフの370.92万円~、ホンダeの451万円~に対して約240万円~293万円という、電気自動車としては低価格が実現されているのは嬉しい限り。
もちろん、2022年度の補助金55万円+エコカー減税1万200円によって、基本装備充実の基本グレード、サクラX、ekクロスEV Gの場合で、実質購入価格(車両本体)はなんと184万円前後からとなり、ガソリン軽自動車の最上級ターボグレード(日産デイズハイウェイスターGターボは164.89万円)の約20万円増しの価格で手に入る(プロパイロット、MIパイロットなどのパッケージオプションは別)。なお、東京都の例を挙げると、さらに自治体からの補助金45万円の優遇策が受けられるというのだから、背中を押されて当然かも知れない。
充電時間は、シティコミューターとしてジャストなバッテリー容量によって、AC200V/14.5Aの自宅でも行える普通充電では約8時間で満充電、急速充電では約40分で80%までの充電が可能。とくに、ガソリンスタンドが激減している、あるいはガソリンスタンドが自宅から遠い地方ユーザーにとっては、自宅で充電できるメリットは大きいだろう。
もちろん、全国的に見れば、これ1台で自動車生活のすべてをまかなうわけにはいかないユーザーは少なくないはずだが、EV入門車、セカンドカーとしての需要は大いに期待できる。
カーボンニュートラルに向けた電動車が注目されている今、日産がリーフに続き、アリアを発売開始した直後というタイミング、リーフ、i-MiEVを長年世に送り出してきた日産、三菱EVの信頼度も、ユーザーの安心につながるはずである。実質走行可能距離こそ長くはないが、補助金制度もあって、想像以上のヒット作、軽自動車のゲームチェンジャー、電気自動車の「革命児」になれる可能性があると予想できる。
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みんなのコメント
付けようかな?………
で、次に繋げられる販売になっていけば………