現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > ハイエースやキャラバンまで… ヒタヒタ進む商用車のAT化で“営業車には要MT免許”論が昔話になる!

ここから本文です

ハイエースやキャラバンまで… ヒタヒタ進む商用車のAT化で“営業車には要MT免許”論が昔話になる!

掲載 更新 84
ハイエースやキャラバンまで… ヒタヒタ進む商用車のAT化で“営業車には要MT免許”論が昔話になる!

キャラバンのマイナーチェンジでMTモデルが消えた

「日産 キャラバン」(ガソリン車)がマイナーチェンジしました。グリルやバンパーの変更がメインのトピックスですが、トランスミッションが7速ATに進化して、ライバルの「トヨタ ハイエース」の6速ATに差をつけたと点も注目でしょう。

>>トヨタ ハイエースのおすすめグレードとユーザーの評価を見てみる

一方、マニアは5速MTの設定がなくなってしまったことに衝撃を受けているかもしれません。遅れてマイナーチェンジする予定のディーゼル車にはMTの設定が残っていますが、こちらも時間の問題です。

そういえばハイエースにもMTの設定はなくなっています。もはや、商用バンでMTを求める声がほとんどなくなったともいえ、たとえば営業バンの代名詞「トヨタ プロボックス」のラインナップにも、ハイブリッドにMT仕様がないのは当然として、ガソリン車もすべてCVTで、MTの設定はありません。乗用車の新車の99%はATといわれていますが、その流れは商用車にも及んでいるのです。

営業車がATなら就職のためにMT免許を取る必要はない

現在、新規に運転免許を取得する人の7割前後がAT限定免許を選択。日本のAT車比率の高さを考えると、それでも30%近くがMT免許を取得していることに驚きますが、MT免許を取得した人の多くは「仕事でMT車を運転する機会があるかもしれないから」という理由を挙げるのだとか。

免許がないという理由だけで(営業車を運転する可能性がある)就職先が閉ざされてしまうのはもったいない話で、万が一のことを考えてMT免許の取得を選ぶというのは間違った判断ではありません。

しかし、MTの牙城である商用1BOXのハイエースやキャラバンまでMTを廃止する流れを見ると、「AT限定免許だと営業車の選択肢が減って困る」という風潮も過去のものになりそうです。

「トヨタ タウンエース」「スズキ エブリイ」「ダイハツ ハイゼットカーゴ」といった商用1BOXにはまだMTの設定が残っていますが、そちらも主流はATです。たとえば2021年9月にマイナーチェンジしたエブリイの場合、ターボエンジン車からMTの設定がなくなりました。逆にいえば、AT限定免許だから困るというシチュエーションがどんどんなくなっているわけです。

ハイエースとキャラバンからMTが消えた2021年が節目に

世界はカーボンニュートラルを求めています。自動車の電動化は確実に進んでいくでしょう。そしてほとんどの電動車は構造からしてMTを設定することができません。電動化時代というのはMTが消える時代でもあるのです。

スポーツカーや旧車に乗りたいというマニアを除けば、あえてMTの運転できる免許を取る必要はほとんどありません。商用1BOXの二大巨頭であるハイエースとキャラバンからMTの設定が消えた2021年は、時代の節目として記憶されることにもなりそうです。

だからこそMTの運転が好きという方は、今のうちにMTのドライビングを存分に味わっておいて欲しいとも思います。筆者も先日新たにMTの商用車を購入したのですが、MTのニーズが少ないという理由で1か月足らずで納車されました。半導体不足で生産が滞っているという話ですが、希望車種に設定があれば、あえて少数派のMTを選ぶのは、納車の点でもアリかもしれません。

文:山本晋也(自動車コミュニケータ・コラムニスト)

※写真
1枚目:日産 キャラバン
2枚目:トヨタ ハイエース

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

スライドドア採用! ホンダの「2ドア“MR”ハッチバック」がスゴイ! まさかのミッドシップでめちゃ楽しそうな「ステップ“バス”」とは
スライドドア採用! ホンダの「2ドア“MR”ハッチバック」がスゴイ! まさかのミッドシップでめちゃ楽しそうな「ステップ“バス”」とは
くるまのニュース
ホンダ『S660』用HKSインタークーラーキットがリニューアル、ブラックメッシュホース使用で軽量化
ホンダ『S660』用HKSインタークーラーキットがリニューアル、ブラックメッシュホース使用で軽量化
レスポンス
NY発ファッションブランドが本気のカスタマイズ!「エメ レオン ドレ」流ポルシェが「鮮烈」デビュー
NY発ファッションブランドが本気のカスタマイズ!「エメ レオン ドレ」流ポルシェが「鮮烈」デビュー
Webモーターマガジン
「タイヤの摩耗が早い」「買い取り価格は期待できない」EVにまつわる巷のウワサ6つの真実
「タイヤの摩耗が早い」「買い取り価格は期待できない」EVにまつわる巷のウワサ6つの真実
THE EV TIMES
【スクープ】スバル「アウトバック」の次期型はワゴンボディからSUVに激変! 日本再発売もある!?
【スクープ】スバル「アウトバック」の次期型はワゴンボディからSUVに激変! 日本再発売もある!?
LE VOLANT CARSMEET WEB
トヨタの「“2階建て”ハイエース!?」公開! 5人寝られる&「立って歩ける」内装が超スゴイ! ファンルーチェ「セレンゲレティ/ウラルエイジア」お台場で実車展示
トヨタの「“2階建て”ハイエース!?」公開! 5人寝られる&「立って歩ける」内装が超スゴイ! ファンルーチェ「セレンゲレティ/ウラルエイジア」お台場で実車展示
くるまのニュース
トーヨータイヤ「OPEN COUNTRY」装着車両がメキシコ開催の「スコア・バハ1000」3位入賞で、最上位クラス年間チャンピオン獲得
トーヨータイヤ「OPEN COUNTRY」装着車両がメキシコ開催の「スコア・バハ1000」3位入賞で、最上位クラス年間チャンピオン獲得
レスポンス
地上を転がって移動できるドローン!? DICが「CES 2025」で発表へ
地上を転がって移動できるドローン!? DICが「CES 2025」で発表へ
レスポンス
FIA/WRCがラリージャパンのSS12キャンセル理由を説明「許可されていない車両が進入し、スタートラインを塞いだ」
FIA/WRCがラリージャパンのSS12キャンセル理由を説明「許可されていない車両が進入し、スタートラインを塞いだ」
AUTOSPORT web
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
くるまのニュース
F1ラスベガスGP決勝速報|フェルスタッペンがドライバーズタイトル4連覇! 優勝は盤石ラッセルでメルセデス1-2。角田は9位入賞
F1ラスベガスGP決勝速報|フェルスタッペンがドライバーズタイトル4連覇! 優勝は盤石ラッセルでメルセデス1-2。角田は9位入賞
motorsport.com 日本版
[F40]だって夢じゃねぇ! [中古車]バブルが崩壊したらあなたは何を買う
[F40]だって夢じゃねぇ! [中古車]バブルが崩壊したらあなたは何を買う
ベストカーWeb
突如裏切る日本の路面。「あちこちでスライド」「一体どこでパンクしたのか」/ラリージャパン デイ2コメント
突如裏切る日本の路面。「あちこちでスライド」「一体どこでパンクしたのか」/ラリージャパン デイ2コメント
AUTOSPORT web
フェルスタッペンが2024年チャンピオンに輝く。これで4連覇! 優勝はラッセルでメルセデス1-2。角田も耐えのレースを凌ぎ9位入賞|F1ラスベガスGP決勝
フェルスタッペンが2024年チャンピオンに輝く。これで4連覇! 優勝はラッセルでメルセデス1-2。角田も耐えのレースを凌ぎ9位入賞|F1ラスベガスGP決勝
motorsport.com 日本版
勝田貴元、3度目のWRCラリージャパンは総合4位。トヨタのメーカータイトルに安堵も「来年は表彰台の一番上で」
勝田貴元、3度目のWRCラリージャパンは総合4位。トヨタのメーカータイトルに安堵も「来年は表彰台の一番上で」
motorsport.com 日本版
災害時&過疎地の新ヒーロー? 「移動ATM車」をご存じか
災害時&過疎地の新ヒーロー? 「移動ATM車」をご存じか
Merkmal
[Pro Shop インストール・レビュー]メルセデスベンツ GLC(根本俊哉さん)by イングラフ 後編
[Pro Shop インストール・レビュー]メルセデスベンツ GLC(根本俊哉さん)by イングラフ 後編
レスポンス
東北道「浦和ICの大改造」ついに“最後のランプ”建設へ 並行ランプを通行止め 側道利用者は注意!
東北道「浦和ICの大改造」ついに“最後のランプ”建設へ 並行ランプを通行止め 側道利用者は注意!
乗りものニュース

みんなのコメント

84件
  • 軽商用車は、やっぱりMTの方がいいですね。
    ATだと加速が鈍いし、坂道もまともに登れませんからね…
    人が一人二人くらいならATでも普通に流れに乗れますが、それ以上になるとエンジンをガンガン回さないと厳しいと思います。
  • 電動車は構造上マニュアルが不可?
    そんな誤報はだめですよ。
    ってか無知過ぎるヤツに書かせるな!

    コンバートEVはMTでも可能ですよ
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

211.6426.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

58.0748.9万円

中古車を検索
NV350キャラバンの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

211.6426.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

58.0748.9万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村