現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > エンジンだけで5kg軽量化、BMW新型「S1000R」登場! 日本語対応ディスプレイも採用

ここから本文です

エンジンだけで5kg軽量化、BMW新型「S1000R」登場! 日本語対応ディスプレイも採用

掲載 更新 5
エンジンだけで5kg軽量化、BMW新型「S1000R」登場! 日本語対応ディスプレイも採用

新開発4気筒エンジン搭載のスーパーネイキッド

BMWは、S1000RR系の並列4気筒エンジンを搭載するスポーツネイキッド「S1000R」の新型を国内発売すると発表した。S1000RRをベースとしながら、エンジン単体で5kgの軽量化を達成。最高出力は165psとし、フレームの幅を狭めてライディングの自由度を増すなど、公道走行に合わせたチューニングが施されている。

Mパッケージはカーボンホイールも選択可、装備重量で194kg!

ビー・エム・ダブリューは、スポーティなロードスターにスーパーバイク譲りの強心臓と運動性能を融合した新型ネイキッドモデル「S1000R」を国内向けに正式発表した。

マシンのベースになっているのは、BMWが誇るスーパースポーツモデル「S1000RR」で、必要最小限の装備を採用することでダイナミックで俊敏なレスポンスを実現しているとされる。

エンジンは単なる出力の調整にとどまらない新開発の並列4気筒で、ベースとなったS1000RRのエンジンよりも5kgの軽量化を達成。最高出力165ps/11000rpm、最大トルク11.6kg-m/9250rpmとしてストリートに最適化するとともに、4、5、6速をロング化するなどギヤ比を最適化して郊外の走行でも騒音を抑え、燃費性能も高めた。3000rpmで8.16kg-m以上、5500~12000rpmの範囲で9.18kg-m以上のトルクを発生する力強い特性とし、公道における機敏な走りを支えている。

サスペンションも軽量な新開発品とし、軽量化したアンダービーム式スイングアームをセット。リンクはフルフローターProと名付けられ、もちろんショックアブソーバーはフルアジャスタブルだ。また、エンジンによるリヤショックの負荷支持機能を大きくしたことでフレーム全体の幅を狭めることに成功。これによりライダーの膝まわりがスリム化され、より自由度が高くリラックスしたライディングポジションとした。フロントはφ45mm倒立フォークで、こちらもフルアジャスタブル。

―― BMW S1000R[2021 model]

電子制御はもちろん最新レベルだ。6軸IMUを採用し、バンクさせた状態でのブレーキングの安定性を向上させるABS Pro、トラクションコントロールやウイリー制御を統合したダイナミックトラクションコントロール(DTC)などを標準装備。走行モードはド「Rain」、「Road」、「Dynamic」の3つ。ヒルスタートコントロールも標準装備とした。

6.5インチのTFTディスプレイは、外光条件が悪い状況でも高い視認性を備え、ライダーの目的に応じて表示内容をカスタマイズ可能。通常の公道走行に必要な情報に加え、バンク角や減速度、トラクションコントロールの状況なども表示できる。ディスプレイの操作はハンドルに備わっているマルチコントローラーで行う。

灯火類はフルLEDとし、リヤウインカーはS1000RRと同じくテールランプやブレーキランプの機能を兼ねるものだ。ちなみにETC2.0も標準装備。2段階調整式のハンドルバークランプ、3つのシート高によって、ライディングポジションは好みに合わせた調整が可能だ。

バリエーションは標準モデルに加え、プレミアムライン、Mパッケージ、プレミアムラインMパッケージの全4ラインナップ。

プレミアムラインには、キーレスライド、USBチャージソケット、グリップヒーター、クルーズコントロール、ギアアシスタントプロ、アダプティブヘッドライトやダイナミックエンジンブレーキコントロールを含む。

Mパッケージには、Mエンデュランスチェーン、M GPSラップトリガーソフトウェア(ハードウェア別売り)、スポーツサイレンサー、Mスポーツシート、Mライトウェイトバッテリー、M鍛造ホイール(※)を含む。 ※オプションにてMカーボンホイールも選択可能/装備重量は199kgだが、オプション設定のMカーボンホイールを選択すると194kgになる。

すべてのBMW Motorradモーターサイクルと同じく3年間のメーカー保証が付いて、価格は178万円~235万円。発売日は2021年6月18日だ。

―― BMW S1000R[2021 model]

BMW S1000R[2021 model]

【BMW S1000R[2021 model]】主要諸元■全長2090 全幅812 全高1115 軸距1450 シート高830/ローシート810/ハイシート850(各mm) 車重199kg(装備)■水冷4ストローク並列4気筒DOHC4バルブ 999cc 165ps/11000rpm 11.63kg-m/9250rpm 変速機6段 燃料タンク容量16.5L■キャスター24.2°/トレール96mm ブレーキF=φ320mmダブルディスク+4ポットキャリパー R=φ220mmディスク+2ポットキャリパー タイヤサイズF=120/70ZR17 R=190/55ZR17 ●価格:178万円(標準モデル)、198万7000円(プレミアムライン)、214万3000円(Mパッケージ)、235万円(プレミアムラインMパッケージ) ●色:白×青×赤(Mパッケージ専用)、赤、銀 ●発売日:2021年6月18日

―― BMW S1000R[2021 model]Mパッケージ

―― BMW S1000R[2021 model]Mパッケージ

―― BMW S1000R[2021 model]Mパッケージ

―― BMW S1000R[2021 model]Mパッケージ

―― BMW S1000R[2021 model]レーシングレッドユニ

―― BMW S1000R[2021 model]レーシングレッドユニ

―― BMW S1000R[2021 model]レーシングレッドユニ

―― BMW S1000R[2021 model]レーシングレッドユニ

―― BMW S1000R[2021 model]ホッケンハイムシルバーメタリック

―― BMW S1000R[2021 model]ホッケンハイムシルバーメタリック

―― BMW S1000R[2021 model]ホッケンハイムシルバーメタリック

―― BMW S1000R[2021 model]ホッケンハイムシルバーメタリック

―― ヘッドライトユニットには、ハイ/ロービームのほかF900Rなどと共通イメージのポジションライトを装備。

―― エンジンはS1000RRをベースとしながら5kg軽量化。高トルク型のチューニングとし、ギヤ比も最適化した。

―― BMW S1000R[2021 model]

―― BMW S1000R[2021 model]

※本記事の内容はオリジナルサイト公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

“性善説”が崩壊する現代社会! 路線バスの「前乗り信用方式」は本当に続けられるのか?
“性善説”が崩壊する現代社会! 路線バスの「前乗り信用方式」は本当に続けられるのか?
Merkmal
ホンダが「凄い技術」を発表! 25年発売の新型「プレリュード」は次世代への架け橋!? 26年末以降の「ホンダの凄い技術」はどうなる?
ホンダが「凄い技術」を発表! 25年発売の新型「プレリュード」は次世代への架け橋!? 26年末以降の「ホンダの凄い技術」はどうなる?
くるまのニュース
いくらなんでも速すぎる!!! レースカーの血統を受け継ぐバカッ速[スーパーサラブレッド]5選
いくらなんでも速すぎる!!! レースカーの血統を受け継ぐバカッ速[スーパーサラブレッド]5選
ベストカーWeb
【遂にプレリュード・プロトを試乗】ホンダ次世代技術『S+シフト』採用!  e:HEVが全方位で進化
【遂にプレリュード・プロトを試乗】ホンダ次世代技術『S+シフト』採用! e:HEVが全方位で進化
AUTOCAR JAPAN
この先どうすればいいのでしょうか!? [スバル・レヴォーグレイバック]さんの自分さがし!!
この先どうすればいいのでしょうか!? [スバル・レヴォーグレイバック]さんの自分さがし!!
ベストカーWeb
レッドブルのホーナー代表、今季限りでの離脱が決まったペレスに感謝「来季我々のチームでレースに参加することはないが……ありがとうチェコ」
レッドブルのホーナー代表、今季限りでの離脱が決まったペレスに感謝「来季我々のチームでレースに参加することはないが……ありがとうチェコ」
motorsport.com 日本版
レッドブルから離脱決定のペレス、F1復帰を「決して諦めない」
レッドブルから離脱決定のペレス、F1復帰を「決して諦めない」
motorsport.com 日本版
レッドブルF1がセルジオ・ペレスの離脱を発表。後任は明かされず……ローソン、それとも角田裕毅?
レッドブルF1がセルジオ・ペレスの離脱を発表。後任は明かされず……ローソン、それとも角田裕毅?
motorsport.com 日本版
アウグスト・フェルナンデス、ヤマハとテストライダー契約を発表。1月末のシェイクダウンで走行予定
アウグスト・フェルナンデス、ヤマハとテストライダー契約を発表。1月末のシェイクダウンで走行予定
AUTOSPORT web
[マニア]向け狙い? [クルマ]は販売台数より継続した需要が大事説
[マニア]向け狙い? [クルマ]は販売台数より継続した需要が大事説
ベストカーWeb
[心臓バクバク]過激なホットハッチが正式に復活へ サンクターボがEVになって帰ってくる!!!!
[心臓バクバク]過激なホットハッチが正式に復活へ サンクターボがEVになって帰ってくる!!!!
ベストカーWeb
EVの車両火災は火葬場よりも温度が高い1200℃…万が一のためにドイツでは「レスキューカード」を車内に積むことを推奨しています【みどり独乙通信】
EVの車両火災は火葬場よりも温度が高い1200℃…万が一のためにドイツでは「レスキューカード」を車内に積むことを推奨しています【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
ホンダが「凄い新型プレリュード」を世界初公開! 25年発売決定! 斬新「S+シフト」で俊敏なスポーツカー誕生!? 新たな次世代技術は何が凄いのか
ホンダが「凄い新型プレリュード」を世界初公開! 25年発売決定! 斬新「S+シフト」で俊敏なスポーツカー誕生!? 新たな次世代技術は何が凄いのか
くるまのニュース
スーパーフォーミュラ・ライツ鈴鹿合同テストがスタート。初日は小林利徠斗がトップタイム
スーパーフォーミュラ・ライツ鈴鹿合同テストがスタート。初日は小林利徠斗がトップタイム
AUTOSPORT web
阪口晴南セットベースで「糸口が見えてきた」大湯都史樹。2台データ共有で戦力アップを狙うCERUMO・INGING
阪口晴南セットベースで「糸口が見えてきた」大湯都史樹。2台データ共有で戦力アップを狙うCERUMO・INGING
AUTOSPORT web
マセラティ、GEN4導入予定の2026/27年までフォーミュラE参戦継続へ。スパルコとの提携も発表
マセラティ、GEN4導入予定の2026/27年までフォーミュラE参戦継続へ。スパルコとの提携も発表
AUTOSPORT web
「改造車にガラの悪い人」「暴走族のサーキット場」 苦情殺到の道の駅 市などが対策へ
「改造車にガラの悪い人」「暴走族のサーキット場」 苦情殺到の道の駅 市などが対策へ
乗りものニュース
70万ダウンロード突破のパイオニアナビアプリ「COCCHi」 最新アップデートでスケジュール管理に役立つ「仕事オプション」追加
70万ダウンロード突破のパイオニアナビアプリ「COCCHi」 最新アップデートでスケジュール管理に役立つ「仕事オプション」追加
くるまのニュース

みんなのコメント

5件
  • 隼もネイキッドモデル出したらいいのになぁ。
  • 今は、日本メーカーの重たいバイクより魅力的だね。

    軽量化は技術力を現すからね。
    エンジン単体で5kg軽量化って素直に凄いと思う。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村