現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 真夏のエアコンがもたらす燃費への影響【石井昌道の自動車テクノロジー最前線】

ここから本文です

真夏のエアコンがもたらす燃費への影響【石井昌道の自動車テクノロジー最前線】

掲載
真夏のエアコンがもたらす燃費への影響【石井昌道の自動車テクノロジー最前線】

車の最新技術 [2022.08.15 UP]


真夏のエアコンがもたらす燃費への影響【石井昌道の自動車テクノロジー最前線】
文●石井昌道 写真●トヨタ

「日本のクラウン」が世界を目指す【ニュースキャッチアップ】

 前回のコラムでは、過去にエコドライブ・インストラクターを務めていたときに様々なテストをしたなかから、アイドリングストップの効果等について話したところ、真夏のエアコンの影響はどうなんだと質問があった。夏を迎える前に展開すればよかったと思いつつ、テスト結果を振り返ってみたい。

 テストを行ったのは2.5L NAエンジンのミニバン。外気温が25℃の場合、エアコンオフで走行すると8.1km/L、エアコンを24℃設定で走行すると7.1km/Lで約14%の悪化。外気温がそれほど高くなく、設定温度も控えめではあってもエアコンの燃料消費は決して少なくない。

 外気温35℃のときのテストでは、24℃設定のエアコンオン(内気循環)で5.8km/L、エアコンオン(外気導入)で5.6km/L、エアコンMAXで5.1km/Lだった。エアコンを使わないときに比べて真夏にMAXで効かせると60%近くも燃費が悪化することになる。これは極端な例だが、春秋の過ごしやすい季節でエアコンを使わないか、負荷がほとんどかからない状態と真夏でも快適な室内温度になるようにエアコンを使いながら走ったときでは燃費は約20%違う。だから燃費やエコドライブを考えるうえでエアコンは重要なファクターなのだが、真夏にエアコンオフで走るなんて不快を通り越して危険さえある。ドライバーが快適に過ごせることは安全に繋がるともいえる。そこで快適に過ごしつつ、賢い使い方がないかと考えたわけだが、じつはびっくりするほどの裏技や大技はなかった。

 それでも炎天下で車室内が60℃近くにもなっているときに、どうすれば快適かつ効率的かを探ったところ、とりあえずは窓を全開にするなどして室内温度を下げるのが、あたりまえだが効果的。ほんの30秒程度で10℃ほどグンと下がる。余裕があればエンジンはかけずに室内の空気を入れ換えるだけしてもいいし、窓を開けてすぐに走り出してもいい。窓を閉めたままエアコンオンで走りだすのが一番燃費的にはよくない。車室内が60℃近くのときに、1分間窓を開けてから走り出したクルマと、窓を閉めたまま走り出したクルマで、5kmほどの燃費を測ったところ、約20%の差があった。5~10分程度で車室内の温度は快適になってきてそこからはエアコンの負荷はかわらないので、差は出ない。走り出しで車室内の空気を入れ換えるかどうかが重要なだけだ。

 結果としては、炎天下に駐めていたクルマで走り出すときには、まず窓を開けて30秒から1分程度は過ごす。そのときにエアコンオンでかまわないだろう。これは何もデータをたしかめなくても多くの人が実践していることだろう。

 もう一つは酷暑ではないものの、エアコンオフではつらいというときの効率的な使い方だが、普通に考えれば温度設定を高めにしていけばそれだけ燃費の悪化も防げると思いがちだが、それは意外と効かないこともある。というのもカーエアコンは、冷たい空気を作りだして室内に供給してくれるが、28℃などの高めの温度設定に対しては、冷たい空気にエンジン廃熱の暖かい空気を混ぜて出してくるだけ。だから効率良く使おうとするなら、車室内が冷えてきたら小まめにエアコンオフ、あるいはA/Cボタンオフにするなど、オンオフで切り替えるのがいい。ちょっと面倒くさいけれど。というわけで、夏のエアコンにまつわるエコドライブ・テクニックは、大した裏技・大技はないものの、走り出しのときに窓を開けることはかなり効く。短い走行の後に駐車して、車室温度が上がってまた走り出すなど、ショートトリップを繰り返すと燃料消費は増えるので、できれば用事はまとめて済ます、駐めるにしても地下駐車場や日陰などを選ぶなどの工夫が効いたりもする。

 細かいところでは、窓を全開で走ったら空気抵抗が増えて燃費が悪化するのでは? と思う人もいるだろう。たしかに窓全開の影響は想像以上に大きく、高速道路のテストで計測すると空気抵抗は約10%も増加し、燃費も5%ほど悪化した。ただし、街中での影響は燃費にして1~2%ほどの影響しかないので、炎天下の走り始めの短時間ならば問題はないだろう。それよりも車室温を10℃ほど下げられるほうが取り分は大きい。

 熱源が少ないかほとんどない電動車は冬場のヒーターの効率化が課題だが、エンジン車が夏場のエアコンで燃費が悪化するのは致し方ないところ。多少の工夫で乗り切るしかないのだ。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ルーミー/トール受注再開! 現行は2027年まで販売ってどうよ!? 3年も生き延びるってマジか!? ビッグマイチェンは2025年!
ルーミー/トール受注再開! 現行は2027年まで販売ってどうよ!? 3年も生き延びるってマジか!? ビッグマイチェンは2025年!
ベストカーWeb
全車[EV]化計画を撤回!? ベンツもボルボもEV化減速してるけど…[ホンダ]はどうするん? 
全車[EV]化計画を撤回!? ベンツもボルボもEV化減速してるけど…[ホンダ]はどうするん? 
ベストカーWeb
ホンダが激カッコいいSUV発表! [アキュラADX]みたいなクルマが日本にも必要だろ!
ホンダが激カッコいいSUV発表! [アキュラADX]みたいなクルマが日本にも必要だろ!
ベストカーWeb
[車検]費用が増える? 2024年10月より車検での[OBD検査]を本格運用へ
[車検]費用が増える? 2024年10月より車検での[OBD検査]を本格運用へ
ベストカーWeb
即納って不人気車なの!? なんでそんなに待たなきゃならん!? [納期]にまつわる素朴なギモン
即納って不人気車なの!? なんでそんなに待たなきゃならん!? [納期]にまつわる素朴なギモン
ベストカーWeb
いまさら人には聞けない「ベンチレーテッドディスク」と「ディスク」の違いとは? ブレーキローターの構造と利点についてわかりやすく解説します
いまさら人には聞けない「ベンチレーテッドディスク」と「ディスク」の違いとは? ブレーキローターの構造と利点についてわかりやすく解説します
Auto Messe Web
ラリージャパン2024開幕直前。豊田スタジアムやサービスパークの雰囲気をお届け/WRC写真日記
ラリージャパン2024開幕直前。豊田スタジアムやサービスパークの雰囲気をお届け/WRC写真日記
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツの『GLE』系と『GLS』にオンライン先行受注にて“Edition Black Stars”を設定
メルセデス・ベンツの『GLE』系と『GLS』にオンライン先行受注にて“Edition Black Stars”を設定
AUTOSPORT web
ラリージャパン2024“前夜祭”が豊田市駅前で開催。勝田貴元らが参加のサイン会とパレードランが大盛況
ラリージャパン2024“前夜祭”が豊田市駅前で開催。勝田貴元らが参加のサイン会とパレードランが大盛況
AUTOSPORT web
フランス人スター選手と一緒の気分? 歴代最強プジョー 508「PSE」 505 GTiと乗り比べ
フランス人スター選手と一緒の気分? 歴代最強プジョー 508「PSE」 505 GTiと乗り比べ
AUTOCAR JAPAN
セカオワが「愛車売ります!」CDジャケットにも使用した印象的なクルマ
セカオワが「愛車売ります!」CDジャケットにも使用した印象的なクルマ
乗りものニュース
トヨタWRCラトバラ代表、母国戦の勝田貴元に望むのは“表彰台”獲得。今季は1戦欠場の判断も「彼が本当に速いのは分かっている」
トヨタWRCラトバラ代表、母国戦の勝田貴元に望むのは“表彰台”獲得。今季は1戦欠場の判断も「彼が本当に速いのは分かっている」
motorsport.com 日本版
メルセデスAMGが待望のWEC&ル・マン参入! アイアン・リンクスと提携、2025年LMGT3に2台をエントリーへ
メルセデスAMGが待望のWEC&ル・マン参入! アイアン・リンクスと提携、2025年LMGT3に2台をエントリーへ
AUTOSPORT web
TCD、モータースポーツ事業を承継する新会社『TGR-D』を2024年12月に設立へ
TCD、モータースポーツ事業を承継する新会社『TGR-D』を2024年12月に設立へ
AUTOSPORT web
ウイリアムズとアメリカの電池メーカー『デュラセル』がパートナーシップを複数年延長
ウイリアムズとアメリカの電池メーカー『デュラセル』がパートナーシップを複数年延長
AUTOSPORT web
“650馬力”の爆速「コンパクトカー」がスゴイ! 全長4.2mボディに「W12ツインターボ」搭載! ド派手“ワイドボディ”がカッコいい史上最強の「ゴルフ」とは?
“650馬力”の爆速「コンパクトカー」がスゴイ! 全長4.2mボディに「W12ツインターボ」搭載! ド派手“ワイドボディ”がカッコいい史上最強の「ゴルフ」とは?
くるまのニュース
フェラーリ育成のシュワルツマンが陣営を離脱。2025年はプレマからインディカーに挑戦
フェラーリ育成のシュワルツマンが陣営を離脱。2025年はプレマからインディカーに挑戦
AUTOSPORT web
スバルBRZに新たな命を吹き込む 退役軍人のセカンドキャリアを支援する英国慈善団体
スバルBRZに新たな命を吹き込む 退役軍人のセカンドキャリアを支援する英国慈善団体
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

85.9162.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

8.055.0万円

中古車を検索
MAXの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

85.9162.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

8.055.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村