現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > サインツ「ウイリアムズF1をどう助けるかが僕のモチベーション」移籍で一時的に勝機から離れることを恐れず

ここから本文です

サインツ「ウイリアムズF1をどう助けるかが僕のモチベーション」移籍で一時的に勝機から離れることを恐れず

掲載 1
サインツ「ウイリアムズF1をどう助けるかが僕のモチベーション」移籍で一時的に勝機から離れることを恐れず

 カルロス・サインツがトップチームであるフェラーリからウイリアムズに移籍することは、大きな後退のように思えるかもしれないが、彼は少なくとも中期的にF1でレース優勝を争うことができなくなる可能性を恐れていない。

 2024年のF1シーズンが始まる前に、フェラーリが7度の世界チャンピオンであるルイス・ハミルトンを迎えることを決定した後、サインツはチームで自身が宙に浮いた存在になっていることに気づいていた。この衝撃的な移籍は、サインツ自身だけでなく多くの人たちを驚かせた。メルセデスは過去2シーズンにわたり苦戦していたものの、ハミルトンがメルセデスという家族のようなチームを離れるとは誰も考えていなかったからだ。

ハミルトンのアブダビテストでのフェラーリ合流をウォルフが拒否か。一方サインツはウイリアムズからも出走へ

 メルセデスとレッドブルはサインツの才能にふさわしいように見えたが、両チームは結局彼を起用せず、サインツには最終的にザウバー/アウディ、アルピーヌ、ウイリアムズという中団での3つの選択肢が残された。サインツは、ウイリアムズのチーム代表ジェームズ・ボウルズの長期的なビジョンと、チームの復活に重要な役割を果たす機会に心を惹かれ、ウイリアムズを選んだ。

 3度のグランプリウイナーであるサインツは、ウイリアムズへ移籍することで、定期的に上位で競争するチャンスが一時的に失われることを十分承知している。しかしサインツは、フェラーリ以前のキャリアの大半において、まさにそのような環境でレースをしてきたため、中団での戦いにすぐに適応できると自信を持っている。

「正直に言うと、僕はF1に10年いるけれど、そのうち8年は優勝を争っていない。優勝を懸けて戦っているのは、2、3年だ」と、サインツは最近シンガポールでメディアに語った。

「だから、僕は勝つために戦うよりも、勝つために戦っていない時間の方が長かった。僕にとって、F1はマシンから最大限の力を引き出すことが重要なんだ」

 サインツにとって、ウイリアムズでの新たな挑戦は単なる結果以上のものだ。彼は、将来に向けて構築していくチームを支援することに集中していくだろう。勝利や表彰台はすぐには得られないかもしれないが、適切な投資とビジョンがあれば前進できる大きな可能性があるとサインツは信じている。

「結果は純粋にアスリートやドライバーによって決まるのではなく、ドライブするマシンによっても決まる」

「そしてウイリアムズをどう助けるか、プロジェクトをどう前進させるかということが、僕のモチベーションだ。僕は自分の話を聞いてもらいたいし、自分が力になれると感じたい。ウイリアムズのような歴史あるチームには明確なビジョンがあり、非常に明晰な投資パートナーとともにチームをふたたびトップへと導くことに全力が注がれている」

「これは僕にとって重要なことだった。2025年に出る結果は勝利や表彰台ではないかもしれないが、それでもいい結果を出せると信じている」

 サインツのシーズンは、コース外での困難がなかったわけではない。フェラーリに残留できないと知り、その後キャリアを次のステップに進めることは、たとえそれがコース上のパフォーマンスには表れなかったとしても、精神的に大きな負担となった。

「フェラーリのドライバーとして高いレベルで競争しながら、同時に自分の将来についてこのように重要な決断を下さなければならないことは、簡単ではない」とサインツは語った。

「確かにそのことは、僕の心のスペースをかなり奪った。僕はいつも率直で正直だったと思う。深く苦しんではいなかったし、そこまで苦しんではいなかったことを結果が示していた。でも、それは確実に僕の頭からエネルギーを奪い、精神的なエネルギーを奪った」

 ウイリアムズへの加入を決断すると、のしかかってくる将来の重荷に悩まされることなく、フェラーリでの残りのシーズンに完全に集中できることがわかり、サインツは安堵感を覚えたという。

「決断を下した後、少しほっとした気持ちで休暇に入ったのを覚えている」

「これでオーケーだ。スイッチを切り、バッテリーを充電して、次の10レースに戻る必要がある。そこでは自分の将来を決めることなく、フェラーリでの10レースで結果を出すことだけに集中する。そしてこれらのレースの後には、ウイリアムズについて考えたり話したりする時間が十分にあるだろう」

 不確かな未来に直面してもサインツが冷静な態度を保っているのは、彼の豊富な経験の証であると同時に、このスポーツの本質を理解していることの証でもある。F1は個人の才能だけでなく、ドライバーが使えるマシンも重要だ。ウイリアムズにはすぐに勝利を争う能力はないかもしれないが、サインツは長期戦に注力しており、たとえ結果がすぐに出なくても、チームをかつての状態に戻すことに貢献しようとしている。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

運転中の「ながらスマホ」は罰金だそうですが、「信号待ち」だったら「運転中」ではないのでOKですよね? 別に事故とか起こさないから大丈夫…? 法律では実際どうなのか
運転中の「ながらスマホ」は罰金だそうですが、「信号待ち」だったら「運転中」ではないのでOKですよね? 別に事故とか起こさないから大丈夫…? 法律では実際どうなのか
くるまのニュース
進化した三菱「アウトランダーPHEV」公道での印象は? ルックスは従来モデルと“ほぼ同じ”でも“中身は別物”! 新型は何が違うのか
進化した三菱「アウトランダーPHEV」公道での印象は? ルックスは従来モデルと“ほぼ同じ”でも“中身は別物”! 新型は何が違うのか
VAGUE
ドゥカティ新型「ムルティストラーダV4 S」初試乗!! 万能ツアラーが足つき向上デバイス投入でさらに快適に!
ドゥカティ新型「ムルティストラーダV4 S」初試乗!! 万能ツアラーが足つき向上デバイス投入でさらに快適に!
バイクのニュース
『サーキットの狼』のロータス「ヨーロッパ」が「日本一のフェラーリ遣い」の出発点!「幻の多角形コーナリング」ができるのか作者に尋ねてみたら…【極私的スーパーカーブーム】
『サーキットの狼』のロータス「ヨーロッパ」が「日本一のフェラーリ遣い」の出発点!「幻の多角形コーナリング」ができるのか作者に尋ねてみたら…【極私的スーパーカーブーム】
Auto Messe Web
【元警察官】が答える!「アルコール検知器っていいもの?」性能は高いが、頼らないのが◯  
【元警察官】が答える!「アルコール検知器っていいもの?」性能は高いが、頼らないのが◯  
モーサイ
幻の挑戦に終わったゴルフ III ラリー A59【ゴルフ50周年 モータースポーツを彩った8台(6)】
幻の挑戦に終わったゴルフ III ラリー A59【ゴルフ50周年 モータースポーツを彩った8台(6)】
Webモーターマガジン
初心者必見!スピーカー交換の基本と「インナーバッフル」が必要な理由「失敗しない初めてのスピーカー交換」Part5
初心者必見!スピーカー交換の基本と「インナーバッフル」が必要な理由「失敗しない初めてのスピーカー交換」Part5
レスポンス
軽じゃない「ジムニーJ1」が凄かった! 6枚ドアの「ワイド&ロー」ボディדV6エンジン”搭載! NATSがカスタムした超シャコタンの「巨大ジムニー」とは?
軽じゃない「ジムニーJ1」が凄かった! 6枚ドアの「ワイド&ロー」ボディדV6エンジン”搭載! NATSがカスタムした超シャコタンの「巨大ジムニー」とは?
くるまのニュース
レッドブル&HRC密着:追われる側から追う側に。窮地を救ったフェルスタッペンが4連覇も、提携最終年は技術面の課題解決が不可欠
レッドブル&HRC密着:追われる側から追う側に。窮地を救ったフェルスタッペンが4連覇も、提携最終年は技術面の課題解決が不可欠
AUTOSPORT web
降雪地だと軽油が凍って走らなくなるってマジ!? それどころかウォッシャー液も冷却水も凍る可能性があった
降雪地だと軽油が凍って走らなくなるってマジ!? それどころかウォッシャー液も冷却水も凍る可能性があった
WEB CARTOP
[15秒でニュース]トヨタGAZOOレーシングが「ダカールラリー2025」参戦へ…8000km以上の過酷なラリー
[15秒でニュース]トヨタGAZOOレーシングが「ダカールラリー2025」参戦へ…8000km以上の過酷なラリー
レスポンス
角田裕毅擁するレーシングブルズ、2024年シーズン途中の”失速”は必要な躓きだった……メキーズ代表「現状に満足することを防いでくれた」
角田裕毅擁するレーシングブルズ、2024年シーズン途中の”失速”は必要な躓きだった……メキーズ代表「現状に満足することを防いでくれた」
motorsport.com 日本版
スバル「STI E-RA」が凄かった! 1000馬力超え「ヤマハ製ユニット」&“独自の4WD”採用! 薄型ボディに巨大GTウイング装備の「スーパーコンセプトカー」とは?
スバル「STI E-RA」が凄かった! 1000馬力超え「ヤマハ製ユニット」&“独自の4WD”採用! 薄型ボディに巨大GTウイング装備の「スーパーコンセプトカー」とは?
くるまのニュース
新規則『WRC27』を各チーム首脳が支持。多様なエンジンやボディを許容、参戦コストは大幅削減へ
新規則『WRC27』を各チーム首脳が支持。多様なエンジンやボディを許容、参戦コストは大幅削減へ
AUTOSPORT web
クルマ業界はどうなる? 2025年のニュースを大予言!(ウソ) F1、新型車、噂のあの人…
クルマ業界はどうなる? 2025年のニュースを大予言!(ウソ) F1、新型車、噂のあの人…
AUTOCAR JAPAN
今年4月から車検が「2か月前」から受けられるようになりますが、実際に何が変わるのでしょうか?
今年4月から車検が「2か月前」から受けられるようになりますが、実際に何が変わるのでしょうか?
Merkmal
後ろのワイパーから「謎のビニール袋」がブラブラ…何のため? 実は“おそろしい危険ブツ”の可能性も!? 迷惑与える運転行為 どう対策すべきなのか
後ろのワイパーから「謎のビニール袋」がブラブラ…何のため? 実は“おそろしい危険ブツ”の可能性も!? 迷惑与える運転行為 どう対策すべきなのか
くるまのニュース
日産が新旧「エクストレイル」のコンセプトカー発表! “エスプレッソ&レコード”を野外で楽しむ「“Chill”を感じられるカスタム」とは
日産が新旧「エクストレイル」のコンセプトカー発表! “エスプレッソ&レコード”を野外で楽しむ「“Chill”を感じられるカスタム」とは
VAGUE

みんなのコメント

1件
  • wat********
    速さを示すには マシンの力の方が大きいF1で、優勝やチャンピオンになる最低条件は チームメイトに勝つ事、同じマシンで勝つのは一人でいい 二人は要らない
    サインツは いいドライバーだが、ルクレール程ではない
    その事実は 自分が一番理解しているはずで、どのみち チャンピオンは難しいから
    下位チームの力に成る方が 存在意義はある、しかし存在価値があるのは フェラーリだ
    最早 今ルクレールに勝っても意味はなく、マクラーレンより潰し合わず いいバランスの、コンビネーションで レースが出来ている
    己の力を理解するのが 遅過ぎた、とても残念だ
    モナコでの チームの指示を拒み、イギリスでの スペイン人チームメンバーによる、プリンシパルへの貸しを使い スポンサー忖度初優勝は、不必要だった
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村