CM総合研究所(関根心太郎代表、東京都千代田区)は、2021年9月度のCM好感度ランキングを公表した。KDDIの「au携帯プラン」と格安スマホ「UQモバイル」が1、2位を占め、日清食品の「カップヌードル辛麺」が5位にランクイン。自動車業類は8カ月連続で総合トップテンを逃した。
東京キー5局でオンエアされた全CMを採録・分析するとともに、特約視聴者モニター3千人にCMの印象やその商品に対する購買意向などを聞いた。今回の対象期間の2021年8月20~9月19日に放映された全CMは2566銘柄(前月比166銘柄増)。このうち自動車業類は77銘柄(同15銘柄増)だった。
日産、「ニッサンインテリジェントファクトリー」を順次導入 2030年の生産時CO2排出目標 19年比41%削減
自動車業類では日産自動車の企業CMが首位に浮上、スズキ「ソリオ」が2位、日産「ノート」が3位。また4位のスズキ「ワゴンR」、5位のダイハツ「ムーヴ」、8位のスバル「フォレスター」、10位の日産「セレナ」が圏外からトップテン入りした。
CM総研はこれらの中から日産の企業CMに注目。同社の企業CMが好感度業類1位になるのは20年10月度以来で、タレントの木村拓哉が車外からキー操作で「アリア」を移動させ、その横でムーンウォークをするCMを放映した。
さらに本作と同様の表現で木村主演の映画「マスカレード・ナイト」とコラボレーションした作品も好評価を獲得。ホテルマンのネームバッジや黄色いネクタイなど、随所に映画の役柄を思わせるモチーフが登場するほか、ラストは木村がホテル前に駐車する場面で締めくくった。フジテレビのみで24回のオンエアながら支持を集め、モニターからは「車と映画の情景が合っていた」といったコメントも見受けられた。
また、同社は業類3位の「ノート」や女優の中谷美紀が新型車「オーラ」で夜の街のドライブを楽しむCMを放送し、話題を集めた。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダ「“2列6人乗り”ミニバン」がスゴイ! 「前列に3人座れる」斬新シート&“全長4.3m”の小柄ボディ! めちゃ“クセ強”な「エディックス」とは?
“150万円台”から! マツダ「軽自動車」に大反響! “鼓動”感じる「ターボエンジン」&めちゃ広っ車内空間! 軽ハイトワゴン「フレアワゴン」に熱視線
「うわああ!」目の前で大クラッシュ…NEXCOの衝撃映像に反響多数!? 「怖い」「呆れる」雨の日のオーバースピードで制御不能「タイヤの擦り減り」も!?
ついに出た「軍用ジムニー」ゴリッゴリの武装可能!? 欧州の名門メーカー初めて「ジムニーで作ってみた」
マツダ新型「小さな高級車」発表! MT設定&美麗デザインの”ハッチバック”! “クレバー”になった「マツダ3」480万円超えで独に登場
みんなのコメント