※この記事は2007年3月に発売された「VW GOLF FAN Vol.11」から転載されたものです。
ゴルフファン垂涎のSOHC搭載の2ドアを元に戻す!
’90 GOLF CLi by SUZUKI WORKS
「VW TSIユニット」 直噴ツインチャージャーが導いた新しいパワーユニットの時代【VW GOLF FAN Vol.11】
関東編、関西編と続けてきた各整備工場、ショップでのゴルフIIリフレッシュ大作戦。このスズキワークスのCLiは通算6台目となるから、IIを元の状態に戻すにあたって、どんな部品が必要かは大体見えてきたはず。だが、興味深いのは工場、ショップによって、なにを重視するかが変わる点なのだ。
ユニークなVW専門店
中部を代表して登場してもらったスズキワークスは、かなりユニークなVW専門店だ。まず、いまどき、日曜日が休業日。名古屋の守山区にある工場と展示場は、クルマの往来がある大きな通りに面しているわけではない。面しているのはJR中央線。中央線を通勤や通学にお使いの方は、新守山駅と勝川駅の間で、VWのマークを掲げた同社の看板を見たことがあるに違いない。とても整備工場、あるいは展示場が相応しいとは思えないところに、同社はある。
「ここに工場を構えてもう16年になるけど、全然不満じゃないですね。ひとりで気楽にやるには、こんな感じのほうがいいですよ」
語るは、もちろん社長兼従業員である鈴木太さんだ。
鈴木さんは中日本自動車短大を優秀な成績で卒業、某自動車メーカーに就職し、整備マニュアルを製作する部門に勤める。しかし、数年で「自分で整備の仕事をやりたい」と思うようになり、24歳で独立、工場を構えることになる。当初は決してVW専門ではなかったそうだ。輸入車を中心に、ほかの工場から整備を請け負う「受け取り」仕事をやっていたという。
「ワーゲンが好きなのはいわゆる“刷り込み”っていうヤツかなぁ。学生時代に、最初に買ったクルマがゴルフなんです。専門的になってきたのは、やっぱりゴルフが中古車市場でもてはやされた12~3年前からです。あの頃は、ウチもバンバン売ってました。それが忘れられずに、いまもやってるってことでしょうね(笑)」
スズキワークスといえば、モータースポーツ活動に熱心であることもご存知の通り。クルマが売れなくなって余裕ができた(?)ことから、また'99年、ゴルフのワンメイクレースが始まったことから、あくまでも趣味の範囲でだが、参加するようになったという。このところは、セントラル・サーキットで開催されているゴルフレースの常連。スズキワークスといえば、マシン、ドライバーとも速いことがよく知られている。
さて、そんなスズキワークスはどういう方向で、ゴルフをリフレッシュするのか。
オリジナルを保つことが……
「あえて特別なことはなにもせずに、交換しておくべき部品を交換するだけにとどめておきます」
と、これは鈴木さんのリフレッシュにあたっての弁。
クルマは走行距離の少ない'91年式の2ドアCLiで、どこにも改造された跡がなく、だからこそオリジナルを保つことが、このクルマの価値を高めるという判断だ。
クルマに対しても合理的な考え方をする中部地域では、ユーズドの輸入車であっても、ほとんど壊れる心配がなく、“足”として日常的に使える信頼性が要求されるという。このため、ゴルフのユーズドでいえば、IIはすでに旧すぎ、IIIおよびIVが選択の対象になっているという。
とはいえ、IIが好きで、IIに育てられたといっても過言ではない鈴木さんは、素のIIのよさをもう一度味わってもらい、見直してもらいたいという。このCLiはスズキワークスの商品車だが、いまだお客様が決まっていないにもかかわらず、売れていないにもかかわらず、整備しておくことにしたのは、そういう思いが背景にあるからなのだ。
「名古屋ではまだ、IIをヴィンテージのように捉えるお客様は少ないんですね。でも、もうすぐミニと同じように“趣味のクルマ”として見られる時代が来るように思います。だから、程度のいいIIは大事にしないと……。気持ち的には、ほんなもん、ゴルフIIに決まっとるがや、です(笑)」
気分が違う気持ちがいい
散々ゴルフIIのユーズドを販売し、IIでレースに参戦してきたという経験をもとに、鈴木さんは交換すべき部品を用意する。といっても、改めてどこかに注文するというのではなく、部品庫から引っ張り出してくるというだけ。スズキワークスでは、IIの消耗部品といわれるもののほとんどを在庫している。ディーラー並みの、いやIIに関してはディーラー以上のストックを有しているのだ。
新たに取り寄せたパーツといえば、ショックアブソーバー、タイヤ、バッテリーぐらい。この一点でも、スズキワークスのIIに対するサービス体制の充実ぶりがうかがえる。
しかも、その在庫部品のほとんどが純正である。
「IIの純正部品は最近価格設定が変わって高くなってますが、やっぱり純正でしょ。使う側としても安心感がありますしね」
いわゆる社外品は、使っても純正品質を持つもの、つまり純正部品を作っているメーカーのものをセレクトする、としている。
エンジン関連の整備から始まった鈴木さんのリフレッシュ作業は、ドライブトレイン関連、サスペンション関連、ブレーキ関連と進んでいった。部品はすでの手元にあるから、途中で作業が滞るといったことはまったくない。いずれの部品交換作業も、鈴木さんにとっては何度も繰り返してきたことであって、考えずとも手が勝手に動くというレベルのもの。その素早さ、確実さには、やはり驚くべきものがあった。
「特別なことはなにもしない」という鈴木さんだが、驚きはドライブシャフトのCVジョイントのメンテナンスまで軽くやってのけたことだ。通常、ここは音でも出していない限り、触るところではない。ブーツに亀裂があって、グリスが漏れ出ているといった場合はまた別だが、問題がなければそのままにしておくところ。が、鈴木さんは、アッという間にCVジョイントを分解、洗浄して、新たにグリスを入れ込んでいった。
「普通は、なにもなければ触らないでしょうね。でも、CVジョイントというのは、FFドライブトレインの要のようなものじゃないですか。ここまで手を入れれば、気分が違うというか、気持ちがい
いじゃないですか」
さらに驚いたのは、フロントのサブフレームやサスのロワアーム、リアのトレーリングアームなどに、いわゆるシャシーブラックを施していくことだ。クルマが錆に弱かったその昔はともかく、いまさらシャシーブラックを吹くなんて工場はきわめて少ない。たとえ錆が出ていたとしても、ユーザーのリクエストがない限り、塗らないものだ。ところが、スズキワークスは丹念にスチームをかけて汚れを落とし、十分に乾かした後、シャシーブラックを吹く!
「だからどうなの? ではあるんですが、これも気分の問題ですよ。ボクの自己満足かもしれませんが、こうなってると気持ちがいいじゃないですか」
そういうところなのである、スズキワークスは。
リポート:小倉正樹/フォト:谷瀬 弘
取材協力=スズキワークス 052-793-5455 http://www.suzukiworks.co.jp
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