上海のタクシーはVWが牛耳っている状態
上海市のタクシーといえば、長い間サンタナが定番であった。日本でも大昔に日産ディーラーで販売されていたあのサンタナが、見かけはかなり変化していったものの2012年まで生産が続けられ、上海のタクシーの“顔”として走り続けていた。
ほどなく新型サンタナがデビューしたものの、初代と異なるコンパクトセダンということもあり、しばらく上海のタクシー車両が混迷しているタイミングで、韓国ヒュンダイグループの優れた営業力によってヒュンダイ・ソナタ系(旧型ベース)のタクシーが増殖。だが2年ぶりに上海を訪れてみると、タクシー車両がほとんどVW車に。セダン系のラヴィーダとミニバンのトゥーランがタクシー車両のメインとして街なかを走っていた。ほかには韓国起亜や地元上海汽車の栄威(ロエベ)のPHEV車なども走っているが、完全なマイノリティ状態となっているように見えた。
北京市や広州市では、北京福田のセノーバブランドのEVセダンタクシーが幅を利かせ始めているが、ここ上海ではVWがタクシー車両を牛耳っているので、タクシーのEV化はほかの都市ほどは目立っていないように見える(外資ブランド、とくに欧米系はEVについては様子をうかがっているようにも見える)。
今後は中国系メーカーのタクシーも増えてきそうな予感
先代サンタナのタクシーもまだまだ現役で走っている姿を見ると、「ああ上海だなあ」と感じるほど風景に溶け込んでいるように見えてしまう。タクシーというのはその街や国の顔となる。国土の広い中国では、北京ならば北京ヒュンダイや、北京福田があるので、ヒュンダイ・エラントラや、北京福田のEVタクシーが目立っている。
まだ行ったことがないが、天津市では地元一汽トヨタで生産しているカローラのタクシーが走っているとのこと。広州市ではヒュンダイ系が強いのだが、そのなかに交じって地元広州トヨタで生産している、レビンのハイブリッドタクシーも走っている。
中国民族系メーカーのタクシーもいまでは珍しくないが、昔は見た目でもすぐにボロボロになっていたのが、いまは昔ほどそんな様子もないようなので中国車の性能向上も確実に進んでいることがわかる。EVというキーワードで中国民族系メーカーがタクシー車両に参入しやすくなっているのも、また確かな話である。そう考えると、数年先にはどこの都市に行っても、中国民族系メーカー車のタクシーばかりになるのだろうか非常に興味が沸いてくる。
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