現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「未来の第二世代GT-Rオーナー達へ」カンサイサービス流の10年先を見据えたリフレッシュアプローチ

ここから本文です

「未来の第二世代GT-Rオーナー達へ」カンサイサービス流の10年先を見据えたリフレッシュアプローチ

掲載 更新 5
「未来の第二世代GT-Rオーナー達へ」カンサイサービス流の10年先を見据えたリフレッシュアプローチ

これから10年、GT-Rと共に過ごすためのアプローチ

妥協点をどこに置くか、そして徹底したコンディション管理

「アメリカの博物館が日本の改造車文化を大真面目に特集!?」ドリフト仕様から街道レーサーまで・・・Part.1

新車から共に歩んできたり、念願果たして第二世代GT-Rを愛車に迎えたばかりだったりとオーナーの事情は様々だが、誰もが共通して抱えている不安は、年数の経過とともに低下していくコンディションだろう。

そこでGT-Rらしいパフォーマンスを引き出しつつ、この先10年安心して乗り続ける方策論を老舗チューナーとして名高いカンサイサービス向井代表に尋ねてみた。

「年数や距離を考えると、RB26DETTはチューニングレベルに関係なくリフレッシュを検討すべき時期。まだ大丈夫と思ってるうちに、ちょっとした補機類トラブルからエンジンブローへと繋がる最悪のパターンも多いからね」と熱く語る向井代表。

続けて「だからこそ乗り方やメンテ履歴などが不明な中古車を購入した場合は、最優先でコンディションチェックに取り組むべきです。その時点で全てに対応するには予算的に厳しくても、コンディション管理されたベアエンジンへ載せ換えという選択肢だってある、段階建てして将来を見通すだけでも安心感は大きく変わるよ」。

そんな向井代表の言葉通り、カンサイサービスでは独自の車両点検メニュー(3万3000円)を展開している。60項目以上にも渡る点検項目に加え、実走行チェックやパワーチェックまでパッケージングされたこの点検メニューは、GT-Rだけでなく多彩な車種で人気を集めてきたもの。

チューニングされた中古車購入後の仕様確認、なんとなく感じる違和感や異音の原因追及にも活用され、大きなトラブルへ発展する前に対処できたというケースも少なくないのだ。

さらにエンジンに関しても、ユーザーを待たせることなくオーバーホールや載せ換え作業へと取り組めるように、納期未定となりがちなRB26DETTの新品ブロックは常時5機ほどスタンバイ。N1ベアエンジン搭載時などに下取りしたコンディション管理万全のベアエンジン、生廃となったゲトラグミッションなども多数ストックし、GT-R乗りへのバックアップ体制を万全に整えている。

一方、エンジンのオーバーホールについては、多くのステージでたくさんの仕様を走らせてきた経験から、仕上がりのイメージやケーススタディができていることが大きなアドバンテージ。

特にストリート用のエンジンに関しては、クリアランスはやや狭め、慣らしをしっかりと行ってアタリをつけることで、滑らかでノイズの少ない快適なエンジンに仕上がるという。

製作においては、分解洗浄、加工、組み立てに他のショップでは考えられないほど時間をかける。設備や作業スペースは整っているカンサイサービスなので、短時間でカタチに仕上げるような組み方ももちろん可能だが、作業は計測や確認の繰返し。「こんなもんでしょ」というような作業は許さず、全ての工程で納得のいく作業を行う。

ちなみに、RB26エンジンを1機オーバーホール+ファインチューンを行うのに、実作業時間だけで10日以上かけるケースも少なくないという。

「技術を持って正確に、誠実に行うのは当たり前だけど大変。それでも、絶対にお客さんに納得してもらわなくてはいけないからね」。

気になる費用の方は、標準仕様コンプリートエンジン(2.6L/鍛造ピストンなど)で約100万円、2.8Lコンプリートエンジン(新品ブロック使用)で約200万円となっている。

また、GT-Rチューナーとして広く知られるカンサイサービスでは、エンジンだけでなくボディまで含めたフルリフレッシュのオーダーも多い。

ただし、向井代表は「理想を突き詰めたらキリがないし、費用だって当然かかる。多少の錆やエアコンの効きの悪さなどは“味のひとつ”と捕らえるなどしながら、まずはしっかり安心して走れるクルマ造りにお金をかけるべき」という考えだ。

「第二世代GT-Rに関しては、経験則からくる違いはあるだろうけど、特別なことはない。むしろ、ひたすら誠実に正確に、時間をかけて取り組むことが実はすごく難しいことかなぁ」。

何気なく発した向井代表のそんな言葉こそが、カンサイサービスというチューニングショップのスタンスそのものだ。

●取材協力:カンサイサービス 奈良県奈良市小倉町1080 TEL:0743-84-0126

関連タグ

こんな記事も読まれています

ちょっと大きいジムニーが欲しい! そんな人は見逃せないスズキ エブリイがベースの軽キャンパー
ちょっと大きいジムニーが欲しい! そんな人は見逃せないスズキ エブリイがベースの軽キャンパー
月刊自家用車WEB
マクラーレンF1がモーターホーム火災の最新情報を発表。ひとりが予防措置で病院搬送も全員が無事
マクラーレンF1がモーターホーム火災の最新情報を発表。ひとりが予防措置で病院搬送も全員が無事
AUTOSPORT web
ランド・ノリスが0.02秒差で自身2度目のPP獲得。RBは揃って後方に沈む【予選レポート/F1第10戦】
ランド・ノリスが0.02秒差で自身2度目のPP獲得。RBは揃って後方に沈む【予選レポート/F1第10戦】
AUTOSPORT web
 アリストって完ぺきじゃね!? FFのスペース効率とFRの運動効率を備えた究極のクルマ説をガチ検証
 アリストって完ぺきじゃね!? FFのスペース効率とFRの運動効率を備えた究極のクルマ説をガチ検証
ベストカーWeb
電動化の[新型ロードスター]でもこだわりたい”人馬一体”感!! でもやっぱり内燃機関でしょ!!!!
電動化の[新型ロードスター]でもこだわりたい”人馬一体”感!! でもやっぱり内燃機関でしょ!!!!
ベストカーWeb
スーパーフォーミュラ・ライツ選手権第7戦SUGOは小出峻がポール・トゥ・ウインで今季2勝目
スーパーフォーミュラ・ライツ選手権第7戦SUGOは小出峻がポール・トゥ・ウインで今季2勝目
AUTOSPORT web
宮田莉朋、2番手チェッカーもペナルティで後退。マルタンスが今季初優勝/FIA F2第6戦レース1
宮田莉朋、2番手チェッカーもペナルティで後退。マルタンスが今季初優勝/FIA F2第6戦レース1
AUTOSPORT web
角田裕毅、F1スペインGPは為す術なく19位がやっと「うまくいかなかった理由を理解すべく、全てを分析しなきゃいけない」
角田裕毅、F1スペインGPは為す術なく19位がやっと「うまくいかなかった理由を理解すべく、全てを分析しなきゃいけない」
motorsport.com 日本版
雨でびしょ濡れ! タッチパネルがめんどい! オッサンが最新式のクルマにキレる「ハイテクトラブル」急増中!
雨でびしょ濡れ! タッチパネルがめんどい! オッサンが最新式のクルマにキレる「ハイテクトラブル」急増中!
ベストカーWeb
ル・マンでサーキットの救急車に乗ることに! お土産は「カルフール」のレース関連グッズ、特にエコバッグがオススメです【みどり独乙通信】
ル・マンでサーキットの救急車に乗ることに! お土産は「カルフール」のレース関連グッズ、特にエコバッグがオススメです【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
“尋常じゃない上げ幅”のTEAM MUGENにどう対抗? セカンドロウの坪井翔&牧野任祐が得た手応え/第3戦SUGO
“尋常じゃない上げ幅”のTEAM MUGENにどう対抗? セカンドロウの坪井翔&牧野任祐が得た手応え/第3戦SUGO
AUTOSPORT web
フロントロウ独占の裏に“共闘”アリ。TEAM MUGEN陣営が振り返るそれぞれのアジャスト/第3戦予選
フロントロウ独占の裏に“共闘”アリ。TEAM MUGEN陣営が振り返るそれぞれのアジャスト/第3戦予選
AUTOSPORT web
F1 Topic:マクラーレンのモーターホームで火災発生。搬送者が出るなか、代表が被害状況把握に務める
F1 Topic:マクラーレンのモーターホームで火災発生。搬送者が出るなか、代表が被害状況把握に務める
AUTOSPORT web
フィアット600 詳細データテスト 500より増した実用性と快適性 フィアットらしい元気さは不在
フィアット600 詳細データテスト 500より増した実用性と快適性 フィアットらしい元気さは不在
AUTOCAR JAPAN
F1スペインGP決勝速報|フェルスタッペンがノリスとの接戦制す。RB角田裕毅は19位と苦戦
F1スペインGP決勝速報|フェルスタッペンがノリスとの接戦制す。RB角田裕毅は19位と苦戦
motorsport.com 日本版
フェルスタッペン、猛追ノリスを退け掴んだ今季7勝目に喜び爆発。角田裕毅は終始苦戦19位|F1スペインGP決勝
フェルスタッペン、猛追ノリスを退け掴んだ今季7勝目に喜び爆発。角田裕毅は終始苦戦19位|F1スペインGP決勝
motorsport.com 日本版
今見ても美しい!! 5ドアクーペルックのBMW3シリーズ320iグランツーリスモ試乗プレイバック
今見ても美しい!! 5ドアクーペルックのBMW3シリーズ320iグランツーリスモ試乗プレイバック
ベストカーWeb
豪華装備のダイハツ「アトレー」は街乗りもアウトドアも両立! ケイワークスならではのハイエンドマルチ軽キャンパーとは
豪華装備のダイハツ「アトレー」は街乗りもアウトドアも両立! ケイワークスならではのハイエンドマルチ軽キャンパーとは
Auto Messe Web

みんなのコメント

5件
  • 400馬力超えでノーマルエンジン並みってのは夢物語よ?
    エンジンは持っても、駆動と熱による制御補器の短寿命化はこの辺を境に一気に進む。
    ずいぶんと進化したショックの低い二枚クラッチでシフトする度にバカみたいに
    フロントトルクメーター上がるほど馬力上げているのはクドクド説明せんとも想像で
    わかるだろうに?
    ちなみにフルノーマルなら余程下手に繋がなきゃ、アテーサは発動しない。

    で、「長く乗りたいですけど」ってコンビニの初見に相談されてもまずブースト圧
    下げろとしか言えんわ(笑)
  • 気に入った車がいつまでもメンテナンスしてくれる会社があるなんてすばらしい、GT-Rよ永遠に
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1444.33061.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

588.023000.0万円

中古車を検索
NISSAN GT-Rの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1444.33061.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

588.023000.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村