現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 【MotoGP】「アプリリアはWSBKを続けるべきだった」引退のマルコ・メランドリ、翻弄された古巣にチクリ

ここから本文です

【MotoGP】「アプリリアはWSBKを続けるべきだった」引退のマルコ・メランドリ、翻弄された古巣にチクリ

掲載 更新 3
【MotoGP】「アプリリアはWSBKを続けるべきだった」引退のマルコ・メランドリ、翻弄された古巣にチクリ

 ロードレース世界選手権MotoGPクラスに参戦しているアプリリア。彼らはスーパーバイク世界選手権(WSBK)でマックス・ビアッジが2010年と2012年にタイトルを獲得し、2014年にシルバン・ギュントーリがシリーズを制したのを最後に、市販車ベースのWSBKからプロトタイプマシンで争うMotoGPへと戦いの場を移した。

 そして2016年のMotoGP本格参戦から4年。アプリリアは依然として苦戦が続いており、2019年シーズンは6位がベストリザルトとなっている。同時期にMotoGP参戦を開始したKTMは既に表彰台を獲得しており、先を越されてしまっている状態だ。

■「アプリリアは真剣になった」エスパルガロ兄、“F1流”の仕事を歓迎

 一方、アプリリアが去ったWSBKでは、カワサキとジョナサン・レイが圧倒的な強さを示し、5年連続でタイトルを獲得している。

 こうした状況の中、2014年にWSBKのアプリリアファクトリーチームに所属していたマルコ・メランドリは、“アプリリアはスーパーバイクの世界に留まるべきだった”と自論を述べた。

「どうしてそうした(MotoGPに注力した)のか分からないんだ。アプリリアはWSBKに留まるべきだった」と、メランドリはmotorsport.comに語った。

「彼らはWSBKでタイトルを争うべきなんだ」

「スーパーバイクはアプリリアにとって完璧なシリーズだ。でも会社のオーナーはそれを望んでいなかった」

 メランドリはMotoGPの250ccクラスでチャンピオンに輝き、MotoGPでも5度の勝利経験を持つ実力あるライダーだ。彼は2011年にMotoGPからWSBKに転身していたが、2015年にはアプリリアと共にMotoGPに復帰した。

 しかし2015年当時のアプリリアは、CRT(クレーミング・ルール・チーム)規定でMotoGPに参戦しており、スーパーバイクのRSV4をベースとしたマシン『RS-GP』の戦闘力は不十分だった。メランドリは苦戦を極め、結局8レースを終えた段階でチームを離れた。

 以降、彼はドゥカティとヤマハへ乗り換えて再びWSBKに参戦していたが、最終的に2019年限りでの現役引退を決定した。

「あの頃は本当に厳しかった」

 メランドリはアプリリアでMotoGPを戦った2015年を、そう回顧した。

「僕はジジ・ダッリーニャと(契約に)サインしたんだ。でも彼は少し後にドゥカティへ移籍し、後任には経験の乏しいロマーノ・アルベシアーノが据えられた」

「僕はアプリリアの助けになるような情報をいくつか提供したけど、エンジニアがライダーからアドバイスを貰わなければならないなんてのは、最悪のシナリオだ」

「(2014年は自身もWSBKで6勝するなど)物事がうまくいっていたところで、MotoGPへスイッチしなくちゃいけなかった。僕にはそうすべき理由はどこにもないように思えたけどね」

「(MotoGPで)数戦後、僕は家に留まっていたよ。マシンは本当に悪かったんだ。スタッフには経験がなく、そして予算も多くなかった。僕にとってはまったく面白くないことだ。プロジェクトに100%の力を注げるようにするには、“楽しみ”が必要なんだ」

関連タグ

こんな記事も読まれています

「君はその一瞬一瞬すべてにふさわしい」レッドブル代表がフェルスタッペンの戴冠を称賛。懸命に作業に取り組んだクルーにも感謝
「君はその一瞬一瞬すべてにふさわしい」レッドブル代表がフェルスタッペンの戴冠を称賛。懸命に作業に取り組んだクルーにも感謝
AUTOSPORT web
[ダイハツ]に期待しかないよ!? 今後作ったらアツい[クルマ]を語ってみた
[ダイハツ]に期待しかないよ!? 今後作ったらアツい[クルマ]を語ってみた
ベストカーWeb
フェルスタッペン、王座確定のため、マネジメントモードで5位フィニッシュ「自分のレースを心掛けた。最高の気分」
フェルスタッペン、王座確定のため、マネジメントモードで5位フィニッシュ「自分のレースを心掛けた。最高の気分」
AUTOSPORT web
HRC/ホンダ渡辺社長がフェルスタッペンを祝福「4連覇をサポートし続けられたことは誇り。さらなる高みを目指し支援する」
HRC/ホンダ渡辺社長がフェルスタッペンを祝福「4連覇をサポートし続けられたことは誇り。さらなる高みを目指し支援する」
AUTOSPORT web
角田裕毅9位、選手権6位争いにおいて価値ある2点を獲得「強力なレースペースを示せた。シーズン最後まで全力で戦う」
角田裕毅9位、選手権6位争いにおいて価値ある2点を獲得「強力なレースペースを示せた。シーズン最後まで全力で戦う」
AUTOSPORT web
サイズも価格も近い禁断の兄弟対決!! [ランドクルーザー250]と[ランドクルーザー300]の違いって??
サイズも価格も近い禁断の兄弟対決!! [ランドクルーザー250]と[ランドクルーザー300]の違いって??
ベストカーWeb
【ポイントランキング】2024年WRC最終戦ラリージャパン後
【ポイントランキング】2024年WRC最終戦ラリージャパン後
AUTOSPORT web
無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
AUTOSPORT web
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
AUTOSPORT web
古さと新しさが同居した天才的デザインに仰天!! ディフェンダーの「貫禄」にシビれた!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
古さと新しさが同居した天才的デザインに仰天!! ディフェンダーの「貫禄」にシビれた!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
ベストカーWeb
ドリキンが自腹購入したホンダ「シビックタイプR」でチューニング指南! 無限×ヤマハコラボの「パフォーマンスダンパー」は買いです
ドリキンが自腹購入したホンダ「シビックタイプR」でチューニング指南! 無限×ヤマハコラボの「パフォーマンスダンパー」は買いです
Auto Messe Web
【F1第22戦決勝の要点】 岩佐歩夢が分析するメルセデスの速さの秘密「マシン特性の不利を覆すほどのいい仕事」
【F1第22戦決勝の要点】 岩佐歩夢が分析するメルセデスの速さの秘密「マシン特性の不利を覆すほどのいい仕事」
AUTOSPORT web
1.2L 3気筒+モーター3基で300ps ルノー・ラファール E-テックへ試乗 アルピーヌに相応しい走り
1.2L 3気筒+モーター3基で300ps ルノー・ラファール E-テックへ試乗 アルピーヌに相応しい走り
AUTOCAR JAPAN
ヒョンデ「アイオニック5」がマイチェンで航続可能距離703キロに! 気になる車両価格は523万6000円から…30台限定の「コナ マウナ ロア」にも注目
ヒョンデ「アイオニック5」がマイチェンで航続可能距離703キロに! 気になる車両価格は523万6000円から…30台限定の「コナ マウナ ロア」にも注目
Auto Messe Web
『絶対完走』の重圧に耐えた勝田。来季シートがかかっていたことを示唆【ラリージャパン後コメント】
『絶対完走』の重圧に耐えた勝田。来季シートがかかっていたことを示唆【ラリージャパン後コメント】
AUTOSPORT web
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 後編 ジャンクヤード探訪記
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 後編 ジャンクヤード探訪記
AUTOCAR JAPAN
中型からステップアップ 人気の“ミドルクラスネイキッド”スズキ「SV650」とカワサキ「Z650RS」どっちを選ぶ?【スペックでライバル比較】
中型からステップアップ 人気の“ミドルクラスネイキッド”スズキ「SV650」とカワサキ「Z650RS」どっちを選ぶ?【スペックでライバル比較】
VAGUE
ラリージャパンで一般車の侵入という衝撃トラブルが発生! SSのキャンセルもあるなかトヨタ勢は2・3・5位に着ける
ラリージャパンで一般車の侵入という衝撃トラブルが発生! SSのキャンセルもあるなかトヨタ勢は2・3・5位に着ける
WEB CARTOP

みんなのコメント

3件
  • 昨シーズン開幕前。
    ホンダを失ったテン・ケイトが最初にマシン供給の交渉したのがアプリリア。
    RSV4RFを使おうとしたが、資金上、折り合うが付かなかったとのこと。
    RSV4RFはホモロゲを取っているから、SBKやEWCで使用は可能なのだが、ワークスレベル(一昨年のミルウォーキーぐらい)のマシン供給は高額のようだ。
    JSB1000では、スガイ・レーシングは走らせているので、僕は須貝さんを応援しているよ。
  • 予算的に、二つの世界選手権を追うのは無理だったんだろ。

    どっちも、追ってたら、両方中途半端なマシンになって、もっと結果は悪くなってたと思う。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

94.999.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

-万円

中古車を検索
レイの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

94.999.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

-万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村