アウディの電気自動車の新世代グランツーリスモ「e-tron GT」がオンライン発表。高性能モデルの「RS e-tron GT」も設定
独アウディは2021年2月9日(現地時間)、電気自動車の新世代グランツーリスモとなる「e-tron GT」をオンライン発表した。車種展開は標準仕様の「e-tron GTクワトロ」と高性能バージョンの「RS e-tron GT」という2タイプを設定。本国では本年2月より受注を開始する。
未来のグランツーリスモの姿をアウディ流に解釈したe-tron GTは、流麗かつエモーショナルなフォルムでスタイリングを構成する。具体的には、低く構えたシングルフレームグリルに印象的なquattroブリスターによるワイドスタンス、大きく傾斜したルーフラインとフラットなウィンドウエリア、凹面を特徴とするリアエンドなどを採用した。ライト類に関しては、マトリクスLEDヘッドライトをRS e-tron GTに標準、e-tron GTクワトロにオプションで採用し、ハイビームの照射範囲が2倍になるアウディレーザーライト付きマトリクスLEDヘッドライトを全車にオプション設定。リアコンビネーションランプはライトストリップを備え、最上位仕様としてダイナミックカミングホーム&リービングホーム アニメーションを組み込む。また、ブレーキとラジエーター用の電動開閉式エアインテークや2段階に展開するリアスポイラー、パネルで覆ったアンダーボディ、ワイドなディフューザーなどを装備して、空気抵抗係数(Cd値)は0.24という優秀な数値を実現した。さらに、基本骨格として超高張力鋼で仕立てたパッセンジャーセルと強化タイプのバッテリーハウジングを導入し、合わせてボディパネルをアルミ素材で仕上げて、高い剛性と軽量化を同時に具現化する。ボディサイズはe-tron GTクワトロが全長4989×全幅1964×全高1413mm/ホイールベース2898mm、RS e-tron GTが全長4989×全幅1964×全高1414mm/ホイールベース2900mmに設定し、ボディカラーには新色のタクティカルグリーンを含む9色をラインアップ。ラゲッジ容量はe-tron GTクワトロが405リットル、RS e-tron GTが366リットルを確保したうえで、ボンネット下には85リットルの荷室スペースを配備した。
インテリアはドライバーを包み込むような“モノポスト”デザインを基調に、グランツーリスモらしいスポーティさとラグジュアリー、そして先進技術を高次元で融合させる。ダッシュボードはエレガントで大きな弧を描き、センター部はドライバー側にわずかに傾けて配置。また、立体的なインストルメントパネルが軽快でスリムな室内空間を演出する。一方、前席は低めのポジションに設定し、後席は大人がくつろげるスペースを確保。インテリアトリム類に数多くのリサイクル素材を使用したことも特徴だ。フロントシートについては、e-tron GTクワトロに電動8ウェイ調整機構付きの人工皮革/パールナッパレザー表皮スポーツシートを、RS e-tron GTに電動14ウェイ調整機構&シートヒーター&パフォーレーテッドハニカムパターンバックレスト付きのスポーツシートプラスを標準装備。オプションとして18ウェイ調整機構、空気圧調整式サイドボルスター、空調コントロール、マッサージ機能を備えるスポーツシートプラスを用意した。
先進機構としては、アウディバーチャルコックピットプラス(12.3インチ)とMMIタッチディスプレイ(10.1インチ)を標準で採用し、オンラインサーチや日常会話に対応したボイスコントロール、ヘッドアップディスプレイ、パーソナライゼーション機能を組み込む。さらに、Wi-Fiホットスポット機能を備えたMMIナビゲーションプラス、専用機能を備えたインテリジェントナビゲーション、幅広いサービスを提供するAudi connect、急速充電ステーションを活用して可能な限り最短の充電時間で最速ルートを計算するe-tronルートプランナー、アウディフォンボックス、Bang&Olufsenプレミアムサウンドシステムなども採用した。
パワートレインは前後にモーターを配した電動4輪駆動のクワトロとリチウムイオンバッテリーで構成する。e-tron GTクワトロはフロントモーター175kW(238ps)+リアモーター320kW(435ps)を搭載し、総出力350kW(476ps)/ローンチコントロール使用時390kW(530ps)および630Nm(ブーストモード時640Nm)を発生。一方、RS e-tron GTはフロントモーター175kW(238ps)+リアモーター335kW(456ps)を配し、総出力440kW(598ps)/ローンチコントロール使用時475kW(646ps)および830Nmを発揮する。リチウムイオンバッテリーは電圧レベル800Vで、総容量 93kWhを確保。また、リアモーターは2速トランスミッションを介して後輪に伝達する仕組みとした。法令で規定されている音をさらに洗練させたAVASサウンドを全車に標準、アウディドライブセレクトの設定に応じて追加のエクステリアおよびインテリアサウンドを発生するe-tronスポーツサウンドをRS e-tron GTに標準で装備したこともトピックだ。性能面に関しては、e-tron GTクワトロが0→100km/h加速4.1秒、最高速度245km/h、RS e-tron GTが同3.3秒、250km/hを実現。NEDCサイクルにおける電力消費量はe-tron GTクワトロが19.6~18.8kWh/100kmで、RS e-tron GTが20.2~19.3kWh/100km。欧州WLTPモードにおける1充電での航続距離はe-tron GTクワトロが最大487km、RS e-tron GTが最大472kmを達成した。
足回りに関しては、電子制御式ダンパーやリアアクスルディファレンシャルロック、アウディドライブセレクト ダイナミックハンドリングシステムを標準で装備。また、RS e-tron GTには3チャンバー式アダプティブエアサスペンションと電子制御式リアアクスルディファレンシャルロックも標準で組み込む(e-tron GTクワトロにはオプション)。さらに、オールホイールステアリング(4輪操舵)をオプションで用意した。一方、制動機構にはタングステンカーバイドコーティングを施したブレーキディスクをRS e-tron GTに標準、カーボンファイバーセラミック製ブレーキディスクをオプションで設定。シューズには専用デザインの19~21インチアロイホイールのほか、エアロブレード付き20インチおよび21インチアロイホイールを採用した。
先進安全運転支援システムの充実化も訴求点だ。最新のアウディプレセンスフロントやアウディプレセンスベーシックセーフティシステム、車線逸脱警告システム、アクティブクルーズコントロールシステムを標準装備したほか、「Tour」「City」「Park」の3種類のパッケージおよび3パッケージをまとめたアシストパッケージ プラスをオプションで用意している。
なお、e-tron GTクワトロとRS e-tron GTはスマートファクトリーテクノロジーとクラフトマンシップを組み合わせた独ネッカーズルムのベーリンガーホフ工場で生産。動力源にはグリーン電力とバイオガスを使用し、カーボンニュートラルな工程で製造している。
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みんなのコメント
相手を思いやることをせず自分を満たすことしか考えてない人が少なくないと感じます。
うわべの言葉に振り回されているからでしょう。
想像が出来ないのです。
これを言ったら相手はどう感じるのか?
これを言ったら相手はどう返答してくるのか?
それは、物事の道理をわかってないから起こることでしょう。
この世の中には物事の道理がわからない人が大勢います。
大勢です。
物事の道理がわからない多くの人が主義主張を繰り返し、結局は物事の道理がわかる人がそのような人を許していく世の中のようです。
相手を思いやることをせず自分を満たすことしか考えてない人が少なくないと感じます。
過去に学習をせず高収入になれなかったからでしょう。
想像が出来ないのです。
1000万の車は買った事無い。
こう嘘を言ったら相手はどう感じるのか?
これの嘘を言ったら相手はどう返答してくるのか?
それは人としての道徳心と社会経験が少ない事から起こることでしょう。
この世の中には物事の道理がわからない低所得層が大勢います。
低所得層が大勢です。
低所得層の多くの人が主義主張を繰り返し、結局は買えもしないものを想像して意見をするしか無いが為に
自分より所得の多い人間に対して誹謗中傷を繰り返す世の中です
そしてその殆どの人がネットや趣味、例えば趣向品収集、飲酒、賭け事に時間を費やし
より多くのお金を得る努力を怠っている。