■「ブリストルグリーン」を新採用
トヨタのスペイン法人は2023年12月28日、ハッチバックやツーリングスポーツ、セダンといった「カローラシリーズ」の最新2024年型を発表しました。SNSでは、どのような反響が寄せられているでしょうか。
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トヨタのカローラシリーズは1966年に登場。2021年には世界累計販売5000万台を達成するなど、トヨタを代表するブランドのひとつです。
現行モデルは2018年に登場した12代目で、ハッチバックモデルの「カローラスポーツ」から登場。翌2019年にはセダンモデル「カローラ」と、ステーションワゴンモデル「カローラツーリング」が展開されました。
カローラシリーズは世界150の国と地域で販売されており、地域独自の派生モデルもありますが、12代目は最新のTNGA GA-Cプラットフォームをグローバルで採用し、大幅な効率化が図られています。
ちなみに日本仕様も3ナンバーのワイドボディですが、日本の道路事情に配慮し、セダンとカローラツーリングについては全幅やミラー幅、全長などを抑えコンパクトにした独自仕様です。
日本仕様は、2022年にマイナーチェンジを実施。内外装デザインの小改良とともに、ハイブリッドシステムの刷新や先進運転支援機能のアップデートを行ったほか、コネクティッド機能を強化した新世代ディスプレイオーディオなどを採用しました。
スペイン向けモデルも同様の改良が行われ、2023年型として販売されてきましたが、今回登場したのは、その一部改良版となる2024年型です。
2024年型は、スマートフォンで施錠・解錠できるデジタルキー機能や、ナノイーX空気品質システムを導入。
また、ボディカラーは、ツーリングスポーツと5ドアハッチバックに2トーンカラーの「ブリストルグリーン」を、セダンに「ポーラーシルバー」をそれぞれ新設定しました。
現地での価格は、5ドアハッチバックが2万5000ユーロ(約400万円)、ツーリングスポーツが2万6500ユーロ(約420万円)、セダンが3万50ユーロ(約480万円)からです。
SNSでは「すごい色だな」といった投稿や、「400万円代のカローラか」「別に、カローラが400万円したとしても、そういう時代だと思うだけです」など、価格に触れる声が多数ありました。
また、「カローラツーリングはやはり日本版ナローボディーの方がかっこいいと思う!」という感想もありました。
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(バイオハザード4空耳集より)