ラリーレイド参戦で得た高レベルなノウハウを注入!
海外のラリーレイドや、さまざまなオフロードレースのキャリア豊富なCANUSが開発を進めるJB74は、オールロードで乗り心地良くツーリングをこなすマルチな才能を求めている。
【新型ジムニーカスタム大特集】爽やかなキャルルック風スタイルでオシャレにキメろ! マコトガレージのジムニーカスタム【ジムニー天国2022】
【写真9枚】レースでの実戦経験が生きるキャナスのジムニーカスタムを写真で見る
LEDヘッドライト&ホワイト/イエロー切り替えフォグライト、ウインチ装着など、アドベンチャードライブにふさわしい雰囲気のCANUS JB74。
40mmアップのオリジナルコイルスプリングと、14段階に調整ができ車高調整機能も持つ、ツインチューブ大容量ショックアブソーバーを組み合わせた、オリジナルサスペンションキットをJB74に与えた。タイヤ&ホイールは、トーヨーのオープンカントリーR/T&トライスターBRUT BR55の組み合わせだ。
ショックアブソーバーのフロントをややハードな番手、リアをややソフトな番手にセットして走らせた。オンロードでの中速域のコーナリングでは、ステアリングを切り込んだタイミングでの挙動は良いのだが、直進に戻るタイミングにやや遅れを感じた。1つにはルーフキャリアの重量がボディの傾き角に伴って加速度的に移動することと、フロントにマウントしたウインチの重量が、旋回に伴う荷重の移動をサスペンションが吸収できずにいることが考えられる。エンジンはほぼ純正仕様のままであるが、車重がかさんでいる状況ではアンダーパワー感を否定できない。低中回転域のトルクを厚くしたら走りの印象は向上できるものと感じた。
評価したいのは、そのブレーキシステムに対しての考え方だ。フロントブレーキディスクを1インチ大径化、セミメタルディスクパッドを組み合わせ、リアにRVブレーキシューを組み合わせることで制動能力を強化している。これは、荷重の増加分を含めたブレーキの利きと耐フェード性に対して有効で、キャンプなど多くの荷物を積んで長い下り勾配を降りる際などに一層の効果を発揮する。
SHOP’s VOICE(三角武史さん)
走って、乗って楽しいクルマ、足回りにこだわり機能性向上部品を装置。フロントウインチ内蔵バンパー、ヒッチメンバー等の装備も充実しており、行動範囲が大きく広がる遊び心くすぐるジムニーシエラに仕上げました。
キャナス ☎0480-92-5519 http://www.canus.jp/
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「日本最長の寝台特急」5月に運行へ!所要16時間超えのロングラン 多客期だけ走る異色列車
JAFブチギレ!? 「もう限界です!」 ガソリン「暫定税率」“一刻も早い”撤廃を! 目的を失った「当分の間税率」はクルマユーザー“ほぼ全員”が反対意見! SNS投稿で訴え
中央道で「中国人女性」が「路上寝そべり」で批判殺到!?「永遠に入国禁止で」「入国税を高額に」の声も…実際法律でどうなのか
トヨタが中国で激安BEV発売!! 約220万円ってマジか!! 勝ち目はあるか? 日本への逆輸入は……??
海上自衛隊が未来の兵器「レールガン」の鮮明な画像を公開! 1隻だけ存在する“激レア艦”に搭載
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?