自動車雑誌ドライバーが過去に取り上げた記事が今に蘇る「DRアーカイブズ」。前回に続き1989年5-5号の「VW コラード」を振り返る。
◇◇◇以下、当時原文ママ◇◇◇
ワーゲン初のスポーツカー、VW コラードとは[driver 1989年5-5号より]
■洗練された走りを実感
コラードの走りをフルに引き出すために、筑波サーキットにコースイン。初めの2、3ラップは軽く流したつもりだったが、タイムは1分16秒台となかなかに速い。というのも、例のGラーダーは低中回転域でも十分な過給効果を表わし、4速ホールドのまま走らせてもトルク感が充実しているからだ。さらに、アクセル・レスポンスはゴルフGTI 16V用のツインカムエンジンに迫るほど鋭い。
ハンドリングも素直。フロントヘビー感がなく、ステアリング操作のとおりにクルマが向きを変えてくれる。逆に、素直すぎてさらに攻めたときの限界が大したことないのでは……と心配したほどだ。
だが、予想は見事に外れた。全開アタックを開始しても、ちゃんとそれにこたえるだけの足を持っていることが確かめられた。タイトコーナーの入り口で一気にステアリングを切り込んでも、腰くだけを起こしたりしない。ノーズがコーナーのインをズバッと指し、ステアリングからもしっかりした手ごたえが伝わってくる。
185/55R15サイズのコンチネンタル・スポーツコンタクトは、剛性感とグリップ感のバランスがちょうどいい。コーナリング中のロール感も少なく、アクセルを踏み始めても、過大なアンダーステアは見せない。
ねらったラインを正確にたどりながらコーナーを立ち上がるあたりの感覚は、とてもハイパワーなFFとは思えない。足まわりのレイアウトがゴルフ系と同じだけあり、ベース車の完成度の高さが生かされている。しかも、インリフトによりホイールスピンが発生することはなく、160馬力のパワーがムダなく路面へ伝わる。
コーナーから脱出するときのエンジンフィーリングは、きわめて洗練されている。パワーの上昇は直線的。ある回転域から力強さがモリモリとわき起こる感じはないが、吹き上がりはスムーズそのもの。荒っぽさがなく、6000回転プラスまで回る。
コラードは、ドイツ流のスポーツカーとして仕上げられたクルマだ。イタリア流のいかにもそれらしい刺激はないが、性能的にはスポーツカーそのもの。日本流にいえば、スペシャルティスポーツ的性格だ。
■フォルクスワーゲン コラード(5速MT)主要諸元
【寸法mm・重量kg】全長:4048 全幅:1674 全高:1318 ホイールベース:2470 トレッド:前1435/後1428 車両重量:1115 乗車定員:4名
【エンジン・性能】総排気量:1781cc ボア×ストローク:81.0mm×86.4mm 圧縮比:8.0 最高出力:160ps/5600rpm 最大トルク:22.9kgm/4000rpm 燃料供給装置:インジェクション 燃料タンク容量:55L
【動力伝達装置】変速比:1速3.78/2速2.11/3速1.34/4速0.97/5速0.80/最終減速比3.45
【走行装置】ステアリング:ラック&ピニオン(パワー) サスペンション:前ストラット/後トレーリングアーム ブレーキ:前Vディスク/後ディスク タイヤ:185/55R15V
〈文=萩原秀輝〉
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
5速MT搭載! トヨタ“新型”「超スゴいAE86」に反響多数! 「買う」「乗りたい!」 「パンダトレノ」に画期的「テンロクNAエンジン」搭載! 最新「GRトレノ」登場
約180万円から! ダイハツ本気の「AWDスポーツカー」に反響あり! パワフルな「ターボ×専用エンジン」搭載! ド迫力ボディを“5速MT”で操る「辛口モデル」X4に大注目!
「90万円」台から販売中! ダイハツ新型「軽ハッチ」に反響殺到! 「コスパ最強」「めちゃ低燃費」「MTも欲しい」の声も! 超オトクな「ミライース」に熱視線!
“約172万円”のホンダ新型「フィット」登場! 大人気「コンパクトカー」がやっぱりスゴイ! 全長4m級の「4代目モデル」の魅力とは
「世界一高い」日本の自動車諸税、ついに変えられる? カギは「国民民主党」!? 躍進で状況一変のワケ
「わっ、AE86の再来か!」と熱狂するも蓋を開けたら期待はずれ……「アルテッツァ」は何がダメだったのか?
隠れて取り締まる「一時停止違反」…きちんと止まったのになぜ違反になる? 正しい停止位置をしらないと違反点数2点とられてしまうので要注意!
「世界一高い」日本の自動車諸税、ついに変えられる? カギは「国民民主党」!? 躍進で状況一変のワケ
なぜ停止線の「めちゃ手前」で止まる? “スペース空け過ぎ”に「違反なの?」「正直ありがたい」「トラックのため」の声も! 「狭い道では助かる!?」謎の行為に反響集まる!
なぜアイドリングストップ“不採用車”が増えたのか? 各メーカーにその理由を聞いてみた。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
よりにもよって35年前の記事かよ…