現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > フランスの“宝石箱”そのものです──DS 3クロスバックE-TENSE試乗記

ここから本文です

フランスの“宝石箱”そのものです──DS 3クロスバックE-TENSE試乗記

掲載 更新 6
フランスの“宝石箱”そのものです──DS 3クロスバックE-TENSE試乗記

フランスのラグジュアリー・ブランド「DS」初の電気自動車「DS 3 クロスバック E-TENSE」に今尾直樹が試乗、その評価は?

まるでV12を積んだロールスのような静かさ

継続はチカラなり──新型マツダCX-5試乗記

DSオートモビルズのエレクトリック・コンパクト・ラグジュアリーSUV、DS 3クロスバックE-TENSE(イー・テンス)に、横浜みなとみらい地区でちょこっと試乗した。

DS 3クロスバックの1.2リッター3気筒ターボを搭載したICE(内燃機関)モデルもフランスの宝石箱のようなFWDの小型ハッチバックだけれど、それを100%電動化したE-TENSEは、もうフランスの宝石箱そのもの、魔法の小箱だと申し上げても過言ではない。

ひとつには、前輪を駆動するモーターの制御が抜群にうまい。その静かでスムーズでトルキーなこと、V12を積んだロールス・ロイスのごとしである。 あのV12は全長4mちょっとのDS 3クロスバックには入らないでしょうけれど、もしもいま世の中にあるものでたとえるなら、ということでご理解いただければ、と思う次第です。

Hiromitsu YasuiHiromitsu YasuiHiromitsu Yasuiでもって、加速フィールがすばらしい。たぶん、EV嫌いのひとにもさほど抵抗がないのではあるまいか。いきなりトルクが立ち上がる、いかにもモーターっぽい制御をしていない。じつにすばらしいセンス、イーテンスである。おほん。

EV開発者の多くは、EVの長所を生かし、ICE車から乗り換えるひとを驚かせてやろう、と、考えがちなのだけれど、DSオートモビルズのエンジニアたちはそう考えなかった。グッとガマンして、あるいはガマンもなにも、そういうことはまったく考えず、自分たちがいいと思うフィーリングをモーターでつくった(以上は筆者の想像です)。

Hiromitsu YasuiHiromitsu YasuiHiromitsu YasuiHiromitsu Yasuiパワー・トゥ・ウェイト・レシオはICEが上だけれど……

当初、シトロエンのサブブランドとして始まったDSは、2014年6月にDSオートモビルズとして一本立ちした、アヴァンギャルドをコンセプトの柱に置くプレミアム・ブランドとして、である。アヴァンギャルドと同時に、電動化をテーマに掲げ、フォーミュラEに2015年から参戦、独自モーターによって2018~2019年と2019~2020年の2年連続して、チャンピオンを獲得している。

グループPSAの電動化の中核、と位置つけられたDSオートモビルズは、モーターとその制御技術をフォーミュラEで培っているのだ。

Hiromitsu YasuiHiromitsu YasuiHiromitsu YasuiHiromitsu Yasuiフロントに搭載して前輪を駆動するモーターは、最高出力136psで、最大トルク260Nmを発揮する。車重は1580kgと、1.2リッター3気筒のガソリン・エンジン搭載のDS 3より、リチウム・イオン・バッテリーをフロアに敷き詰めている分、300kgも重い。

同じDS 3のICEの1.2リッター3気筒ターボは130ps/5500rpmと230Nm/1750rpm。パワー・トゥ・ウェイト・レシオはICEが9.8kg/ps、E-TENSEが11.6kg/psと、数字だけ見るとE-TENSEのほうが遅いと思われるかもしれないけれど、さにあらず。E-TENSEのモーターは30Nm強力なトルクをより広範囲に生み出して、伸びのある加速を実現している。

Hiromitsu YasuiHiromitsu YasuiHiromitsu YasuiICE版同様、スポーツ、ノーマル、エコの3つのドライブ・モードがあって、260Nmを発揮するのはスポーツ・モードのときだけ。ノーマルは220Nm、エコでは180Nm におさえられている。

スポーツにすると初期加速が強烈すぎて、つい加減速の単調な繰り返しになり、筆者なんぞは飽きてしまい、もっぱらノーマルで、エレガントに走った。

Hiromitsu YasuiHiromitsu Yasui全体のバランスを考えてまとめあげられている

高速走行では、ステアリングがやや重いけれど、それが高いスタビリティにつながってもいる。ICE版に較べ、前後重量配分が55:45とFR(フロント・エンジン/リア・ドライブ)車並みのバランスになっていて、フロント・ヘビー感がない。それと、リチウム・イオン・バッテリーを前席とセンター・トンネル、そして後席のフロア部分に敷き詰めているから重心が低い。なので、腰高感がないし、300kgも重いから乗り心地に高級車然とした落ち着きがある。

「ホンダe」とどっちがいいかなぁ。ベイブリッジを走行しながら、ふとそう思った。記憶のなかのホンダeと較べてみると、ホンダeのほうがキビキビ感がある。モーターのトルクが315Nmと強力で、車重1540kgと電池の容量が小さい分、軽い。技術的にも、ホンダeはRR(リア・モーター、リア駆動)で興味深い。でも、あくまで記憶のなかでの比較ですけれど、ホンダeよりDS3クロスバックのほうが風切り音もロード・ノイズも低いような気がする。

Hiromitsu YasuiHiromitsu YasuiHiromitsu Yasuiその理由を筆者なりに考えてみると、DS 3クロスバックE-TENSEはホンダeより遅いことが幸いしているのではあるまいか。EVは動力源が静かなだけに、外部からの音が気になる。ロード・ノイズや風切り音は速度が上がるほど大きくなる。なので、DS 3の電動車は速さを最優先とせず、宝石箱のような小型車として、全体のバランスを考えてまとめあげられているように思う。

EV特有の仕掛けとして、アクセル・オフ時にICEに近い減速Gを出すDモードのほか、Bモードという、より積極的に回生ブレーキが働くモードがあるけれど、それもワン・ペダルで操作できるほど減速Gが立ち上がるわけではない。ICEから乗り換えても、さほど違和感がない制御になっている。

Hiromitsu YasuiHiromitsu Yasuiクルマ全体のコンセプトが走り屋向けではないことも幸いしている。ドアのアウター側のノブなんて、まさにアール・デコっぽい曲線でつくられているし、ダッシュボードとドアのトリムの白いナッパレザーのハンドバッグみたいな仕立ては、女性もうっとりではあるまいか。

ダッシュボード中央の菱形のスイッチとか、1910~1920年代の退廃的な雰囲気を醸し出している。このなかで、シャンペンでも1杯やりたい感じがする。もちろん古いタイプの男性向きとは言えない。このクルマを運転するマダムの隣を夢想するのが、ああ、楽しい。

Hiromitsu YasuiHiromitsu YasuiHiromitsu Yasuiアヴァンギャルドとサヴォア・フェールの結合

DSオートモビルズはフレンチ・ラグジュアリーの“サヴォア・フェール”を自動車産業で具現することを目的としている。カルティエやエルメスなどでも使われているフランス語の“サヴォア・フェール(savoir faire)”は、「匠の技」と訳されたりする。職人の手仕事という意味だ。ネットのweblioという辞書には、英語の“know how to do”、日本語だと、「(社交などでの)臨機応変の才、気転」とある。

グループPSA広報の森亨さんは「作品のクオリティを裏づける経験や修練、創造性のあることを前提に、よりよいもの、より美しいものをつくらずにはいられないという美学、美意識のこと」と、定義する。

Hiromitsu YasuiDSブランドはそもそも1955年発表のシトロエンDSのアヴァンギャルド・スピリットを継承するものだとされている。アヴァンギャルドとサヴォア・フェールの結合がDSオートモビルズの目指すところなのだ。

筆者的には、まっすぐシトロエンDSの21世紀版をつくってほしいなぁ、とは思うのですけれど、それはさておき、DS 3クロスバックE-TENSEの出来栄え、何点かと問われなば、とってもイーテンス(良い点数)。なんちゃって。

なお、100%EVのDS 3クロスバックE-TENSEは容量50kWhのリチウム・イオン・バッテリーを備えていて、ヨーロッパ基準のWLTCモードで航続距離320kmを誇る。ヨーロッパの1日の平均走行距離は40kmなので、1週間に1回の充電でオッケー、というのがメーカーの主張だ。

車両価格は534万円と、DS 3クロスバックのICE版の426万円より108万円高い。サヴォア・フェールはそもそも高いのである。

ところが、EVの補助金やら東京都からの助成金やらを差し引くと、488万2750 円にまで下がる、と、グループPSAジャパンは試算している。

E-TENSEにはいい点がたくさんあるところがイーテンス。

文・今尾直樹 写真・安井宏充(Weekend.)

こんな記事も読まれています

4K映像 × EIS手ブレ補正機能搭載のバイク用ドライブレコーダー「AKY-710Pro」の予約販売が12月末スタート!
4K映像 × EIS手ブレ補正機能搭載のバイク用ドライブレコーダー「AKY-710Pro」の予約販売が12月末スタート!
バイクブロス
悲願の「全固体電池」が実現間近! ホンダが2020年代後半の量産開始を目標にしたパイロットラインを初公開
悲願の「全固体電池」が実現間近! ホンダが2020年代後半の量産開始を目標にしたパイロットラインを初公開
THE EV TIMES
ホンダ『N-BOX JOY』の走りを変える! ブリッツの「スロコン」「スマスロ」が登場
ホンダ『N-BOX JOY』の走りを変える! ブリッツの「スロコン」「スマスロ」が登場
レスポンス
「えっ…ホント!?」マイ自転車に取り付ければ“電動アシスト化”! フル充電で約50kg走行する「P.Wheel」って何?
「えっ…ホント!?」マイ自転車に取り付ければ“電動アシスト化”! フル充電で約50kg走行する「P.Wheel」って何?
VAGUE
究極の新型「爆速ラグジュアリーSUV」実車公開! 史上最もパワフルな「新型ディフェンダーオクタ」が置かれたイベントとは
究極の新型「爆速ラグジュアリーSUV」実車公開! 史上最もパワフルな「新型ディフェンダーオクタ」が置かれたイベントとは
くるまのニュース
全長3.4m切り! ダイハツ「車中泊“特化型”軽バン」がスゴい! 超デカい2段ベッド×ちょうどいい感じの「シンプル仕様」! カスタムセレクト「コンパクトAS」どんなモデル?
全長3.4m切り! ダイハツ「車中泊“特化型”軽バン」がスゴい! 超デカい2段ベッド×ちょうどいい感じの「シンプル仕様」! カスタムセレクト「コンパクトAS」どんなモデル?
くるまのニュース
茨城県唯一の本格的石垣城砦「笠間城」に昂る!
茨城県唯一の本格的石垣城砦「笠間城」に昂る!
バイクのニュース
【ハーレー】カタルーニャサーキットでレース仕様ロードグライドのテスト走行を実施
【ハーレー】カタルーニャサーキットでレース仕様ロードグライドのテスト走行を実施
バイクブロス
えぇぇぇ!? 三菱製[軽スポーツ]が今めちゃくちゃ[アツい]って知ってた??
えぇぇぇ!? 三菱製[軽スポーツ]が今めちゃくちゃ[アツい]って知ってた??
ベストカーWeb
ダサカッコいいトヨタ「ハイラックス」はレトロ風味に味付け! ナンバープレート「1985」は自身の誕生年のほかにもうひとつ意味がありました
ダサカッコいいトヨタ「ハイラックス」はレトロ風味に味付け! ナンバープレート「1985」は自身の誕生年のほかにもうひとつ意味がありました
Auto Messe Web
緊急避難なら駐車違反が罰せられないなら「腹痛で路駐してトイレに駆け込んだ」ってあり? 違反が免除されるケースとは
緊急避難なら駐車違反が罰せられないなら「腹痛で路駐してトイレに駆け込んだ」ってあり? 違反が免除されるケースとは
WEB CARTOP
スズキ「スイフトスポーツ」生産終了!? 貴重な「めちゃ安いMTハッチ」今後どうなる! 最後を飾る「特別なスイスポ」12月登場も「次期型」のウワサは?
スズキ「スイフトスポーツ」生産終了!? 貴重な「めちゃ安いMTハッチ」今後どうなる! 最後を飾る「特別なスイスポ」12月登場も「次期型」のウワサは?
くるまのニュース
一体なぜ? 自賠責保険への加入が必須の理由とは
一体なぜ? 自賠責保険への加入が必須の理由とは
バイクのニュース
これはリアビューカメラ? ジャガー、次世代EVコンセプトの新たな画像を公開
これはリアビューカメラ? ジャガー、次世代EVコンセプトの新たな画像を公開
AUTOCAR JAPAN
一般車両侵入でSS12中止のラリージャパン、主催者に約800万円の罰金! 執行猶予付き1600万円の追加罰金も
一般車両侵入でSS12中止のラリージャパン、主催者に約800万円の罰金! 執行猶予付き1600万円の追加罰金も
motorsport.com 日本版
日本に世界が注目!? 公道激走バトルの「ラリー」開催! 3年目の「ラリージャパン」どんな感じ? トヨタ会長が語る
日本に世界が注目!? 公道激走バトルの「ラリー」開催! 3年目の「ラリージャパン」どんな感じ? トヨタ会長が語る
くるまのニュース
新型3列シート電動SUV『アイオニック9』正式発表、充電中は4人が広々休憩も…ロサンゼルスモーターショー2024
新型3列シート電動SUV『アイオニック9』正式発表、充電中は4人が広々休憩も…ロサンゼルスモーターショー2024
レスポンス
全国に「警察軽トラ」配備へ なぜ? 警察庁初の取り組み、理由は? ダイハツ製61台を24年度中に導入! 各都道府県警察で運用
全国に「警察軽トラ」配備へ なぜ? 警察庁初の取り組み、理由は? ダイハツ製61台を24年度中に導入! 各都道府県警察で運用
くるまのニュース

みんなのコメント

6件
  • レクサス30年経っても「歴史がー」ってDisる日本のマスゴミ、DSがこんなお粗末なクルマに大そうな値段付けて俄か展開すれば「フレンチ・ラグジャリー!素敵、トレビアン!」ってなもんだから、いやはや西洋崇拝は永遠に不滅ですなあ。。
  • フランスの“ゴミ箱”そのものです
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村