ついに姿を表した新型インテグラ!
ホンダの北米法人が2021年11月20日、インテグラのプロトタイプを世界初公開した。イエローのエクステリアカラーのなかに、フロントグリル、フロントバンパー中央部からサイド部にかけてブラック基調とし、19インチを履くサイドビューではINTEGRAロゴが目立つ。
「NSX生産中止」と「インテグラ復活」は表裏一体の関係だった! ホンダの北米ブランド「アキュラ」が「戦略転換」する兆し
人気映画のおかげで若者から絶大な支持を得た
今回のワールドプレミアのキーポイントは、アキュラブランドにある。ホンダはアキュラをアメリカを中心にグローバル展開しているが、1986年のアキュラブランド立ち上げ期から一貫して「アキュラはけっして、高級感を優先するラグジュアリーブランドではない」と主張してきた。
日系の上級ブランドではレクサスとインフィニティがあるが、レクサスはトヨタに対する上位、そしてインフィニティは日産に対する上位という位置づけの商品性と価格設定をしている。
対するアキュラは、“上級スポーティなカルチャー”を真骨頂としたブランドであり、ホンダに対する上位ではなく、ホンダと微妙にクロスオーバーしているのが特長だ。
そうしたアキュラブランドの本質を最初に表現したのが、インテグラであった。インテグラとして活躍したのち、アキュラモデル名称が●●Xに統一されるなかで、アキュラRSXを名乗った。
筆者は80年代から2000年代にかけて、こうしたインテグラの軌跡をアメリカ各地で肌感覚として味わってきた。
とくに90年代末から2000年代初頭、米西海岸を中心に日系チューニングカーブームが巻き起こった際、若者の間でインテグラ人気が急上昇した。その光景は映画「ザ・ファースト・アンド・ザ・フューリアス(邦題:ワイルドスピード第一作)」に詳しい。
当時、若者はインテグラに対してけっして大パワーや大トルクを求めず、後付けターボではなく、エアフィルターの最適化や排気系などのライトチューニングが基本。ローダウンやホイールによるファッショナブル性と、日常的に楽しめる気軽な走りのなかで、アキュラカルチャーを満喫していた。
今回プロトタイプとして登場し、2022年に北米向けに量産される新型アキュラインテグラには、そうしたインテグラとしての原点回帰を感じる。
ワールドプレミアの場をロサンゼルスオートショーではなく、あえてホンダ北米法人の本拠地であるロサンゼルス近郊のトーランスで開催された、80~90年代のクルマカルチャーを楽しむイベント「RADwood SoCal」に選んだのも、そうしたアメリカでのインテグラの歴史に対する裏打ちがあるからだ。
当時の人気を知る人たちにアピールすることが大事
こうしたイベントが開催されるほど、いまやアメリカは日系旧車カルチャーブームだ。背景には当然、旧車の輸入緩和策である“25年ルール”の恩恵もある。
つまり、インテグラがアメリカでアキュラとして復活するには、今がベストタイミングだと言えるだろう。実際、若い世代はもちろんのこと、90年代末の日系チューニングカーブームをリアルタイムで知る40~50代にとっても、新型アキュラインテグラはセカンドカーやサードカーとして、ぜひ欲しくなる1台になりそうだ。
こうしたアメリカの社会状況を踏まえると、タイプRという尖った存在が必要になるかどうかは、新型インテグラの販売実数がかなり増えた段階で検討されると考えるのが筋だろう。また、アキュラありきの新型インテグラという文脈から見れば、日本でホンダとして逆輸入する発想は難しく感じる。
ただし、日本では現行と先代のシビックがタイプRのみならず、通常モデルでも6速MT車が若い世代から支持されているといった実績があるなか、ユーザーや販売店から「ぜひ、日本にもインテグラを!」という声が高まれば、もしかすると……、があるかもしれない。
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