現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 718ケイマン「GTS」と「S」の差別化むずかしく よさ「GTS」ゆえにあらず 試乗記

ここから本文です

718ケイマン「GTS」と「S」の差別化むずかしく よさ「GTS」ゆえにあらず 試乗記

掲載 更新
718ケイマン「GTS」と「S」の差別化むずかしく よさ「GTS」ゆえにあらず 試乗記

もくじ

どんなクルマ?
ー 718ケイマンGTS 「教科書どおり」

社会人1年目、ポルシェを買う。

どんな感じ?
ー 「S」と「GTS」 違いがわかりづらい
ー ハンドリングは最高レベル しかし音が…

「買い」か?
ー 完ぺきだが「GTSゆえ」にあらず

スペック
ー ポルシェ718ケイマンGTSのスペック

どんなクルマ?

718ケイマンGTS 「教科書どおり」

今となっては、ポルシェのGTSモデルがどのようなクルマかは、AUTOCARの皆様ならば十分承知だと思う。人気のオプションを標準で装備させ、パワーを少し上げて、オプションを個別で選択した時よりも、少し安い価格で提供する。オシャレな新型ホイールやブラック・アウトされたディテールも忘れてはいけない。

そこに驚きはないが、既にポテンシャルの高いクルマに追加でダイナミズムとパフォーマンスを与えるGTSモデルは、どれも成功を収めている。

ターボで過給されるこのケイマンは、新しいタービンとインテーク・システムを得て、15psのパワーアップを図り、366psのパワーと43.8kg-mのトルクを誇る。

ほかにも、スポーツ・クロノ・パッケージ、機械式LSD、PASM(ポルシェのアダプティブ・ダンピング・システム)を標準で備え、さらに、20インチ・ホイールに、エクステリアに施されたブラックのアクセント、アルカンターラでフィニッシュされたインテリアなども備える。

このケイマンGTSは教科書通りの仕上がりであるが、過去の経緯だけを頼りに、手放しでお勧めというわけでもない。そうAUTOCARが思う理由を以下で説明したい。

どんな感じ?

「S」と「GTS」 違いがわかりづらい

たしかにアスカリ・リゾート・サーキットを4周した限りでは、素晴らしく良くできたクルマである。

ならば標準の718ケイマンから大いに進化したクルマなのか? 違う。

次期GT4の存在を曖昧にする存在なのか? 違う。

この星に生を受けた、最高のミドエンジン・スポーツカーなのか? それも違う。

これらの答えは、あきらかである。

場合によってはポルシェらしいパフォーマンスに心を奪われることもあるだろう。けれど正直なところ、標準の718ケイマンSと交互に乗り換えでもしない限り、その違いはわからないと思う。

今回の試乗で交互に乗り換えることは叶わなかったため、718ケイマンGTSの良いところと悪いところを報告しようと思う。

言うまでもないが、速いクルマである。このクルマに追加されたパワーはそれほどでもない。トルクの向上により、ターボで過給される718は、どれもパンチのある加速を示す。このクルマのどこを見渡してもケイマン以外の何者でもない。しかし、アクセルを踏み込んだ時の、2000rpmからの加速だけは別物なのである。

その加速とサウンドも言うまでもないが、GTSは、スピードに魅せられたドライバーの期待に応えるはずであるし、全ての入力に対してレスポンスよく応え、7000rpmまでとそれ以上を回すことを駆り立てる。

このクルマ、そして全てのケイマンにも言えることであるが、最も素晴らしいところはそのハンドリングである。

ハンドリングは最高レベル しかし音が…

これは、ミド・エンジンのニルバーナなのか?

エンジンをドライバーの直ぐ後ろに搭載していることが、そう言わしめる訳だ。

俊敏で、正確、そしてダイレクト。しかもドライバーのミスにも寛大である。26のコーナーを持つ迷路のようなアスカリのレイアウトでは、コーナーの中腹でレコードラインやブレーキのタイミングをはずしたりすることは茶飯事であるが、GTSはいたって寛大。お節介なくらいである。ドライバーは慣性マスの移動を感じることはあっても脅威ではない。

これらはドライバーがへまを侵した時に起こることであるが、一方で、ドライバーが上手くやったらどうなるかというと、ケイマンは実に見事である。どれほどかというと、BMW M2、アウディTT RS、そしてジャガー・F-タイプといったライバル達が、戦意を無くすほどである。

物凄く懐が深く、素晴らしくバランスが取れていて、やる気を駆り立てる、そういうクルマなのだ。インストラクターからスピードに対する注意喚起を受けても、尚そう思える。

では、何が問題だというのか? 冒頭で、標準モデルのケイマンSとの違いがわからないと言った。しかし、根底にあるのはそのサウンドである。そうなのである、やはり、そこである。

何を施そうとも、GTSのスポーツ・エグゾーストは、ボクサー・エンジンのくぐもった低音を、より鮮明に、より耳に届きやすく、そして、より耳障りにしている。

先代の6気筒エンジンを搭載したモデルでは、スポーツ・エグゾースト・スイッチは、飾りではなかった。しかし、このモデルでは、その役目を果たしていない。時速300kmを誇るスポーツカーにとっては、残念なことである。

「買い」か?

完ぺきだが「GTSゆえ」にあらず

残念であるとはいえ、GTSは1500万円手前で買えるスポーツカーでベストのハンドリング性能を持つ。標準モデルのSのオーナーは通常、ダイナミック・オプションを好んで追加しているため、このことがGTSとの差別化を難しくしている。

それらの追加オプションのコストは、SとGTSの価格差に反映されているため、エンジンとスタイリングのアップデートがさらに追加されているこのGTSは、かなりお買い得である。事実、GTSに必要な追加オプションはほとんど見当たらない。あるとすれば、ポルシェ製の耳栓だろうか。

ポルシェ718ケイマンGTSのスペック

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

【最新モデル試乗】すべてがグレードUP! 理想の選択肢、三菱アウトランダーPHEVの驚く完成度
【最新モデル試乗】すべてがグレードUP! 理想の選択肢、三菱アウトランダーPHEVの驚く完成度
カー・アンド・ドライバー
全長3m切り! ホンダの「本格オフロード車」がめちゃ楽しそう! 1リッターエンジン搭載で悪路性能スゴい! 米国で人気の「パイオニア」どんなモデル?
全長3m切り! ホンダの「本格オフロード車」がめちゃ楽しそう! 1リッターエンジン搭載で悪路性能スゴい! 米国で人気の「パイオニア」どんなモデル?
くるまのニュース
全長3.4m切り! ダイハツ「斬新軽トラ」がスゴい! “カクカク”デザイン×「超画期的なユニット」搭載! ファンキーだけど「まじめな発想」で披露された「新時代モデル」とは
全長3.4m切り! ダイハツ「斬新軽トラ」がスゴい! “カクカク”デザイン×「超画期的なユニット」搭載! ファンキーだけど「まじめな発想」で披露された「新時代モデル」とは
くるまのニュース
態度を改めないと「免許返納です」傍若無人な“若者運転”が危険すぎる「5つの理由」って!? 事故を起こすのも当然! 未成熟な「ヤバすぎる運転」とは
態度を改めないと「免許返納です」傍若無人な“若者運転”が危険すぎる「5つの理由」って!? 事故を起こすのも当然! 未成熟な「ヤバすぎる運転」とは
くるまのニュース
27年ぶりにあの懐かしいスターレットが戻ってくる!? ヤリスより小さいリッターカーは2026年登場か!?
27年ぶりにあの懐かしいスターレットが戻ってくる!? ヤリスより小さいリッターカーは2026年登場か!?
ベストカーWeb
BMW「S 1000 XR」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
BMW「S 1000 XR」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
webオートバイ
快適さと使いやすさの最適解! 日産NV200バネットがベースのキャンパー
快適さと使いやすさの最適解! 日産NV200バネットがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
[大型ミニバン]頂上対決!? レクサス[LM]vsトヨタ[ヴェルファイア]約800万円の価格差はどこ?
[大型ミニバン]頂上対決!? レクサス[LM]vsトヨタ[ヴェルファイア]約800万円の価格差はどこ?
ベストカーWeb
破格の約90万円!! ダイハツ・[コペン]は今こそ買い時でしょ!
破格の約90万円!! ダイハツ・[コペン]は今こそ買い時でしょ!
ベストカーWeb
[BEV]計画着々と進行中!? トヨタが福岡県に[BEV]電池工場を新設
[BEV]計画着々と進行中!? トヨタが福岡県に[BEV]電池工場を新設
ベストカーWeb
モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
AUTOSPORT web
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
AUTOSPORT web
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
ベストカーWeb
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
AUTOSPORT web
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
ベストカーWeb
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
AUTOSPORT web
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
ベストカーWeb
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
Auto Messe Web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

629.01064.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

189.01350.0万円

中古車を検索
ケイマンの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

629.01064.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

189.01350.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村