もくじ
どんなクルマ?
ー 718ケイマンGTS 「教科書どおり」
どんな感じ?
ー 「S」と「GTS」 違いがわかりづらい
ー ハンドリングは最高レベル しかし音が…
「買い」か?
ー 完ぺきだが「GTSゆえ」にあらず
スペック
ー ポルシェ718ケイマンGTSのスペック
どんなクルマ?
718ケイマンGTS 「教科書どおり」
今となっては、ポルシェのGTSモデルがどのようなクルマかは、AUTOCARの皆様ならば十分承知だと思う。人気のオプションを標準で装備させ、パワーを少し上げて、オプションを個別で選択した時よりも、少し安い価格で提供する。オシャレな新型ホイールやブラック・アウトされたディテールも忘れてはいけない。
そこに驚きはないが、既にポテンシャルの高いクルマに追加でダイナミズムとパフォーマンスを与えるGTSモデルは、どれも成功を収めている。
ターボで過給されるこのケイマンは、新しいタービンとインテーク・システムを得て、15psのパワーアップを図り、366psのパワーと43.8kg-mのトルクを誇る。
ほかにも、スポーツ・クロノ・パッケージ、機械式LSD、PASM(ポルシェのアダプティブ・ダンピング・システム)を標準で備え、さらに、20インチ・ホイールに、エクステリアに施されたブラックのアクセント、アルカンターラでフィニッシュされたインテリアなども備える。
このケイマンGTSは教科書通りの仕上がりであるが、過去の経緯だけを頼りに、手放しでお勧めというわけでもない。そうAUTOCARが思う理由を以下で説明したい。
どんな感じ?
「S」と「GTS」 違いがわかりづらい
たしかにアスカリ・リゾート・サーキットを4周した限りでは、素晴らしく良くできたクルマである。
ならば標準の718ケイマンから大いに進化したクルマなのか? 違う。
次期GT4の存在を曖昧にする存在なのか? 違う。
この星に生を受けた、最高のミドエンジン・スポーツカーなのか? それも違う。
これらの答えは、あきらかである。
場合によってはポルシェらしいパフォーマンスに心を奪われることもあるだろう。けれど正直なところ、標準の718ケイマンSと交互に乗り換えでもしない限り、その違いはわからないと思う。
今回の試乗で交互に乗り換えることは叶わなかったため、718ケイマンGTSの良いところと悪いところを報告しようと思う。
言うまでもないが、速いクルマである。このクルマに追加されたパワーはそれほどでもない。トルクの向上により、ターボで過給される718は、どれもパンチのある加速を示す。このクルマのどこを見渡してもケイマン以外の何者でもない。しかし、アクセルを踏み込んだ時の、2000rpmからの加速だけは別物なのである。
その加速とサウンドも言うまでもないが、GTSは、スピードに魅せられたドライバーの期待に応えるはずであるし、全ての入力に対してレスポンスよく応え、7000rpmまでとそれ以上を回すことを駆り立てる。
このクルマ、そして全てのケイマンにも言えることであるが、最も素晴らしいところはそのハンドリングである。
ハンドリングは最高レベル しかし音が…
これは、ミド・エンジンのニルバーナなのか?
エンジンをドライバーの直ぐ後ろに搭載していることが、そう言わしめる訳だ。
俊敏で、正確、そしてダイレクト。しかもドライバーのミスにも寛大である。26のコーナーを持つ迷路のようなアスカリのレイアウトでは、コーナーの中腹でレコードラインやブレーキのタイミングをはずしたりすることは茶飯事であるが、GTSはいたって寛大。お節介なくらいである。ドライバーは慣性マスの移動を感じることはあっても脅威ではない。
これらはドライバーがへまを侵した時に起こることであるが、一方で、ドライバーが上手くやったらどうなるかというと、ケイマンは実に見事である。どれほどかというと、BMW M2、アウディTT RS、そしてジャガー・F-タイプといったライバル達が、戦意を無くすほどである。
物凄く懐が深く、素晴らしくバランスが取れていて、やる気を駆り立てる、そういうクルマなのだ。インストラクターからスピードに対する注意喚起を受けても、尚そう思える。
では、何が問題だというのか? 冒頭で、標準モデルのケイマンSとの違いがわからないと言った。しかし、根底にあるのはそのサウンドである。そうなのである、やはり、そこである。
何を施そうとも、GTSのスポーツ・エグゾーストは、ボクサー・エンジンのくぐもった低音を、より鮮明に、より耳に届きやすく、そして、より耳障りにしている。
先代の6気筒エンジンを搭載したモデルでは、スポーツ・エグゾースト・スイッチは、飾りではなかった。しかし、このモデルでは、その役目を果たしていない。時速300kmを誇るスポーツカーにとっては、残念なことである。
「買い」か?
完ぺきだが「GTSゆえ」にあらず
残念であるとはいえ、GTSは1500万円手前で買えるスポーツカーでベストのハンドリング性能を持つ。標準モデルのSのオーナーは通常、ダイナミック・オプションを好んで追加しているため、このことがGTSとの差別化を難しくしている。
それらの追加オプションのコストは、SとGTSの価格差に反映されているため、エンジンとスタイリングのアップデートがさらに追加されているこのGTSは、かなりお買い得である。事実、GTSに必要な追加オプションはほとんど見当たらない。あるとすれば、ポルシェ製の耳栓だろうか。
ポルシェ718ケイマンGTSのスペック
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
27年ぶりにあの懐かしいスターレットが戻ってくる!? ヤリスより小さいリッターカーは2026年登場か!?
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
[大型ミニバン]頂上対決!? レクサス[LM]vsトヨタ[ヴェルファイア]約800万円の価格差はどこ?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?