現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ランボルギーニ 後輪駆動モデル「ウラカン テクニカ」日本初公開

ここから本文です

ランボルギーニ 後輪駆動モデル「ウラカン テクニカ」日本初公開

掲載 更新
ランボルギーニ 後輪駆動モデル「ウラカン テクニカ」日本初公開

ランボルギーニ ジャパンは2022年4月22日、ウラカンのニューバージョンの後輪駆動モデル「ウラカン テクニカ」を日本で初公開した。このニューモデルは、4月13日に開幕したニューヨーク国際モーターショーでワールドプレミアが行なわれ、それに続く形で大きな市場である日本、アジアでもその存在を強くアピールした。

ウラカン・シリーズはこれまで、「ウラカン EVO」、「ウラカン EVO スパイダー」、「ウラカン EVO RWD」、「ウラカン EVO RWD スパイダー」、「ウラカン STO」をラインアップしてきたが、新たに「ウラカン テクニカ」がファミリーに加わることになる。
「ウラカン テクニカ」のポジションは、「ウラカン EVO RWD」と「ウラカン STO」の間に位置付けられた、次世代の後輪駆動スポーツカーとしている。

日産 クルマの緊急回避性能がさらに進化!「グラウンド・トゥルース・パーセプション」技術を発表

ターゲット層は、公道、サーキットの両方でドライビング・プレジャーとライフスタイルの充足を求めるドライバーとされている。

「ウラカン テクニカ」のミッドシップにマウントされるパワーユニットは、「ウラカン STO」と同じ90度V型10気筒の5.2Lエンジンで、最高出力640ps/8000rpm、最大トルク565Nm/6500rpmというハイパワー・エンジン。日常での扱いやすさとサーキットでの妥協のないパフォーマンスを両立させたエンジンだ。トランスミッションは7速DCTを搭載。パワーウェイトレシオは2.15kg/psと強烈で、動力性能は最高速325km/hで、0-100km/h加速は3.2秒と発表されている。

もちろんこのハイパフォーマンスを制御するために、フィードフォワード制御ロジックを採用したLDVI (Lamborghini Dinamica Veicolo Integrata:車両運動統合制御システム)を装備し、車両の挙動を完璧に制御し、ドライバーの意のままのコントロールを実現。

また、「ウラカン テクニカ」は、ダイレクトなステアリングレシオとトルクベクタリング付きの後輪操舵を採用。さらにパフォーマンス・トラクション・コントロール・システム(P-TCS)、専用サスペンションを装備。ドライブモードは、STRADA、SPORT、CORSAの3モードを選択することができる。

ボディサイズは、全長4567mm、全幅1933mm(ドアミラー込み2236mm)、全高1165mm、ホイールベース2620mmという限りなく低く、ワイドなスーパーカー・サイズとなっている。車両重量は1379kg(乾燥重量)。

エクステリア・デザインは、ウラカン・シリーズ共通のフォルムだが、「ウラカン テクニカ」は空力性能優先のデザインとされ、フロントはブラックのY字デザイのバンパーとし、フロントの空力処理を改良してダウンフォースを強化している。

リヤは新採用された垂直のリヤウィンドウなどリヤの形状の見直し、後方視認性を高めている。またエンジンカバーは新デザインのカーボンファイバー製採用。マフラー出口は六角断面に。そして固定式のリヤスポイラーを装備し、ウラカン EVO RWDよりダウンフォースを強化している。なお、エンジンカバー以外にフロントフードもカーボン製となっている。

インテリアは高さ調節式スポーツシートを採用。インスツルメントパネルは最新のスポーツ走行に特化したデジタル・デザインとなっている。装備では、オプションで軽量ドア、チタン製リホイールボルト、フルハーネス式シートベルトなどがサーキット走行用の装備トリムがラインアップされている。

なおこの新型「ウラカン テクニカ」の正式な価格や導入時期などは今夏に発表が予定されている。

諸元表

ランボルギーニ ウラカン 関連記事
ランボルギーニ 関連記事
ランボルギーニ・ジャパン 公式サイト

The post ランボルギーニ 後輪駆動モデル「ウラカン テクニカ」日本初公開 first appeared on オートプルーブ - Auto Prove.

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

被災3年…ついに架設スタート! 阿武隈川を渡る国道399号“軽くなる”新しい橋の姿は?
被災3年…ついに架設スタート! 阿武隈川を渡る国道399号“軽くなる”新しい橋の姿は?
乗りものニュース
“ランクル250”をハードコアにカスタマイズ!? オフロードチューニングのスペシャリストが最新コンプリートカー「AT37」を発表!
“ランクル250”をハードコアにカスタマイズ!? オフロードチューニングのスペシャリストが最新コンプリートカー「AT37」を発表!
VAGUE
FDJ2がMIDホイール一色に! 公式ワンメイク化でドリフトシーンに新時代到来!!…大阪オートメッセ2025
FDJ2がMIDホイール一色に! 公式ワンメイク化でドリフトシーンに新時代到来!!…大阪オートメッセ2025
レスポンス
【特集】レッドブルの非情なドライバー育成……しかし彼ら以上にドライバー育成に注力してきた存在はゼロ
【特集】レッドブルの非情なドライバー育成……しかし彼ら以上にドライバー育成に注力してきた存在はゼロ
motorsport.com 日本版
前の車との「車間距離」めちゃ大事! でも運転中「どうやって」測る!? 「高速」や「一般道」で適切な車間を取る方法とは
前の車との「車間距離」めちゃ大事! でも運転中「どうやって」測る!? 「高速」や「一般道」で適切な車間を取る方法とは
くるまのニュース
まるでリアルRPG!? 目指せ鈴鹿8耐優勝! レーシングライダー石塚健が新チーム立ち上げを発表
まるでリアルRPG!? 目指せ鈴鹿8耐優勝! レーシングライダー石塚健が新チーム立ち上げを発表
バイクのニュース
デジタル装備が進化、走行性能もアップ!フリークも納得した新型「ゴルフ8.5 GTI」の高い実力
デジタル装備が進化、走行性能もアップ!フリークも納得した新型「ゴルフ8.5 GTI」の高い実力
@DIME
【MotoGP】ホンダは思ったより大丈夫? アプリリアから加入のアルベシアーノ「革命は必要ない」
【MotoGP】ホンダは思ったより大丈夫? アプリリアから加入のアルベシアーノ「革命は必要ない」
motorsport.com 日本版
「これが普段使い!?」メルセデスAMG A35が“異次元”サウンドマシンに進化 Pro Shop インストール・レビュー by レジェーラ 後編
「これが普段使い!?」メルセデスAMG A35が“異次元”サウンドマシンに進化 Pro Shop インストール・レビュー by レジェーラ 後編
レスポンス
スーパーフォーミュラの改革は話題づくりだけじゃない。さらなる発展に不可欠な“制度整備”……ハンドボールリーグ元事務局長が荒地を耕す
スーパーフォーミュラの改革は話題づくりだけじゃない。さらなる発展に不可欠な“制度整備”……ハンドボールリーグ元事務局長が荒地を耕す
motorsport.com 日本版
スバル新型「S210」登場! 計算された“300馬力”の意図は? めちゃ速いのに室内が超快適なワケとは? 「“スゴい”スポーツセダン」についてSTI本部長に聞いてみた!
スバル新型「S210」登場! 計算された“300馬力”の意図は? めちゃ速いのに室内が超快適なワケとは? 「“スゴい”スポーツセダン」についてSTI本部長に聞いてみた!
くるまのニュース
 今や“シールドあり”が主流!? 「オフロードヘルメット」とは?
今や“シールドあり”が主流!? 「オフロードヘルメット」とは?
バイクのニュース
タナク、2.5秒差の3番手から虎視眈々「明日を楽しみにしている」/WRCスウェーデン デイ2コメント
タナク、2.5秒差の3番手から虎視眈々「明日を楽しみにしている」/WRCスウェーデン デイ2コメント
AUTOSPORT web
ランチア「ストラトス」やアウディ「クワトロ」など貴重なラリーカーが富士を逆走!「トヨタ7」のエンジンにも火が入りました
ランチア「ストラトス」やアウディ「クワトロ」など貴重なラリーカーが富士を逆走!「トヨタ7」のエンジンにも火が入りました
Auto Messe Web
Genbの『ハイエース』用ブレーキパッドが進化、同乗者や積載物にも優しい自然なフィーリング実現
Genbの『ハイエース』用ブレーキパッドが進化、同乗者や積載物にも優しい自然なフィーリング実現
レスポンス
神童アントネッリ……実は普通の18歳。好物は和牛!? 「鈴鹿を走るのは楽しみだけど、東京とか日本の色々な所に行ってみたい!」
神童アントネッリ……実は普通の18歳。好物は和牛!? 「鈴鹿を走るのは楽しみだけど、東京とか日本の色々な所に行ってみたい!」
motorsport.com 日本版
インテグラなのにおっさんセダン! マークXなのにFF!! 名前は「名車」中身は「迷車」なクルマ4選 
インテグラなのにおっさんセダン! マークXなのにFF!! 名前は「名車」中身は「迷車」なクルマ4選 
WEB CARTOP
路面電車にも「スピード違反」はあるのか 最高速度制限の法律と運用どうなっている?
路面電車にも「スピード違反」はあるのか 最高速度制限の法律と運用どうなっている?
乗りものニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村