現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > エアサス仕様のインプレッサWRX STIでアメリカ各地のタイムアタックレースを総なめ! 全米が注目する若きレコードブレイカーの素顔

ここから本文です

エアサス仕様のインプレッサWRX STIでアメリカ各地のタイムアタックレースを総なめ! 全米が注目する若きレコードブレイカーの素顔

掲載 更新
エアサス仕様のインプレッサWRX STIでアメリカ各地のタイムアタックレースを総なめ! 全米が注目する若きレコードブレイカーの素顔

エアサスを履く最強タイムアタッカー

エアサス仕様の鷹目インプ(GDB)で各地のコースレコードを連発!

エアサス仕様のインプレッサWRX STIでアメリカ各地のタイムアタックレースを総なめ! 全米が注目する若きレコードブレイカーの素顔

アメリカ・ロサンゼルスから北におよそ70km。アグア・ダルシーは峡谷にある小さな田舎町だ。コーディ・マイルズは、その牧場と荒野が広がる自然豊かな場所で生まれ育った。家族が所有する15エーカーの土地(東京ドームより広い)が昔からの遊び場で、3歳の時には父親に与えられたオフロードバイクに乗っていた。

クルマの運転も、免許取得はおろか背が低くてろくに前が見えない時から体で覚え始める。安全が守られた敷地内で後輪駆動のファミリーカーを走らせていると、ドリフトやカウンターステアを自然と体得できたという。初めて買ったトヨタ・タコマでは、自らいじってメカニズムも学習。その頃から身につけたドラテクと知識が、気鋭のタイムアタッカーとして活躍する今に活きている。

OPTIONを含むチューニング雑誌を読み漁り、とりわけ日本のスポーツカーへの憧れを募らせていった10代後半。アルバイトでお金を貯めて、ついには念願だった07年式スバルWRX STI(日本ではインプレッサWRX STI)を購入する。だが、クルマを手に入れた帰路になんとエンジンがブロー。なんとかクルマを運んで近所のプロショップで見てもらったところ、水平対向の宿命でもあるオイル漏れが原因で中身はボロボロ。完全に使い物にならなくなっていた。

誰しも心が折れそうな状況だが、コーディは違った。EJ25を元の状態に戻すだけでなく、高品質なアフターパーツを使って、よりハイスペックなものに作り変えることを決意。またもバイトと節約に明け暮れる日々を自ら選んだ。

荒れ地の多い地元の道を車高が高いトラックで走ることに慣れていたコーディ。ある時WRX STIでも同じような快適さと便利さを実現できないかと、エアサスペンションに目をつけた。そこで出会ったのが現在彼のスポンサーにもなっているAir Lift Performanceだった。

コーディが真剣にタイムアタックに取り組み始めたのは2015年シーズンから。南カリフォルニアのサーキットを転戦するRedline Time Attackシリーズのストリートクラスで、参戦初年度にも関わらず全8戦中5戦で優勝を飾り、いきなりシリーズチャンピオンに輝いた。続く16年も同シリーズで4勝したのに加え、新たに参戦したGlobal Time AttackシリーズのストリートAWDクラスでも3勝してチャンピオンを獲得。そのうちロード・アトランタの1分31秒26と、ルイジアナ州にあるNOLAの1分48秒63というタイムはコースレコードとなっている。

そんな爆発的パフォーマンスを発揮するWRX STIの細部を、改めてチェックしていこう。

心臓部のEJ25は、スポンサーでもあるRenner Racing Developmentが用意してくれたクローズドデッキをベースに、ManleyのコンロッドやWisecoのピストン、EFR7163ターボなど高品質なパーツを投入。最高出力は500hp(約506ps)、最大トルクは500lb-ft(約69.1kgm)を誇る。

その他、Killer Bのオイルコントロールデバイスや、最初にこのエンジンを見てくれたYimi SportのカスタムAOSを使用し、憎きオイル&ブローバイ関連の問題もクリアした。

エクステリアはタイムアタッカー仕様ならではのフォルムだ。Wasp CompositesのシャーシマウントスプリッターやAPR Performanceのウイングなど、タイムアタックに欠かせない大型の空力デバイスを装備。コーディが自ら製作したカナードは2018シーズンから導入した自信作だ。インタークーラーの前置き化にともないボンネットスクープをKS-Tech製メッシュプレートで塞ぐ一方、空気の抜けを作るSingular Motorsportsのフードルーバーを追加している。

コクピットもスパルタンな作り込みとなる。ステアリングホイールは最近日本でも話題のGrip Royalをチョイス。バケットシートと5点式ハーネスもアメリカンブランドのRacetechとTeamtech製だ。

Autopower Industryの4点式ロールケージには、友人の力を借りて追加のバーやガセットを新たに溶接した。エアサスコントローラーはセンターパネルにビルトインされており、その上にあるCobbのアクセスポートV3で過給圧などのデータをチェックできる。

そして注目の足回り。撮影時はMBの18インチホイールとポテンザRE-71Rの組み合わせだったが、現在はよりワイドなambit製ホイールとフェデラル製タイヤにチェンジ。Air Lift Performanceのエアサスは、トランクにコンプレッサーとアルミタンクを設置し、3Hマネージメントという車高と空気圧の両方を調整できる制御システムを採用する。トランクの奥には燃料タンクから安定して燃料を供給するRedium Engineeringのフューエルサージタンクを設置する。

「本当にエアサスでタイムアタックして問題ないの?」と聞くと、ほらきたと言わんばかりにコーディは笑みを浮かべた。「もともとは普段乗りにいいと思ったから選んだんだけど、タイムアタックでもまったく問題ないよ。前後それぞれで空気圧を調整できるからコンディションに合わせてアジャストすることも可能なんだ。同じ質問はこれまで何度となくされてきたけど、言葉で説明するのは難しいから行動で示すようにしているんだ。答えは僕のタイムが証明しているよ(笑)」。

2018シーズンは、まず6月にミシガン州で開催されたGRIDLIFE(音楽とモータースポーツを融合した注目のイベント)に参戦し、さっそくクラス優勝をゲット。純粋培養の若きタイムアタッカー。その活躍から、しばらくは目が離せそうにない。

Photo:Akio HIRANO Text:Hideo KOBAYASHI

こんな記事も読まれています

「トイレに行きたいのですが…駐めちゃダメ?」 高速にある「謎のバス停」 SNSでは「一般車が進入していた」の声も どんなルールなの?
「トイレに行きたいのですが…駐めちゃダメ?」 高速にある「謎のバス停」 SNSでは「一般車が進入していた」の声も どんなルールなの?
くるまのニュース
運賃交渉すれば“村八分”にされる? 荷主を過剰に気遣う中小運送の社長たち、本当に守るべきは誰なのか?
運賃交渉すれば“村八分”にされる? 荷主を過剰に気遣う中小運送の社長たち、本当に守るべきは誰なのか?
Merkmal
ホンダ「ADV160」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
ホンダ「ADV160」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
webオートバイ
いやこれは凄いわ……[EV]の歴史に残る一台が韓国から出ている件
いやこれは凄いわ……[EV]の歴史に残る一台が韓国から出ている件
ベストカーWeb
軽自動車ってのが凄すぎる…! 世界に誇れる自動車と言えば[スズキ ジムニー]でしょ! 
軽自動車ってのが凄すぎる…! 世界に誇れる自動車と言えば[スズキ ジムニー]でしょ! 
ベストカーWeb
レッドブル&HRC密着:突貫工事でリヤウイングを修正。マシン性能を出し切っての予選5番手にフェルスタッペンも満足
レッドブル&HRC密着:突貫工事でリヤウイングを修正。マシン性能を出し切っての予選5番手にフェルスタッペンも満足
AUTOSPORT web
ポールのラッセル「壁に接触、望みが消えたかと思った」マシンの速さについては「理由が分からない」/F1第22戦
ポールのラッセル「壁に接触、望みが消えたかと思った」マシンの速さについては「理由が分からない」/F1第22戦
AUTOSPORT web
次期デリカD5はこうなってほしい!! 唯一無二の価値を持つSUVミニバンへの期待
次期デリカD5はこうなってほしい!! 唯一無二の価値を持つSUVミニバンへの期待
ベストカーWeb
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
AUTOSPORT web
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
AUTOSPORT web
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
ベストカーWeb
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
AUTOCAR JAPAN
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
AUTOSPORT web
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
Auto Messe Web
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

324.0379.1万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

49.9798.0万円

中古車を検索
インプレッサハッチバックSTIの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

324.0379.1万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

49.9798.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村