メルセデス・ベンツCLEクーペ:我々はメルセデスCLEが、Cクラス クーペのスポーティさと、2ドアEクラスのサイズとラグジュアリー備え持っていることを確認した。その完成度は高く、広く受け入れられるに違いないと認識しているが、もう一度全方位チェックする。
「Cクラス クーペ」および「Eクラス クーペ」の後継車は、本当に大きくなった。全長は4.85mで、「Eクラス クーペ」より1.5cm長く、「Cクラス クーペ」より16cmも大きい。全幅も同様で、1.86mは「Eクラス」と同等、「Cクラス」より5cm広い。
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【CLEのサイズ】 全長: 4850mm 全幅: 1861mm 全高: 1423mm ホイールベース: 2865mm
シャークノーズがボンネットを視覚的に長くしている。グリルは下向きに開き、幅広く見えるデザイン処理がなされている。LEDヘッドライトが標準装備され(デジタルライトは別料金)、ボンネットのパワードームは他のメルセデスモデルでおなじみだ。要するに、盤石で親しみやすいデザインということだ。フロントは「CLA」や「CLS」を(あまりにも)彷彿とさせる。
プロフィールに独立性が増したが、これは主にリアフェンダーによるものだ。最大20インチのホイールを装着できるスペースがある(標準は18インチ)。「Cクラス クーペ」と比較すると、「CLE」はフロントで4cm、リアで7cmもトレッド幅が増えている。
リアでは、「CLE」は2分割された細いライトを持ち、黒いインサートによって視覚的につながっている。そして、たとえ我々がもうその言葉に飽きてしまったとしても: クロームメッキのフェイクテールパイプは、まったく存在感がない。
Cクラスのコックピット
トランク容量は420リットルで、「Eクラス クーペ(425リットル)」とほぼ同等だ。というのも、「CLE」のコックピットは現行「Cクラス」のそれをほぼ踏襲しているからだ。デジタルメーターディスプレイ(12.3インチ)とドライバー側に6度傾いたインフォテインメントタッチスクリーン(11.9インチ)は標準装備で、キーレスエントリー、シートベルトリマインダー、メモリー付き電動調整シートも標準装備だ。
前席は着座位置が心地よく低い。オプションのパノラミックルーフにもかかわらず、ヘッドルームは十分すぎるほどだ。後席はホイールベースが2.87mと長いため、CLEは十分なレッグルームで驚かせるが、頭上は少々窮屈だ。
ただし、クーペの場合、後席に人が座ることは少ないであろうから、音楽は主に最前列で聴かれる。音楽といえば、ブルメスター製サウンドシステムを注文すれば、最適なサウンド体験のために、パーフォレーションの下に隠されたスピーカーがシートごとに2つ追加される。中央のタッチスクリーンは、(SLロードスターと同様に)反射を最小限に抑えるために傾きを調整できるようになっている。
スポーティなインテリア
「CLE」のインテリアは、スポーティで洗練された印象を与える。仕上がりは良く、素材の選択も適切だ。ただ、硬質プラスチック製の小物入れのフタだけは、雰囲気にそぐわない。
「Eクラス」に続き、「CLE」はサードパーティ製アプリを含む最新世代のMBUX(メルセデス・ベンツ ユーザーエキスペリエンス)システムを搭載する2番目のモデルとなる。
直6エンジン搭載のCLE 450
「CLE 450」に搭載される3リッター直列6気筒エンジンは、381馬力、500Nm、4MATIC全輪駆動システムを備え、ドライビングプレジャーを提供する。メルセデスは「CLE」に3種類の4気筒エンジン(すべてマイルドハイブリッド)も用意している。204馬力の「CLE 200(2リッター4気筒)」から始まり、後輪駆動と全輪駆動が選択でき、258馬力の「CLE 300(4マチック)」がそれに続く。ディーゼルは「CLE 220 d」と呼ばれ、197馬力を後輪に供給する。
後日、プラグインハイブリッドとAMGバージョン(6気筒の可能性も!)が追加される予定だ。シャシー面では、コンフォートサスペンションが標準装備され、AMGラインを注文した場合は、より硬いスプリングとスタビライザーを備えたスポーツサスペンションが装着される。アダプティブサスペンションはオプションで、常にリアアクスルステアリング(2.5度)と連動している。
ラグジュアリーとスポーティさの巧みなバランス感覚
しかし、新型「CLE」は、「Eクラス クーペ」のサイズと「Cクラス クーペ」のドライビングダイナミクスを組み合わせたいという顧客の欲求を満たすことができるのだろうか?答えはイエス、「CLE」なら可能だ。最初のドライブで、「CLE 220 d」は、豊かなトルクで、自信に満ちた走り手であることが証明された。
「CLE 300 4MATIC」はもう少しダイナミックだ。パワフルなエンジンと4MATICが重厚な走りを楽しませてくれる。
好みの問題ではなく、「CLE」の6気筒を運転するのは気持ちがいい。381馬力と500Nmを誇り、0から100km/hまで4.4秒で駆け抜け、フルスロットルで250km/hに達する。サウンドは喉越しがよく、レスポンスの良さは、48ボルトアーキテクチャーとスタータージェネレーターによってもたらせる。
58,000ユーロ(約925万円)を超えるベース価格
2023年11月に発売される「メルセデスCLEクーペ」は、価格的には2ドアの「Cクラス」よりも「Eクラス クーペ」にやや近い。「Eクラス クーペ」は今のところ60,082ユーロ(約960万円)から販売されているが、CLEは58,132ユーロ(約930万円)からわずかながら安くディーラーに並ぶことになる。
メルセデスはコンバーチブルの価格をまだ発表していないが、コンバーチブルはこれまでクーペより約6,000ユーロ(約95万円)高価であったため、我々はエントリー価格を約64,000ユーロ(約1,025万円)と想定している。
メルセデスCLEクーペ
トップモデルは3リッター直6のCLE 450。最高出力381馬力、最大トルク500Nm、全輪駆動を備え、濃密なスポーツドライビングを可能にしている。メルセデスは3種類の4気筒(すべてマイルドハイブリッド)も用意している。204馬力のCLE 200(2リッター4気筒)から始まり、後輪駆動と全輪駆動が選択でき、258馬力のCLE 300(常に4MATIC)がそれに続く。ディーゼルのCLE 220 dは197馬力を後輪に供給する。
結論: 「Eクラス クーペ」並みのスペースと「Cクラス クーペ」並みのスポーティさ: 「CLE」はその両方を兼ね備えている。6気筒エンジンがあるのは素晴らしいが、インテリアデザインにもう少し独立性が欲しかった。
Text: Jan Götze and Holger Preiss Photo: Daimler AG
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