安全で時間もかからない駐車方法
最初に申し上げておきたいが、筆者(英国人)はマスメディアを日常的にけなすような人間ではない。なぜなら、基本的には筆者もその一部だからだ。
【画像】これが英国人の「ゲタ車」です。【ヴォグゾール・モッカを写真で見る】 全26枚
マスメディアが大衆を騙そうとしていると考えるような、「羊たちよ、目覚めよ」的な陰謀論者でもない。
それ以上に、筆者は「わたしは~ではない」という文章で始めて、「しかし」と続ける人に対して強い疑念を抱いている。なぜなら、そこに書かれていることは、しばしば不穏な内容であることが多いからだ。
これらの注意事項を踏まえた上で、以下に述べる。筆者は、マスメディアが大衆を欺こうとしていると考える陰謀論者ではないが、最近、英国の全国紙のコラムニスト2名が提起した問題については、さすがに彼らの真意を疑わざるを得なかった。
紙面で取り上げられたのは駐車場での駐車方法のことだ。この件について、特に強い意見があるとは思っていなかった。
筆者は普段、必ずというわけではないが、道路に対して垂直の駐車スペースにはバックで駐車する。今までもそうだったし、これからもそうするだろう。その方が簡単だと感じているし、出庫するときも間違いなく楽だ。
それだけだ。普段はあまり考えないテーマだし、前向き駐車を好む人たちに対しても特にネガティブな感情を抱いてはいない。ただ、心の中では静かに、時間がかかる野蛮な行為だと思っている。出庫の際に筆者が通り過ぎるのを待っているような場面では、特に。
ほとんどの人は、バック駐車の方が客観的に見て良いとわかっているものだと、筆者は思っていた。唯一の欠点は、壁際に駐車するとトランクにアクセスしにくくなることだ。これは確かに欠点である。
しかし、買い物かごからトランクに荷物を積み込む必要がないのであれば、バックで駐車するのが断然良い。
いずれにしても、誰もが自分と同じように駐車しているわけではないが、筆者はそれについてあれこれ言うつもりはなかった。このコラムを12年近く書いているが、一度も言及したことはない。しかし、彼らが積極的にバック駐車に矛先を向けてきたとなると、声を大にして言わなければならない。
過去6か月間に2度ほど(該当するコラムニストや新聞名は挙げないが)、クルマの愛好家でもなければ、物理学に精通しているとも思えないマスメディアのジャーナリストたちが、バックで駐車するドライバーは間違っていると主張する記事を読んだ。
バック駐車は明らかに間違いで、前向き駐車の方が優れており、賢く、高潔で利己的でない。客観的に見て「ベター」であり、時間もかからず、面倒も少ないという。
うーん。仕方ないので、「デバンキング」と呼ばれる作業を始めよう。情報に誤りがないかどうかを検証するプロセスだ。垂直の駐車スペースにバックで駐車する方が良い理由は、フォークリフトの後輪が操舵輪となっているのと同じ理由だ。先端の位置をより正確に決めることができる。
縦列駐車の場合も、同じ原理が当てはまる。前進しながら駐車する方が難しく、他の車両や縁石にぶつかる可能性もある。
さらに、駐車スペースに前進で進入する際、駐車場のラインがボンネットにすぐに隠れてしまう。
バックで駐車する場合は、そのラインがサイドミラーに映るので、クルマを中央に維持しやすくなる。
そして、出庫するときにも、はるかにクリアで安全な視界が得られる。つまり、びっしりと並んだクルマの間を縫うようにしてピリピリしながら出庫するのではなく(筆者がこれを書いている間にも、オフィス向かいの立体駐車場で古ぼけたヴォグゾール・モッカがやっている)、1回のスムーズな操作で済むのだ。
物理的にも客観的にも、バック駐車の方が良い。バックで駐車しない人がいても構わないが、どうかマスメディアは、それが正しいかのような振りをして我々に近づかないでほしい。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
隣が前向き駐車だと出ていくときにぶつけられないか心配になる。