11月13日~14日にかけて愛知・岐阜の両県にまたがって開催された『フォーラムエイト・セントラルラリー』には、2種類のクラシックカークラスが設けられていた。ひとつはJAFの国内競技車両規則などに沿ったC-1クラス、もうひとつはアルペンクラッシックカーラリーの規定に沿ったC-2クラスだ。
これらのクラシッククラスのなかには、ランチア・ラリー037やフォード・エスコートなど、往年の名車もズラリ。セレモニアルスタートやサービス、最終日に恵那市で行なわれたリエゾンイベントでも大きな注目を集めていた。
「ひとつのミスで終わってしまう」勝田範彦が新井大輝との激戦を振り返る/セントラルラリー2021
C-1クラスは、初日の大半を桝井和寛/フラビアン・ビダル組(ルノー・ルーテシア)がリードした。しかし、レグ1最後のSS6で氣谷忍/氣谷寛子組(ローバー・ミニクーパー)が逆転しトップに躍り出る。
最終日になると桝井がスパートを掛け、SS8から3連続ベストタイムをマークして首位を奪還。最終SSとなったSS12も制し、C-1クラスの優勝を飾った。2位には氣谷、3位は山口雄資/止境一夫組のプジョー106という結果になった。
優勝した桝井は、「たいへん面白い、実りのあるラリーでした。ルーテシアもだんだん仕上がってきて、タイヤもばっちりでした」とラリーを振り返った。
C-2クラスは、序盤からポルシェ911の清竜也/多比羅二三男組が快走を見せたものの、SS4を走り切った後にメカニカルトラブルによってリタイアを余儀なくされてしまう。
代わってトップに立ったのは、マツダ・サバンナRX7を走らせる国江仙嗣/萌抜浩史組。国江はいくつかのSSでライバルの先行を許したものの、総合順位ではクラス首位を守り続け、終盤のSS11とSS12をベストタイムで締めくくり、C-2クラス優勝を飾った。
クラス2位には斎藤糧三/早川和樹組のポルシェ930がつけ、同3位に河合寿也/明治慎太郎組のトヨタ・セリカという順位に。
C-2クラスを制した国江は、「チャンピオンの間に入れて光栄に思っています。多くの皆さんのご協力で、さらにこの素晴らしい天気のもと走れたことを本当に幸せに思っています。ありがとうございました」と、笑顔を見せた。
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