現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 〈試乗インプレ〉ヤマハ「セロー250 ファイナルエディション」/35年愛され続けた「2輪2足」の集大成

ここから本文です

〈試乗インプレ〉ヤマハ「セロー250 ファイナルエディション」/35年愛され続けた「2輪2足」の集大成

掲載 更新 1
〈試乗インプレ〉ヤマハ「セロー250 ファイナルエディション」/35年愛され続けた「2輪2足」の集大成

たくさんのライダーに愛されてきたロングセラー、ヤマハのセローがついにファイナルを迎え、それを記念したファイナルエディションが2020年1月15日に発売された。35年間にわたる長い歴史を締めくくる1台に試乗しながら、改めてその魅力を再検証してみよう。

無類の従順さと優しさは、今でも光り輝く魅力!
オフロードのエントリーモデル的なキャラクターだったXT200をベースに、速さではなく踏破性を最優先して1985年にデビューしたのがセロー。

【250ccスポーツバイク比較検証】Ninja ZX-25R・CBR250RR・YZF-R25・Ninja250・GSX250R

その後マイナーチェンジ、モデルチェンジを受けながら2017年9月にいったん生産は終了したが、翌8月に各種新規制に対応して復活、ファンを喜ばせた。それだけに、1月に登場した2020年型を最後に生産終了、というアナウンスには驚いた。僕自身も娘が免許を取ったらセローを買って共有しようと考えていたからだ。

ファイナルエディションは初期型をオマージュしたカラーを採用するが、エンジンや車体構成は変更なし。曲線を多用したデザイン、圧倒的な軽さ、抜群の足着き性で、跨がっただけで安心できるのも特徴だ。

エンジンはシンプルな空冷単気筒。低回転からトルクが出ているうえにギア比も低く、急な登り坂や荷物満載時、無造作なクラッチ操作でも力強く発進する。車重の軽さが活き、適当なタイミングでシフトアップしてもスムーズに速度が乗り、市街地走行も楽。

ただし、70km/hあたりから振動が増え、フロントの接地感が徐々に薄くなってくるので快適速度は80km/h程度まで。やはり一般道を60km/h以下でトコトコ走るのが快適で楽しい。セローの車名は「ヒマラヤカモシカ」に由来するが、舗装路では大人しいポニーに乗っているような感覚になる。

従順なキャラクターのセローだが、ダートに入ると急に頼もしい相棒に変身する。正立のフロントフォークと細身のフレーム/スイングアームは一見すると華奢だが、その剛性バランスとサスペンションのスプリング/減衰力の設定は林道トレッキングやハードセクションに合ったもの。

滑りやすい路面でも前後タイヤが有効なトラクションを発生し、大きなギャップはサスペンションと車体の両方で衝撃を吸収するため弾かれにくい。

これに低回転からスロットル操作に対して忠実に反応するエンジン特性と、低シート高が可能にしたベタベタ足を着いての「2輪2足」走法、軽い車重、大きなハンドル切れ角が組み合わされるのだから、ガレ場や泥濘地、狭い獣道で他のオフロードモデルとは別次元の走破性を見せつけるのは当然だ。

舗装路からダートまでひと通り走れば、セローが指名買いされる理由が判るはず。後継機種の予定はないとのことだから、買うなら今しかない。

ヤマハ「セロー250 ファイナルエディション」主なスペックと価格
SPECIFICATIONS
全長×全幅×全高:2100×805×1160mm
ホイールベース:1360mm
最低地上高:285mm
シート高:830mm 
車両重量:133kg
エンジン形式:空冷4ストSOHC2バルブ単気筒
総排気量:249cc
ボア×ストローク 74×58mm
圧縮比:9.7
最高出力:20PS/7500rpm
最大トルク:2.1kg-m/6000rpm
燃料供給方式:FI
燃料タンク容量:9.3L
キャスター角:26度40分
トレール量:105mm
変速機形式:5速リターン
ブレーキ形式 前・後:ディスク・ディスク
タイヤサイズ 前・後:2.75-21・120/80-18
メーカー希望小売価格(税込)58万8500円

ヤマハ「セロー250 ファイナルエディション」 ライディングポジションと足つき性
ヤマハ「セロー250 ファイナルエディション」 各部解説
木川田ステラの「私も乗ってみました!」
身長162cmの私でも不安にならない程度に足をつくことができ、ニーグリップもしやすかったです。

ステップの高さ、位置も絶妙で、足の曲がり角も自然なので、ストリートからダートまで、構えることなくゆとりをもって楽しめるのが素敵。

サスペンションは柔らかめで、はじめは戸惑うかもしれませんが、慣れると路面状況をフワフワと優しく伝えてくれ、乗り心地も上々。オフロードでも衝撃をしっかり吸収してくれます。

写真:南 孝幸、柴田直行/文:太田安治、木川田ステラ、月刊オートバイ編集部

[ アルバム : セロー250ファイナルエディションの写真をまとめて見る! はオリジナルサイトでご覧ください ]

開発者インタビューと、カラーバリエーション・アンケート
【全方位写真】44枚の撮り下ろし写真で見る「SEROW250 FINAL EDITION」
ツーリングセローの魅力も合わせて解説!
月刊『オートバイ』最新4月号も、新型車インプレが盛りだくさんです!

こんな記事も読まれています

マツダ、電動セダン『EZ-6』世界初公開、24年発売へ SUVコンセプトも…北京モーターショー2024
マツダ、電動セダン『EZ-6』世界初公開、24年発売へ SUVコンセプトも…北京モーターショー2024
レスポンス
過酷すぎる走行テストを経て「ディフェンダー・オクタ」7月3日発表へ!プレビューイベントも開催予定
過酷すぎる走行テストを経て「ディフェンダー・オクタ」7月3日発表へ!プレビューイベントも開催予定
LE VOLANT CARSMEET WEB
新型「ミニ・エースマン」世界初公開! 第3の“新世代ミニ”は 全長4.1mの電動5ドア・クロスオーバーで登場
新型「ミニ・エースマン」世界初公開! 第3の“新世代ミニ”は 全長4.1mの電動5ドア・クロスオーバーで登場
VAGUE
マツダが新型“最上級セダン”「EZ-6」世界初公開! 光るグリル&半円4連テール&超豪華内装がカッコイイ! 斬新すぎる「マツダ6後継機!?」中国に誕生
マツダが新型“最上級セダン”「EZ-6」世界初公開! 光るグリル&半円4連テール&超豪華内装がカッコイイ! 斬新すぎる「マツダ6後継機!?」中国に誕生
くるまのニュース
そろそろTシャツの季節! ホンダファンにはたまらん歴代シビックのイラストTシャツはいかが?
そろそろTシャツの季節! ホンダファンにはたまらん歴代シビックのイラストTシャツはいかが?
ベストカーWeb
ガソリン代が高いからって寒いのをガマンしても得なし! クルマのエアコン「暖房オフ」は燃費にほぼ効果がなかった
ガソリン代が高いからって寒いのをガマンしても得なし! クルマのエアコン「暖房オフ」は燃費にほぼ効果がなかった
WEB CARTOP
使い勝手の良さを兼ね備えたアーバンSUV! ホンダ「ヴェゼル」がマイナーチェンジ
使い勝手の良さを兼ね備えたアーバンSUV! ホンダ「ヴェゼル」がマイナーチェンジ
LE VOLANT CARSMEET WEB
国産車初の電動メタルトップは駄作? なんで窓枠が残るのよ! 世にも不思議な[ソアラエアロキャビン]は今が底値!
国産車初の電動メタルトップは駄作? なんで窓枠が残るのよ! 世にも不思議な[ソアラエアロキャビン]は今が底値!
ベストカーWeb
ヒョンデの高性能EV『アイオニック5N』が日本上陸! 特別仕様車の予約開始
ヒョンデの高性能EV『アイオニック5N』が日本上陸! 特別仕様車の予約開始
レスポンス
「えっ?」メルセデス・ベンツの最新「Gクラス」は4モーターで“戦車みたいな旋回”を実現!? 実車との初対面で実感!「G580EQ」はすべてが驚異的
「えっ?」メルセデス・ベンツの最新「Gクラス」は4モーターで“戦車みたいな旋回”を実現!? 実車との初対面で実感!「G580EQ」はすべてが驚異的
VAGUE
ホンダが「新型SUV」正式発売! “SUV×セダン”融合させたデザイン採用!? ヴェゼルと違う「e:N」、中国に
ホンダが「新型SUV」正式発売! “SUV×セダン”融合させたデザイン採用!? ヴェゼルと違う「e:N」、中国に
くるまのニュース
三菱 ASX 改良新型…デザイン刷新&機能強化
三菱 ASX 改良新型…デザイン刷新&機能強化
レスポンス
ジャガー・ランドローバーは使用済みバッテリの二次利用システムBESSを開発し、循環型エネルギーシステムとして設置
ジャガー・ランドローバーは使用済みバッテリの二次利用システムBESSを開発し、循環型エネルギーシステムとして設置
Auto Prove
パナソニックHD、オートモーティブシステムズ譲渡で600億円の損失
パナソニックHD、オートモーティブシステムズ譲渡で600億円の損失
日刊自動車新聞
アルファロメオ、ジュリア/ステルヴィオの限定車 「Veloce Superiore」を発売開始
アルファロメオ、ジュリア/ステルヴィオの限定車 「Veloce Superiore」を発売開始
月刊自家用車WEB
日産が「新型セダン」を世界初公開! 2台の「ゴツSUV」も登場! 26年度までに投入の「新型モデル」4台を北京ショーで披露
日産が「新型セダン」を世界初公開! 2台の「ゴツSUV」も登場! 26年度までに投入の「新型モデル」4台を北京ショーで披露
くるまのニュース
メルセデスF1の作戦は“ガンガン行こうぜ”! マシンバランス改善する新パーツ開発中。次戦マイアミGPでもアップデート投入へ
メルセデスF1の作戦は“ガンガン行こうぜ”! マシンバランス改善する新パーツ開発中。次戦マイアミGPでもアップデート投入へ
motorsport.com 日本版
1台……超頑張っても2台しか曲がれないって短すぎん!? 極端に点灯時間が短い「右折の矢印信号」はどうすれば改善される?
1台……超頑張っても2台しか曲がれないって短すぎん!? 極端に点灯時間が短い「右折の矢印信号」はどうすれば改善される?
WEB CARTOP

みんなのコメント

1件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村