フォーミュラEの第2戦ディルイーヤePrixの決勝レースが行なわれ、ベンチュリのエドアルド・モルタラが優勝した。
サウジアラビアの首都リヤド郊外の市街地コースを舞台とした、ダブルヘッダーの2戦目。週末を通じて、メルセデス製パワートレインを搭載する2チーム、メルセデスとベンチュリが速さを見せており、ポールポジションは開幕戦ウイナーのニック・デ・フリーズ(メルセデス)が獲得。モルタラが2番手に並んだ。
■フォーミュラE第2戦:0.005秒差! 開幕戦勝者のデ・フリーズ、僅差の"トーナメント決勝"を制しポール
45分+1周のレースがスタートすると、デ・フリーズが危なげなく首位をキープ。後方で大きなクラッシュが起きることもなく、クリーンにレースが開始された。
首位のデ・フリーズは快調に飛ばし、後続を少しずつ引き離していく。後方では12番手スタートのストフェル・バンドーン(メルセデス)がポイント圏内の10番手までポジションを上げた。
レース開始から5分ほど経つと、隊列の間隔が広がり始めたことでアタックモードを起動するドライバーが増加した。3分間のアタックモード2回の使用が義務付けられているが、アタックモードを起動するためには、オフラインに設けられたゾーンを通過しなければならず、ポジションを落とす可能性があるのだ。
トップ5はほぼ同じようなタイミングで1回目のアタックモードを使用したが、大きな順位変動はなく、デ・フリーズをモルタラが追い、ロビン・フラインス(エンビジョン・レーシング)やルーカス・ディ・グラッシ(ベンチュリ)が1秒弱の間隔で続いた。
4番手のディ・グラッシは、後方のロッテラーとの差が十分あったことから、立て続けに2度目のアタックモードを起動。この戦略が功を奏し、ディ・グラッシは翌周にアタックモードを起動したフラインスの前に出ることに成功した。
2番手を走っていたモルタラは、フラインスよりもさらに1周アタックモード起動が遅れたことで4番手まで後退。これを見た首位のデ・フリーズは、動くに動けない状態になってしまった。
アタックモード中のディ・グラッシは、ターン18でデ・フリーズにオーバーテイクを仕掛けた。デ・フリーズは必死に抑えようとしたが、ブレーキングでタイヤをロックさせてしまい、接触・コースオフしながらも先にコーナーを抜けたディ・グラッシがトップに浮上。デ・フリーズはモルタラにもオーバーテイクを許し、3番手まで後退した。
これでベンチュリ勢がワンツー体制となったが、モルタラは先にアタックモードが終了したディ・グラッシに接近。ストレートエンドのターン18で、チームメイトを交わしてトップに立った。
ロッテラーは一度フラインスを抜いて4番手に上がったものの、アタックモードが終了すると抜き返され、ベルニュにも交わされ6番手となった。
デ・フリーズが2度目のアタックモードを起動したのはレース残り時間が20分を切った頃。起動ゾーンを通ったことでフラインスに先行されると、ポジションをひとつも上げられずアタックモードが終了してしまった。
残り時間が15分を切った終盤に差し掛かっても、隊列はほぼ数珠つなぎ。そんな中、デ・フリーズはオーバーテイクを仕掛けてきたベルニュと接触してしまい失速、9番手までポジションを落とした。
2度目のアタックモードを残していたベルニュはそんな隊列の中でアタックモードを起動したため、3つポジションダウン。なんとかポジションを元の4番手まで戻そうと、猛プッシュした。
トップ争いにも変化が起きた。3番手のフラインスがディ・グラッシを交わし、2番手に浮上したのだ。するとその後、アレクサンダー・シムス(マヒンドラ)がターン7でストップ。これでセーフティカーが出動した。ベルニュは6番手でアタックモードが時間切れに。結果的にアタックモードでポジションを落としたことになった。
セーフティカー出動の時点でレース開始から40分が経過していたため、ルール通りセーフティカーの走行時間に応じたレース時間延長はなし。レース残り時間がゼロとなり、セーフティカーランのままフィニッシュとなった。
昨年のランキング2位となったモルタラが、見事勝利。ディ・グラッシが3位となり、ベンチュリ勢はダブル表彰台となった。開幕戦はエネルギーマネジメントに問題があり、苦しいレースとなったロッテラーも4位でレースを終えた。
レース前半はトップを維持していたデ・フリーズは、アタックモードを活かせずまさかの10位フィニッシュ。7位となった僚友バンドーンよりも下位でのフィニッシュとなった。
日産・e.ダムス勢はセバスチャン・ブエミが14位、マクシミリアン・ギュンターが15位とポイント獲得ならず。予選に出られなかったニック・キャシディ(エンビジョン・レーシング)は、追い上げたものの17位だった。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
一般車両侵入でSS12中止のラリージャパン、主催者に約800万円の罰金! 執行猶予付き1600万円の追加罰金も
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
緊急避難なら駐車違反が罰せられないなら「腹痛で路駐してトイレに駆け込んだ」ってあり? 違反が免除されるケースとは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?