世界で愛されるヘビーデューティSUVのランドクルーザー。BEV化の流れはランクルも例外ではない。JMS2023で公開されたBEV「ランドクルーザーSe」は2027年登場の可能性もある。さらにタイで人気のハイラックスチャンプが日本に導入されるという。こちらは2.4Lディーゼルで2025年登場という情報も!!
※本稿は2024年8月のものです
文:ベストカー編集部/写真:トヨタ
初出:『ベストカー』2024年9月26日号
なんだこのカッコよさ!! 新型[ランクル]はモノコック採用!? トヨタが公開した「Se」その中身とは
イベント詳細は画像をクリック!!!!
【画像ギャラリー】ランクルとハイラックスの進化の形!! トヨタ ランドクルーザーSe&ハイラックスチャンプ(16枚)
■次世代ランクルはモノコックBEVに進化
コンセプトカーは全長5150×全幅1990×全高1705mm
ランドクルーザーのような内燃機関の権化のようなクルマでも、電動化の準備を怠れない時代。トヨタは2023年のジャパンモビリティショーでBEVの「ランクルSe」を公開し、近未来の姿を示した。
もちろん市販化前提であり、2027年にはデビューする可能性がある。高出力、高効率、低コストの次世代バッテリーありきのクルマだが、開発のスケジュールと数量確保のメドは立っているはず。部品点数を劇的に減らすギガキャスト技術でコストダウンも推進する。
抑えられた全高で、スタイリッシュに伸びるボディサイドは、これまでのクロカンイメージから大きく変化し、アーバンスタイルSUVを思わせるものだ。
そして、ランクルとしての新しい試みがモノコック構造である。これを「新しい挑戦」と、開発陣は話した。
このチャレンジは、70年を超えるラダーフレームへのこだわりを無くしたわけではないとも同時に語ってくれた。新たなランドクルーザーの価値を作り上げるために、モノコックのランクルを提案するという。
歴史と伝統のあるランクルで、一つのチャレンジを行いながら、多様化を進めていくようだ。
タフなオフロードは難しいが、ランクルというブランドである限り、オンロードを楽しみながらも簡単ラフロード程度なら、クリアできるクルマであることが望ましい。快適性と走破性の両立を果たしてこそのランドクルーザーだとも高橋氏は語る。
これまでの堅牢であり信頼があるランクルのイメージはもちろん引き継ぐ。ただ、ブランドイメージの中で、新たな価値を創造していく役目をランドクルーザーSeに与えたということだろう。
【画像ギャラリー】ランクルとハイラックスの進化の形!! トヨタ ランドクルーザーSe&ハイラックスチャンプ(16枚)
■質実剛健でたくましい世界戦略車
タイをはじめ世界180以上の国と地域で導入されているトヨタ ハイラックスチャンプ
タイで人気のハイラックスチャンプを日本に導入するとの情報もある。2.4Lディーゼルで、荷台の形状は自由に変えられる。2025年デビューか!?
【画像ギャラリー】ランクルとハイラックスの進化の形!! トヨタ ランドクルーザーSe&ハイラックスチャンプ(16枚)
投稿 なんだこのカッコよさ!! 新型[ランクル]はモノコック採用!? トヨタが公開した「Se」その中身とは は 自動車情報誌「ベストカー」 に最初に表示されました。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
なぜアイドリングストップ“不採用車”が増えたのか? 各メーカーにその理由を聞いてみた。
路線バスの急ブレーキで利用者が転倒! 「移動しないで」と言ったのに、ドライバーに責任を押し付けるのは妥当なのか?
「すごい事故…」 新名神が「一時通行止め!」 大型車と乗用車が「3台とも大破」 トンネル内をふさぐ… 大阪・京都~山陽道方面は「中国道経由」で!
59万円からで「3人乗り」! 全長2.2m級「小型マシン」がコスパ最高! 普通免許&ノーヘルで乗れる新型「トライク」どんな人が買ったのか?
「すごい事故…」首都高が事故で「通行止め!」狩場線でバイク転倒事故 負傷者の救助も…国道1号では渋滞発生中
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
大概予想通りにならんがな