208 GTiの可能性
text:Mark Tisshaw(マーク・ティショー)
【画像】プジョー208、フォード・フィエスタ、VWポロ、ルノー・クリオ【ライバル比較】 全70枚
プジョーは、208の将来の高性能バージョンに、GTiバッジを復活させる可能性があると述べ、サブブランド廃止の噂を打ち消した。
プジョーのCEO、ジャン・フィリップ・アンパラトは、GTiバッジは内燃機関(ICE)モデルのみに付けられるが、プジョーにとって「重要なものであり続ける」と述べている。
同社は最近、508のプラグイン・ハイブリッドバージョンに、ハイパフォーマンス・モデル用に設定された、プジョー・スポール・エンジニアード(PSE)バッジを導入している。
しかし、英国市場における208は、異なる扱いがされる可能性がある。
「英国では、GTiは重要な意味を持っています」とアンパラトは言う。
「将来、GTiバッジを付けるモデルを選ぶとしたら、たとえそれが電動モデルであっても、208でしょう。それを名乗れる唯一のモデルだと思います。ほかのモデルはPSEになります」と付け加えた。
GTiではなく、PSEへ切り替える理由については「新しいパフォーマンスだからです。感覚と言う面で、ICEとは異なります」とアンパラトは述べている。
これは、兄弟ブランドのヴォグゾールが、208とプラットフォームを共有するコルサの全電動VXRバージョンを採用しているように、208の電動バージョンがGTiホットハッチのベースになることを示している。
早ければ10月のパリモーターショーで、そのコンセプトバージョンが披露される可能性がある。
将来のPSEラインナップ
508 PSE高性能プラグインハイブリッドの量産版について、アンパラトは「電気自動車への変革」と、そのスポーティーカーラインナップの認知度を上げることを目的としており、大量販売を目指してはいないと言う。
1000~2000台程度の販売を、成功と見なすと付け加えた。
また、アンパラトは、508 PSEが成功すれば、PSEフォーミュラを、3008やほかのクルマに適用できるとも述べている。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
「タイヤの摩耗が早い」「買い取り価格は期待できない」EVにまつわる巷のウワサ6つの真実
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
「ん、ここ工事してなくない?」 高速道路の車線規制“ムダに長い”場合がある理由とは?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
大人が乗っても様になる小さな楽しいクルマです。