先日行なわれたイタリアGPでF1デビューを果たしたウイリアムズのフランコ・コラピントのフォーメーションラップが遅すぎたのではないかと指摘されている。
モンツァ・サーキットで行なわれたF1イタリアGPの決勝レースで、グリッド最後尾だったキック・ザウバーの2台、バルテリ・ボッタスと周冠宇がフォーメーションラップを終え、整列するのが遅れた。ただこれは、その前にいたコラピントの動きが関係していたようだ。
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各車がスターティンググリッド所定の位置に並ばねば、当然のことながらスタートできない。整列まで時間がかかってしまうことになると、前方グリッドのマシンは長い時間待たされることとなり、その間にタイヤが冷えてしまうことになる。
この状況については、スカイのテレビ解説を担当していた元F1ドライバーのマーティン・ブランドルが次のように声を上げた。
「マクラーレン勢は、かなり長い時間グリッド最前列で待たねばならなかった。彼らは前の週にオランダで抱えていた問題、つまりリヤタイヤに熱が入らないということを考えると、フロントロウで長時間待たされることは、助けにならなかっただろう」
「時間がかかりすぎだ。ドライバーズブリーフィングでこのことについて話し合う必要があるだろうね」
ブランドルはキック・ザウバーの2台を槍玉に上げたが、そのうちのボッタスは、コラピントのフォーメーションラップのスピードが遅かったことが原因だと主張した。
彼はフォーメーションラップ中の無線でも、次のように語っていた。
「前のクルマ(コラピント)と、その前のクルマ(ランス・ストロール/アストンマーティン)の間隔はとても大きかった」
F1のレギュレーションには、フォーメーションラップ中の間隔について、具体的には定められていない。規定しているのはスポーティングレギュレーションの第44.8条であるが、その文言はかなり曖昧だ。
「フォーメーションラップ中はスタート練習をすることが禁止され、フォーメーションは可能な限り整然と 保たなければならない」
ボッタス曰く、レギュレーションでは間隔は明確には規定されていないものの、レースコントロールの注意をひきつけるため、あえて無線で報告したという。
「なぜ間隔があんなに大きかったのか分からない」
コラピントに関する無線メッセージについて、ボッタスはそう語った。
「もちろん、彼にとっては初めてのレースだ。彼はきっとそこから学ぶだろう」
「彼にペナルティが出れば、僕の順位が上がるかもしれない。だから報告したまでだ。それもレースの一部だよ」
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