先日行なわれたイタリアGPでF1デビューを果たしたウイリアムズのフランコ・コラピントのフォーメーションラップが遅すぎたのではないかと指摘されている。
モンツァ・サーキットで行なわれたF1イタリアGPの決勝レースで、グリッド最後尾だったキック・ザウバーの2台、バルテリ・ボッタスと周冠宇がフォーメーションラップを終え、整列するのが遅れた。ただこれは、その前にいたコラピントの動きが関係していたようだ。
■昔はロボットみたいだった……人生の”楽しみ方”を見つけたボッタス。自転車、コミカルなCM「僕らは人間だから、楽しくないと!」
各車がスターティンググリッド所定の位置に並ばねば、当然のことながらスタートできない。整列まで時間がかかってしまうことになると、前方グリッドのマシンは長い時間待たされることとなり、その間にタイヤが冷えてしまうことになる。
この状況については、スカイのテレビ解説を担当していた元F1ドライバーのマーティン・ブランドルが次のように声を上げた。
「マクラーレン勢は、かなり長い時間グリッド最前列で待たねばならなかった。彼らは前の週にオランダで抱えていた問題、つまりリヤタイヤに熱が入らないということを考えると、フロントロウで長時間待たされることは、助けにならなかっただろう」
「時間がかかりすぎだ。ドライバーズブリーフィングでこのことについて話し合う必要があるだろうね」
ブランドルはキック・ザウバーの2台を槍玉に上げたが、そのうちのボッタスは、コラピントのフォーメーションラップのスピードが遅かったことが原因だと主張した。
彼はフォーメーションラップ中の無線でも、次のように語っていた。
「前のクルマ(コラピント)と、その前のクルマ(ランス・ストロール/アストンマーティン)の間隔はとても大きかった」
F1のレギュレーションには、フォーメーションラップ中の間隔について、具体的には定められていない。規定しているのはスポーティングレギュレーションの第44.8条であるが、その文言はかなり曖昧だ。
「フォーメーションラップ中はスタート練習をすることが禁止され、フォーメーションは可能な限り整然と 保たなければならない」
ボッタス曰く、レギュレーションでは間隔は明確には規定されていないものの、レースコントロールの注意をひきつけるため、あえて無線で報告したという。
「なぜ間隔があんなに大きかったのか分からない」
コラピントに関する無線メッセージについて、ボッタスはそう語った。
「もちろん、彼にとっては初めてのレースだ。彼はきっとそこから学ぶだろう」
「彼にペナルティが出れば、僕の順位が上がるかもしれない。だから報告したまでだ。それもレースの一部だよ」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
日本の「ペダル踏み間違い防止技術」世界のスタンダードに! 事故抑制のため国際論議を主導
レクサス新型「小型スポーツカー」がスゴい! “テンロクターボ”×初の6速MTを搭載! 最小SUV「LBX MORIZO RR」どんなモデル?
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?