この記事をまとめると
■トヨタのモデル別エンブレムが消えトヨタエンブレムに変わりつつある
ミリ波レーダーカメラを仕込んだ鳳凰エンブレムと11工程による鏡面仕上げボディが圧巻! 新型センチュリーのここがスゴい
■トヨタエンブレムへの統一はトヨタの「未来に向かって変わろう」という意思表示だ
■トヨタが変わっていくことを明確に示す企業姿勢の「見える化」とも言える
オールトヨタでモビリティカンパニーを目指すという意思表示
トヨタはモデル別のエンブレムがあった。それが近年、トヨタエンブレムに変わってきている。背景には、「クルマの未来を変えていこう」という、トヨタが目指す次世代事業戦略が見え隠れする。
「ノア」、「ヴォクシー」、「アルファード」、「ヴェルファイア」、「ハリアー」など、トヨタのモデルのなかにはモデル別のエンブレムが存在した。そうしたエンブレムに慣れ親しんだユーザーも少なくないだろう。
エンブレムは、クルマのフロント中央部に位置するため、まさにそのクルマの顔である。そんな顔を変えたというのだが、トヨタとしてはかなり大きな決断だと言えるかもしれない。こうしたトヨタ車における、トヨタエンブレムでの統一の背景には、自動車産業界がおかれている大きな時代変化があると言えるだろう。
たとえば、技術面で見てみる。2010年代半ば以降、CASEが重要視されるようになった。通信によるコネクテッド、自動運転技術、シェアリングなどの新しいサービス、そしてBEV(電気自動車)に代表されるような電動化を指す。
なかでもBEVについては、TNGA(トヨタ・ニュー・グローバル・アーキテクチャー)を用いた「マルチパスウェイプラットフォーム」と、「bZ4X」を筆頭に展開するe-TNGA、さらに2020年代後半での量産に向けて研究開発が進む次世代BEVなど、トヨタのモデルラインアップの基盤が大きく変わる時期でもある。そうしたCASEによって、トヨタはクルマからモビリティへの進化が必須とあり、モビリティカンパニーへの転換を目指しているところだ。
つまり、量産モデルの集合体というクルマのカンパニーから、オールトヨタでモビリティカンパニーを目指すことであり、エンブレム統一はそうしたトヨタの「未来に向かって変わろう」という意思表示だと言えるのではないだろうか。
地域社会との関係という観点もある。公共交通などでIT技術を駆使するMaaS(モビリティ・アズ・ア・サービス)という考え方も、日本を含めてグローバルで導入されるようになった。
日本では、全国各地のトヨタ販売店を起点に「まち一番のトヨタ」という切り口で、地域社会におけるトヨタとしての役割を再確認しているところだ。また、これまで多様な販売網を敷いてきた営業体系を改め、地域によっては販売チャネルの統合を伴う、全店舗での全車種販売へとトヨタは大きく舵を取った。
さらに言えば、東京オリンピックパラリンピックでは「モビリティ・フォー・オール」というトヨタとしての社会に向けた信念を示し、さまざまな環境においてユーザーと真正面から接することを宣言した。
このように、トヨタ車のトヨタエンブレム化は、単なるマーケティング手法としてではなく、大きな時代変化のなかでさまざまな視点でトヨタが変わっていくことを明確に示す、トヨタの企業姿勢の見える化だと思う。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
三重県の「北勢バイパス」、2024年度内に四日市の中心部まで開通! 通勤ラッシュの緩和にも期待。 【道路のニュース】
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
27年ぶりにあの懐かしいスターレットが戻ってくる!? ヤリスより小さいリッターカーは2026年登場か!?
態度を改めないと「免許返納です」傍若無人な“若者運転”が危険すぎる「5つの理由」って!? 事故を起こすのも当然! 未成熟な「ヤバすぎる運転」とは
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
車種別エンブレムなんか気にしない客ばかりでそれが無くたってバンバン売れるもんだからそんなものにコストかけなくなっただけでしょ。